MITSUBISHI RDT273WX で発生する現象

先日、三菱が液晶モニタ事業からの撤退を発表しました。
CRT時代からよく三菱製のモニタを使っており、発表時にも同社製RDT261WHを使っていたので、そのモニタが壊れたら購入する予定だった「RDT273WX」を急遽前倒しで購入しました。

到着後に早速使用を開始し、確認できるドット欠け/抜けはなかったのですが、この「RDT273WX」は二つほど気になる現象が発生します。

これら現象は何が原因なのか解明するのに少し時間がかかりましたが、やっと判明したのでとりあえず記事にしておき、同じ現象に遭遇して「何これ!?」と困っている方の助けになれば、と思います (´Д`;
 

 
現象1 : 画面の上から下へ向けて薄暗い横線が絶えず移動し続けている

イメージ画像:
rdt273wx_0000.gif

実際の画像:
携帯のカメラで実際に撮影した画像(画面全体に白を表示)
P1000001.jpg
私の目で見ると黒い横線が上下に動いて見えますが、携帯のカメラ越しだと黒い縦線が左右に動いて見えました。
なぜ異なって見えるのだろう…不思議(´Д`;

調査:
電源ケーブルのノイズが原因かと思いフェライトコアを付けてみたものの改善されず。
蛍光灯との干渉と思い部屋の灯りを消しても改善されず。

原因:
「明るさ」を100未満にしていると発生することが判明しました。
下げれば下げるほど顕著に見られるようになります。

推測:
最近巷でよく耳にする「LEDバックライト式モニタで起きるフリッカー現象」かと思われます。
今までCCFLバックライト式の液晶モニタを使っており、こんな現象とは無縁だったので「なんじゃこりゃ~」状態でした。ただしこの現象はこの製品でのみ起こっているわけではなく、フリッカー対策(フリッカーフリー等)の機能を搭載していない全てのLEDバックライト搭載モニタで起きていると思われます。



現象2 : タイルパターンを表示させると場所によっては画面全体がチカチカ点滅する
 (この際グラデーションの部分はうねうねと動いているように見える)

イメージ画像:
rdt273wx_0000.gif
リンク : 実際に発生するタイルパターン画像ファイル(倍率100%で表示すること)

調査:
エリアコントラストやDコントラストなどの付加機能をすべてOFFにした → 改善せず
ビデオカード側の接続するDVI端子を変えてみた → 改善せず
HDMI端子での接続に変えてみた → 改善せず

原因:
「コントラスト」を100未満にしていると発生することが判明しました。
※その後、コントラストを100にしても改善されない場合があることを確認
こちらの場合は単純にコントラストを下げれば下げるほど顕著に見られるというわけではなく、数値によって現象の程度が異なります。
当方の検証では「コントラスト 30」だと顕著に発生してひどい状態でしたが、「コントラスト 29」にするとかなり改善され「コントラスト 28」でほとんど確認できなくなりました。

推測:
映像データを表示する際に内部で行っている処理(=モニタ自体)に問題があるような気がします。
パソコン側からは一切変動していないデジタル映像データが毎フレーム送られてきているのに、モニタ側で表示すると1フレームごとに明るさが違うチカチカと点滅した映像になってしまうというのは、そういう原因としか推測できないので (´Д`;

更なる追加検証:
完全に環境が異なる別PCから同じタイルパターンを表示させてもこのチカチカ現象は発生し、何の変化もありませんでした。
出力側のビデオカードやOSやケーブルに依存しているわけではない、ということですね…
当然のことながら別のモニタで当該タイルパターンを表示させても何の異常現象も起きません。
(MITSUBISHI RDT261WH、TOSHIBA REGZA 42Z1、BenQ G920WLで正常表示を確認済み)



結論として、この「RDT273WX」を正常な表示状態で使う為には「明るさ100:コントラスト100」で使う必要があるようです。
…まぁ確実に明るすぎて目がつぶれると思いますが!

※コントラスト100にしても改善されない場合があるので、上記は完全な解決方法ではありません
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム