スポンサーサイト


[PC版]Battlefield 3

先日500円セールの際にPC版「Battlefield 3」を購入しました。

シングルプレイモードのキャンペーンをクリアしましたが、残念ながら「面白い」とか「楽しい」と感じることはありませんでした (´・ω・`)
このキャンペーンは開発者が用意した映像美を見せる為に作られ、ゲームの展開や決着は(くだらない)QTEで決まり、FPS部分はオマケ、そんな感想しか持てませんでした。

で、ここからが本題です。
画質設定を調整して60fps動作する状態でプレイしていたのですが、なぜかシーンによってはカクカクした感じになる。
でもfps表示を見てみると60fpsで安定している。なぜ?自分の勘違い?
あまりにも気持ち悪いので詳しく調べてみました。
 
bf3_2013_04_25_06_01_11_637.gif

60fpsでキャプチャし、動画の一部を拡大したものが↑これです。

ぱっと見ではわからないかもしれませんが、手前にいる兵士は1コマずつ毎フレーム動いています(60fpsで動いています)。
しかし扉の方は2コマに1回しか動いておらず、不自然な状態となっています。

要するに「一部モーションは(家庭用に合わせた)30fps決め打ちでデータが作られており、60fps状態でプレイするとそれら一部モーションだけが2コマに1回しか動かないという不自然な状態になっている」という結論でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

しかも回想シーンだから全然ストーリーに感情移入できないんですよね
どーんどーんどかーん!で終わっちゃった感じです個人的には。
マルチは想像してたのと違ったし(Armaみたいなのを想像してたんですが戦略性もなにもないただのデスマッチでした。単純な殺し合いじゃなくてポイントを賭けて乗り物部隊とかで別れて戦う大規模な戦争ゲームだと思ってたんですが)COOPしかやってません
せっかくいい素材があるのにな・・・
マルチは乗り物の取り合いになって挙句の果てに輸送機で攻撃して撃墜されちゃうし
ストーリーもQTEだし

コメントありがとうございます

【以下シングルストーリーのネタバレを含む内容なので注意!】

最後のつじつま合わせで、尋問されていたビルの下を偶然テロリスト首謀者が電車で通過します!偶然そのタイミングでジャンプしたら乗れました!とか、「はぁ…?」って感じでしたね (´Д`;
マルチに関しては前作BF2の頃は「バカゲー」とも言われている要素があったので、リアル系の「Arma」とはちょっと方向性が違うかもしれませんね…
ただ前作での馬鹿っぽさを払拭したかったのか、中途半端なリアルさ(もっさり感?)が増していて、個人的には「う~ん…」な感じでした。
QTEは海外のゲームレビューサイトでも「害悪でしかない」と言及されているのに、なぜゲームデザイナーの人たちはこんなにも多くのゲームで採用しているのかなぁ…と思います。

BF4はどうなるんですかね~
また先行組がアンロック能力&アンロック武器を使って、新参者を虐殺しまくる俺TUEEEEEEゲー+公式でアンロックセットを販売という商法になるのかな…
プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
