[PC版]RAGEのDLC「The Scorchers」感想

本体と同価格かつ1$=90円超えという状況の中、思い切って購入してみました!

まず「The Scorchers」はどういう内容なのか購入前にネットで調べてみたのですが、
あまり詳しい説明が見当たりませんでした (´・ω・`)
そして購入してからわかった特徴的なことは以下の通り。

・「新しい世界が追加されて、そこへ出発する」というタイプのDLCではありません
 (既存の世界に新しいミッション用のダンジョンが追加される形)
・メインクエストの流れに付随するような形でDLCクエストを進行させる形です
 (メインクエストをある程度進めないとDLCクエストを進められません)
・新しい武器「ネイルガン」が追加されます…が(後述)

このDLCを楽しむ為に2回目のプレイを中止し、3回目のプレイを最初からやり直したのですが、
感想としてはこのDLC、あまり面白くありませんでした (つД`;

「あるエリアに進入するとラッシュモードが始まって敵がうじゃうじゃ沸いてくるので全部倒す」
「全部倒すと次のエリアへ進める」
「次のエリアに進入するとラッシュモードが始まって敵がうじゃうじゃ沸いてくるので全部倒す」
「全部倒すと次のエリアへ進める」
・・・・・・・・

こういう展開があまりにも多すぎて、途中でうんざりしてしまいました (´・ω・`)

「RAGE」本編でもこういう展開はありましたが、それはすぐに終わる短い程度のものでした。
「The Scorchers」の場合、硬すぎるクリーチャー(突進してくるだけで単調なAI)が
異常なほど出現し続けるので延々と倒し続ける…というシーンが悪い意味で印象的でした。
なんというか、これはアリーナモードなのか?と錯覚するような状態です。

また新しい武器「ネイルガン」が追加されるのですが、武器持ち替えキーに設定できない…
ネイルガンに持ち替える為に、一度別の関係ない武器に持ち替えてから
「前の武器/次の武器」を選んでネイルガンにしなければならない。
混戦の中、こんなことできるわけないでしょう (´Д`;
「RAGE」の良い点として挙げた「全武器を持ち替えキーで即座に持ち替え可能」という点が
このDLCで見事に否定されてしまいましたw

またこのDLCはボリュームが非常に少ないです。
本編もサブクエストが少なくてストーリーも尻切れで終わってしまう作りだったので、
まぁこれはこれで「RAGEらしい」ということでw

ひとつ大きな問題に直面したのですが、このDLCを導入してから
今まで一度も経験したことのない「数分間プレイするとフレームレートが落ちてカクカクになる」
という現象が起きるようになってしまいました。
これはDLCで追加される新しいエリアだけで起こる現象ではなく、
DLCとは無関係の本編エリアでも起きるようになってしまいました…
ネットで検索してみると「TEXTURE DETAILをOFFにすれば直る」という情報を見つけましたが、
私の環境では直りませんでした。
試行錯誤した結果「ANTI ALIASINGをOFFにする」ことで現象が起きなくなりました。
なぜDLCを入れるだけで本来は問題なく動いていた本編エリアでも
不具合が起きるようになってしまうのか、ちょっと腑に落ちない感じですが…

そんなこんなで「RAGE」のDLC「The Scorchers」の感想でした (´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム