[PC版]Battlefield 3

先日500円セールの際にPC版「Battlefield 3」を購入しました。

シングルプレイモードのキャンペーンをクリアしましたが、残念ながら「面白い」とか「楽しい」と感じることはありませんでした (´・ω・`)
このキャンペーンは開発者が用意した映像美を見せる為に作られ、ゲームの展開や決着は(くだらない)QTEで決まり、FPS部分はオマケ、そんな感想しか持てませんでした。

で、ここからが本題です。
画質設定を調整して60fps動作する状態でプレイしていたのですが、なぜかシーンによってはカクカクした感じになる。
でもfps表示を見てみると60fpsで安定している。なぜ?自分の勘違い?
あまりにも気持ち悪いので詳しく調べてみました。

続きを読む

[PC版]RAGEのDLC「The Scorchers」感想

本体と同価格かつ1$=90円超えという状況の中、思い切って購入してみました!

続きを読む

[PC版]アタリ・ハズレだったFPSゲーム「アタリ編」

ここ2~3ヶ月でプレイしたFPSゲームの中で「アタリ」だったものと「ハズレ」だったものを語ります。

※注意※
私個人の偏見に満ちた感想なので、他人の価値観に拒絶感を覚える人は閲覧しないでください!

続きを読む

[PC版]アタリ・ハズレだったFPSゲーム「ハズレ編」

ここ2~3ヶ月でプレイしたFPSゲームの中で「アタリ」だったものと「ハズレ」だったものを語ります。

※注意※
私個人の偏見に満ちた感想なので、他人の価値観に拒絶感を覚える人は閲覧しないでください!

続きを読む

PSO2@Ship04で遊んでいます

正式サービス開始となった「PSO2」で遊んでいます。

Ship04 プレイヤーIDネーム ドラセナ (10075844)、キャラ名 コルディリネ です。

廃プレイヤーではないので強くも上手くもないですし、時間制限付きクエストが大っ嫌いなマッタリ系プレイヤーですが、それでも良かったらフレンド登録お願いします ヽ(´▽`)ノ
一緒に遊ぶ気はないんだけど…という場合でも、フレンドパートナーの名刺交換(?)みたいな感じで、お気軽にどうぞ~。

pso20120705_140705_004a.jpg

初期コスチュームのカラーはTwitterで相談に乗って頂き「赤」にしたのですが、
別のコスチュームに変更したらカラーが固定だったので↑の色になってしまいました (´・ω・`) ゴメンナサイ

CKでコンパイル済みのスクリプトファイル(*.pex)に関して

CKでコンパイル済みのスクリプトファイル(*.pex)に

・Windowsのログインユーザー名
・Windowsのコンピュータ名


がプレーンテキストで埋め込まれている件について…。

20120210_00.jpg

NexusにアップロードされているMODをいくつか入手し*.pexファイルの中身を覗いてみた所、
やはりログインユーザー名とコンピュータ名と思われるテキストが埋め込まれていました。

ログインユーザー名を「Yamada-Tarou」のように本名で作っている人は要注意かも?
そして、コンピュータ名を自分の好きなキャラの名前や芸能人の名前にしている人は
*.pexファイルを公開すると趣味嗜好がバレバレになるでしょう (つД`;



とりあえずpexファイルからユーザー名とコンピュータ名を削除するツールを作ってみました。
自分の為に作ったような感じではありますが、よかったら使ってみてください。
・2012/6/23 Skyrim1.6以降のPapyrusコンパイラに対応しました

DeletePexPrivateName_v12.html

ここ半年でプレイしたオススメのゲーム

1位 「ミスティエッグ」 古典的な王道RPG (フリーゲーム)

オススメ度 ★★★★★

「RPG」というゲームジャンルをプレイするにおいて、
「何」を「どう」すれば「面白い」と感じられるのかを的確に判断した上で
産み出されたゲームだと思います。
はっきり言いますとグラフィックは簡素ですし、マップもかなり単純です。
写真と見間違うようなリアルな3Dグラフィックとか、そんなものはありません。
しかし、それらは本質的な「ゲームの面白さ・楽しさ」とは何ら関係がありません。
このゲームをプレイすると、その辺の本質を心底考えさせられます。
(プレイ回数:やり込んで1周)



2位 「Borderlands」 FPS戦闘スタイルを持つRPG

オススメ度 ★★★★☆

最初は見事に勘違いし、純粋なFPSとしてもプレイできるんだと思い込んで
敵にヘッドショットを20~30発撃ち込んでも倒せないという事実に直面して
「何このゲーム!?」と失望してしまったのですがw、
これはあくまで「RPG」であり、Lvや装備が最重要であることを理解してからは
とても楽しんでプレイすることが出来ました。
ここ数年で遊んだゲームでは珍しく、一気に二週目までプレイしちゃいました。
(プレイ回数:メイン2周+DLC1周)



3位 「S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat」 廃墟探索型FPS

オススメ度 ★★★★☆

かなり前に買ったゲームですが、機会がなくて最近やっとプレイしました。
私はゲームに「美しいヴィジュアル」は必ずしも必須だとは思っていないのですが、
この作品に限っては自然の中にそびえ立つリアルな廃墟などは最高に映えます。
夜の廃墟の中で迫るゾンビを迎え撃つ恐怖感などは、
この作品でしか味わえない極度のリアリティがあります。
ただMODや設定変更などがほぼ必須となっている状況や、ややマニアックなゲームなので
誰にでもお勧めできるゲームか?と言われれば、そうではないかもしれません (´Д`;
(プレイ回数:1周)

スカイリム試作MOD rbAutoHarvest v0.7

近くの植物や死体から自動採集するMOD
(試作MODですので「動作確認に付き合ってやるかぁ」程度の感じでお願いします)

アップロード先:
Axfc UpLoader http://www1.axfc.net/uploader/File/so/77041.7z
4shared http://www.4shared.com/archive/mDcHdkVn/file.html

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
旧バージョンからバージョンアップして継続使用する場合には、必ず
「★本MODを削除する前、またはバージョンアップ前にクリーニングする手順」に
従った作業を行ってください! さもないと大変なことになるかもしれません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

★更新履歴
v0.7
・今までループ処理をOnUpdate内でのスタック状態に近いぶん回し続け処理や
 RegisterForUpdateによる連続呼び出しにて行っていましたが、
 RegisterForSingleUpdateによる1回だけの呼び出しと
 処理終了後の次回RegisterForSingleUpdateの登録という方法へ変更しました
・上記仕様変更に伴い、
 「単一クエスト複数スクリプト」で行っていたマルチスレッド処理を
 「複数クエスト単一スクリプト」で行う方法へと変更しました
・各スクリプトで可能な限りの最適化を行いました
v0.6
・各種設定項目を大幅に増やしました
 (周辺の採集や死体からの回収をOffにすることも可能になりました)
v0.5
・OnUpdateイベントハンドラの中でループをぶん回し続けていると
 Papyrusが「これはスタック状態だ」と判定してしまうようなので、
 以前のようにOnUpdateを連続的に発生させて処理する方法に戻しました
v0.4
・設定ダイアログにおける「0/1」表示を「On/Off」表示に変更しました
・死体から回収した際のメッセージ簡易表示をOn/Off設定できるようにしました
・死体から「魂石」を回収できる設定を追加しました
・プレイヤーのアクティベートキーや視点切り替えキーや移動キーが
 無効化されている場合には自動採集を行わないようにしました
v0.3
・自動採集の指輪(試作)を装備した際、設定ウィンドウが表示されるようになりました
・死体からの回収でプレイヤー自身が対象にならないように対処しました
・Find処理を複数スクリプトの並列処理で行うようにアルゴリズムを改善しました
・メニューモード中には採集動作を保留するように仕様変更しました
v0.2
・初回起動時に自動採集の指輪が2個以上与えられてしまう不具合を修正
・周辺の死体からゴールドとロックピックを回収する機能を追加
 (共に重さが0で勝手に拾っても害にならないと判断しました)
 CK標準スクリプトでは「その品がクエストアイテムか?」を判定できない為、
 上記以外のアイテムを自動採集するのは危険な気がするので避けています
 OBSEなら「IsQuestItem」で一発判定できたのですが (´・ω・`)
v0.1
・とりあえず公開してみた

続きを読む

スカイリム/CKのスクリプトPapyrusその2 (最終更新 2012/3/25)

前の記事が5項目になったので、新しい記事を起こしました。

※基本的に「オブリでスクリプトをいじったことがある方」に向けた内容となっています
※「それ違ってるよ」みたいなのがありましたら、生暖かく教えてください!

続きを読む

SkyrimオススメMOD紹介 MadCompanionshipSpellsInSkyrim

というわけで、スカイリムでもオススメMODを勝手に紹介しちゃうコーナーがスタートです。

今回紹介させて頂くのは… オブリでもお世話になったのは私だけではありませんね!?
あの狂気太郎さんがお作りになられた「MadCompanionshipSpells」のスカイリム版です。
先日めでたくv1.0となられましたので、こちらでも勝手に紹介させて頂きます m(_ _)m

狂気太郎さんのサイトへのリンク → 「狂気太郎.net」

続きを読む

プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム