[PC版]アタリ・ハズレだったFPSゲーム「ハズレ編」

ここ2~3ヶ月でプレイしたFPSゲームの中で「アタリ」だったものと「ハズレ」だったものを語ります。

※注意※
私個人の偏見に満ちた感想なので、他人の価値観に拒絶感を覚える人は閲覧しないでください!


まず、残念ながら「ハズレ」だったFPSゲームは「Borderlands 2」でした。
このゲームに関しては不満な点があまりにも多すぎて書ききれない気もしますが、でも書きます!

・シューティング部分が面白くない

初代「Borderlands」の時もそうでしたが、敵のAIが賢くありません。
一部の敵はカバーリングなどを行いますが、基本的にはプレイヤーめがけて攻撃しながら突っ込んでくるだけ…という印象。
その上「無駄に硬い」「やたら数が多い」「さっきまで居なかった場所に突如沸く」など、FPSの醍醐味であるはずのクリアリングや撃ち合いが楽しくないと感じてしまう点が多かったです。
(特定キャラの特殊スキルを除き)ステルス状態で敵の死角から攻撃して見つからずに数を減らしていく…なんていう戦略的なプレイもこのゲームでは出来ません。
何というか、すぐに「ノーガードでの撃ち合い」に発展してしまうゲーム性だと感じました。
それと「正面からはダメージが通らないので背後から攻撃を行う必要がある敵」などを相手にした際、こちらが後ろへ回り込もうとしても完全ロックオン状態でこちらを見ているので後ろを取れないというような、シングルプレイが考慮されていないと感じるシチュエーションも多かったです。
(ちなみにTPSゲームですが「PSO2」の場合、弱点部位へ回り込めるようにエネミーの旋回速度が抑えられていたりしてちゃんと調整されていると感じます)

・シングルプレイゲームバランスの崩壊

このゲームはCo-opプレイを前提にゲームバランスが調整されています(断言!)。
特に私は選んだクラスも悪かったようですが、ストレスマッハで禿げそうでした…
シングルプレイ攻略法としては「特定の壊れ性能装備を手に入れる」とか「安全地帯から攻撃し続ける」とかそういう話しか出てきません。
「Borderlands2 Coop前提 バランス」でググってみると状況が理解出来るかもしれません。
さらに昨今のシングルプレイのモードでは有り得ない(?)「難易度の変更が不可能」というのがトドメを刺しています。

・ストレスを与えるだけの制約

何これ、基本無料ゲームを意識してるの!?と思ってしまうような制約が多々あります。
例えば「ハクスラゲームなのに所持可能アイテム数が異常に少ない」とか「倉庫に入れられるアイテム数も異常に少ない」とか「初期状態だと武器の持ち替えスロットすらも封印されていて使えない」とか。
特に武器スロットの制限、これがまったくもって意味不明。
制限されている場合は「インベントリを開いて武器を持ち替えてインベントリを閉じる」という行為をその都度行うことになるのですが、武器スロットを制約してこの作業を強制することに何の意図・意味があるのか、さっぱり理解できなかった…

・UIがひどい

昨今のコンシューマ主体のゲームではUIがひどいのはもはや当たり前となっていますが…
それを差し引いても本当にひどい、特に頻繁に使うことになるインベントリUIがひどい。
ちょっと「DEAD SPACE」のUIを意識しているのか、ゲーム画面の一部分だけにウィンドウを表示してそれをプレイヤーキャラクターが横から見ているような図になっているのですが、もうこんなの完全に自己満足の世界じゃないですか…
全画面をUIに使っていないおかげで無駄な上下スクロールの必要性が増えていたり、そもそもプレイヤーキャラクターの立ち姿が邪魔でボタンが隠れていて押せなかったり、もうひどすぎです。
それと関係ない部分をクリックすると別のボタンを押した反応が行われてしまうなど、UIにはバグもあります。



…と、この辺で止めておきます。
2013年は「Coop対応ゲーム」を購入候補から外すぞ、と決意させてくれた「Borderlands 2」に拍手…

※最後に改めて補足※
「Borderlands 2」は世界的に高評価を受けている大評判のゲームです。
恐らく私個人が異常な感性を持っているだけだと思うので、気になる方は購入してプレイしてみた方がいいですよ!

次回は「アタリだったFPSゲーム」です (´∀`)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム