2013年にプレイしたゲーム

2013年にプレイしたゲームの中で、特に印象に残っているゲームの感想を適当に書きます。

続きを読む

MITSUBISHI RDT273WX で発生する現象

先日、三菱が液晶モニタ事業からの撤退を発表しました。
CRT時代からよく三菱製のモニタを使っており、発表時にも同社製RDT261WHを使っていたので、そのモニタが壊れたら購入する予定だった「RDT273WX」を急遽前倒しで購入しました。

到着後に早速使用を開始し、確認できるドット欠け/抜けはなかったのですが、この「RDT273WX」は二つほど気になる現象が発生します。

これら現象は何が原因なのか解明するのに少し時間がかかりましたが、やっと判明したのでとりあえず記事にしておき、同じ現象に遭遇して「何これ!?」と困っている方の助けになれば、と思います (´Д`;

続きを読む

[PC版] The Witcher マウスサイドボタン1のドラッグでカメラ回転を行う

Steamのセールで安かったので衝動買いした「The Witcher」。

しかしマウスの加速?スムージング?が強制ONになっているので、肩越し視点だとマウスを止めてもカメラ回転がしばらく「ぬるっ」と続くので嘔吐寸前酔いモード (´Д`;
見下ろし視点だとカメラを回転させる為にはわざわざマウスカーソルを画面の左右端っこまで持って行かなくてはならないという状態。

そんなわけで最近ハマっている「AutoHotkey」を使って、マウスサイドボタン1のドラッグでカメラ回転を行えるスクリプトを作ってみました!
製作:5分
検証:10分
なんか変だったらコメントで教えてください(´Д`;
(最初は右ドラッグでしたがサイン発動ボタンだったので、マウスサイドボタン1に変更しました)

4shared
http://www.4shared.com/archive/myNPsNk-/TheWitcher_20130617-122713.html

[PC版]Battlefield 3

先日500円セールの際にPC版「Battlefield 3」を購入しました。

シングルプレイモードのキャンペーンをクリアしましたが、残念ながら「面白い」とか「楽しい」と感じることはありませんでした (´・ω・`)
このキャンペーンは開発者が用意した映像美を見せる為に作られ、ゲームの展開や決着は(くだらない)QTEで決まり、FPS部分はオマケ、そんな感想しか持てませんでした。

で、ここからが本題です。
画質設定を調整して60fps動作する状態でプレイしていたのですが、なぜかシーンによってはカクカクした感じになる。
でもfps表示を見てみると60fpsで安定している。なぜ?自分の勘違い?
あまりにも気持ち悪いので詳しく調べてみました。

続きを読む

[PC版]RAGEのDLC「The Scorchers」感想

本体と同価格かつ1$=90円超えという状況の中、思い切って購入してみました!

続きを読む

[PC版]アタリ・ハズレだったFPSゲーム「アタリ編」

ここ2~3ヶ月でプレイしたFPSゲームの中で「アタリ」だったものと「ハズレ」だったものを語ります。

※注意※
私個人の偏見に満ちた感想なので、他人の価値観に拒絶感を覚える人は閲覧しないでください!

続きを読む

[PC版]アタリ・ハズレだったFPSゲーム「ハズレ編」

ここ2~3ヶ月でプレイしたFPSゲームの中で「アタリ」だったものと「ハズレ」だったものを語ります。

※注意※
私個人の偏見に満ちた感想なので、他人の価値観に拒絶感を覚える人は閲覧しないでください!

続きを読む

PSO2@Ship04で遊んでいます

正式サービス開始となった「PSO2」で遊んでいます。

Ship04 プレイヤーIDネーム ドラセナ (10075844)、キャラ名 コルディリネ です。

廃プレイヤーではないので強くも上手くもないですし、時間制限付きクエストが大っ嫌いなマッタリ系プレイヤーですが、それでも良かったらフレンド登録お願いします ヽ(´▽`)ノ
一緒に遊ぶ気はないんだけど…という場合でも、フレンドパートナーの名刺交換(?)みたいな感じで、お気軽にどうぞ~。

pso20120705_140705_004a.jpg

初期コスチュームのカラーはTwitterで相談に乗って頂き「赤」にしたのですが、
別のコスチュームに変更したらカラーが固定だったので↑の色になってしまいました (´・ω・`) ゴメンナサイ

CKでコンパイル済みのスクリプトファイル(*.pex)に関して

CKでコンパイル済みのスクリプトファイル(*.pex)に

・Windowsのログインユーザー名
・Windowsのコンピュータ名


がプレーンテキストで埋め込まれている件について…。

20120210_00.jpg

NexusにアップロードされているMODをいくつか入手し*.pexファイルの中身を覗いてみた所、
やはりログインユーザー名とコンピュータ名と思われるテキストが埋め込まれていました。

ログインユーザー名を「Yamada-Tarou」のように本名で作っている人は要注意かも?
そして、コンピュータ名を自分の好きなキャラの名前や芸能人の名前にしている人は
*.pexファイルを公開すると趣味嗜好がバレバレになるでしょう (つД`;



とりあえずpexファイルからユーザー名とコンピュータ名を削除するツールを作ってみました。
自分の為に作ったような感じではありますが、よかったら使ってみてください。
・2012/6/23 Skyrim1.6以降のPapyrusコンパイラに対応しました

DeletePexPrivateName_v12.html

ここ半年でプレイしたオススメのゲーム

1位 「ミスティエッグ」 古典的な王道RPG (フリーゲーム)

オススメ度 ★★★★★

「RPG」というゲームジャンルをプレイするにおいて、
「何」を「どう」すれば「面白い」と感じられるのかを的確に判断した上で
産み出されたゲームだと思います。
はっきり言いますとグラフィックは簡素ですし、マップもかなり単純です。
写真と見間違うようなリアルな3Dグラフィックとか、そんなものはありません。
しかし、それらは本質的な「ゲームの面白さ・楽しさ」とは何ら関係がありません。
このゲームをプレイすると、その辺の本質を心底考えさせられます。
(プレイ回数:やり込んで1周)



2位 「Borderlands」 FPS戦闘スタイルを持つRPG

オススメ度 ★★★★☆

最初は見事に勘違いし、純粋なFPSとしてもプレイできるんだと思い込んで
敵にヘッドショットを20~30発撃ち込んでも倒せないという事実に直面して
「何このゲーム!?」と失望してしまったのですがw、
これはあくまで「RPG」であり、Lvや装備が最重要であることを理解してからは
とても楽しんでプレイすることが出来ました。
ここ数年で遊んだゲームでは珍しく、一気に二週目までプレイしちゃいました。
(プレイ回数:メイン2周+DLC1周)



3位 「S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat」 廃墟探索型FPS

オススメ度 ★★★★☆

かなり前に買ったゲームですが、機会がなくて最近やっとプレイしました。
私はゲームに「美しいヴィジュアル」は必ずしも必須だとは思っていないのですが、
この作品に限っては自然の中にそびえ立つリアルな廃墟などは最高に映えます。
夜の廃墟の中で迫るゾンビを迎え撃つ恐怖感などは、
この作品でしか味わえない極度のリアリティがあります。
ただMODや設定変更などがほぼ必須となっている状況や、ややマニアックなゲームなので
誰にでもお勧めできるゲームか?と言われれば、そうではないかもしれません (´Д`;
(プレイ回数:1周)
プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム