スポンサーサイト


2013年にプレイしたゲーム

2013年にプレイしたゲームの中で、特に印象に残っているゲームの感想を適当に書きます。
 


まず個人的に感じる2013年のゲームは… 不作。
残念ながら1月に購入した「RAGE」の後は「これは面白い!」とハマれるようなゲームとは出逢えませんでした。



2013年 買わなきゃよかったと思ったゲーム

[PC版] バトルフィールド4

オープンβの段階から動作が不安定すぎて「これ一ヶ月後に発売できるの…?」と不安に感じましたが、その不安が敵中した状態でした。
まともにゲームが出来ない、FPSとして成立していない不具合・バグ・謎仕様が満載。
私は面白くない・楽しめないゲームを購入した場合でも滅多にこうは思わないのですが、さすがに今回は思いました。

金返せ!と。

純粋なゲーム内容に関しても、相変わらず先行組みがアンロックを入手して一方的に有利になるという、イーブンな環境を作る気が毛頭ないゲームシステム。
本当にまともな対戦型FPSを作る気があるのか?とお聞きした。

もうアンインストール済みでプレイしていません。
二度とEAがパブリッシングするゲームは購入しないぞと決めました。
「Titanfall」も買うのも期待するのもやめました。



2013年 卒業したゲーム

[PC版] ファンタシースター オンライン 2

1年以上ほぼ毎日プレイするようなハマり方をしていたPSO2ですが、ついに休止となりました。
原因は「HDD消去」事件…とはまったく関係ありません。

ここの運営は当初から「アップデート=何かを新しく追加すること」だと思い込み、それだけを重視してきました。
その結果としてまともな「調整」が行われずクラス間のバランスは完全崩壊し、私がずっとプレイしてきたテクニック職は完全な産廃、ゴミ職となっています。
他の職業は桁違いの異常な高ダメージを出せるような壊れPAを連発してればいいというような状況になり、もはやゲームとして成立しているのかどうかも疑問。

また新しい難易度「スーパーハード」が追加され、エネミーが笑えるような速さで移動&攻撃をしてくるようになりました。
それに伴いPAは大幅に強化されましたが、テクニックに関しては「チャージ時間はそのまま」とか「タリスの飛翔速度はそのまま」とか、とてもじゃないが動作確認やバランス確認をしたとは思えない状況。
そういう状況が一瞬だけではなくずっと放置され続ける中に来たのが「海底エリア追加」です。
ここのエネミーは氷弱点ばかりなのですが、テクニック職にとって氷属性は鬼門(クソみたいなスキルしか用意されていない)なわけで、もはやプレイを続けること自体が苦痛になってしまいました。

ディレクターが交代して、追加アップデートだけではなくバランス調整に力を入れる、とかになれば復帰するかもしれませんが、そんなことはまずないと思います。
PSO2、楽しかったです… たくさんの楽しい仲間たちと出逢えたのだから、もっと遊びたかった。



2013年 何とも評価しづらいゲーム

[PC版] 新生ファイナルファンタジーXIV

今までいろいろなMMORPGをプレイしてきた身としては、後発のこの時代に発売したゲームにしてはあまりにもひどすぎるユーザーインターフェースや、(主にメインクエストにおいて)露骨な手間・面倒くささでプレイ時間を延命しようとする手法に違和感を感じてしまいました。
ただ「まったく面白くないのか?」と聞かれればプレイしている時は楽しかったし、よく考えて作られているな~という点もいくつかありました。
でも何だろう、こう… このゲームでなければダメというか、これからもプレイを続けていくのが楽しみだから月額料を払っていこう、という気にはなれなかった感じです。

改善・改良パッチ程度の内容でも大型アップデートまでは実装を行わないというスタンスも個人的には不満だったかな?
日本で運営開発しているゲームだからこそ、ユーザーの意見要望を早い段階で取捨して反映させる、というのに期待していたので…



来年 2014年 期待しているゲームは…

ないです。

なんだろう、なんか… 自分の中でのゲームが氷河期に突入した感じ (´Д`;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
