Skyrim MOD並び順を正しく適用させるツール

CorrectLoadOrder v1.0
http://www.4shared.com/archive/nTucWSE6/CorrectLoadOrder_v10.html

本ツールはコンソールアプリケーション(コマンドプロンプトで実行されるプログラム)です。
処理が正常に完了した場合は、そのまま何も表示されずに終了します。
(一瞬だけ黒いウィンドウが表示されてすぐに消えた場合でも処理は正常に完了しています)
エラーが起きた場合のみ、そのエラー内容を示すメッセージダイアログが表示されます。

スカイリム最新パッチ適用後に「レジストリキーが見つかりません」というエラーが発生する場合
一度ランチャーを起動(Steamから起動、もしくはSkyrimLauncher.exeを起動)すれば
それ以後は上記エラーは起きなくなるようです。コメントにて情報提供ありがとうございました!

★概要
Skyrim 1.4.27.0パッチ以降、MODの並び順(LoadOrder)が
オブリ互換の「ファイル更新日時の順番」ではなく
「plugins.txt内に記述されている順番」に仕様変更されました。
これにより、WryeBashやNMMやBOSSでMODの並び順を変更しても
Skyrimのランチャー及び本体はその並び順を無視するようになってしまいました。

そこでSkyrimを起動する前に「CorrectLoadOrder.exe」を実行しておくと
ファイル更新日時の順番でplugins.txtの記述を並び替えることが出来ます。
これにより従来通りの方法でMOD並び順を変更・適用することが出来ます。

※各ツールがバージョンアップにより新仕様のLoadOrder処理に対応した後は
 本ツールは不要となりますので、ご使用各ツールの更新状況を調べておいてください。
 
★使い方
Skyrimを起動する前に「CorrectLoadOrder.exe」を実行してください。
恐らくほとんどの方はSKSEを使っていると思いますので、
適当に起動用のバッチファイルを作って
CorrectLoadOrder.exe
skse_loader.exe
こんな感じ↑にしておくと便利かと思います。

★本ソフトウェアの情報
・本ソフトウェアは
 Borland(R) C++Builder(R) for Microsoft(R) WindowsTM Version
 10.0.2288.42451 Update 2 Copyright (C) 2005 BorlandR Software
 によってビルドされました。
・本ソフトウェアは「Norton Internet Security 2011」によって
 コンピュータウィルスに感染していないことを確認済みです。
・本ソフトウェアはネットワークに対するアクセスを一切行いません。

★免責
本ソフトウェアを使用したことにより何らかの損害が発生した場合でも
作者はその責任を負う義務がないものとしますが、謝ります (´・ω・`) ゴメンナサイ

★その他
作者 : r_basilico
TwitterID : r_basilico
Blog : http://rbasilico.blog86.fc2.com/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー、初めまして

以前から Oblivion の MOD で幾つか使用させて頂いてました
この仕様変更はかなり困ってたので助かりました、本当に…

自分のブログで少し紹介もさせて頂きましたのでご報告に
ありがとうございます(≧∇≦)ノ

コメントありがとうございます

なるさん、はじめまして!

なるさんのBlogにも、MBP++にも、ずっと前からお世話になっております。
OBSEの勉強をしていた際、string_varによるセーブデータ肥大化の仕組みを理解できたのは
なるさんのBlog記事のおかげだったことを今でも覚えています。
去年、皆さんから顔セーブデータのご提供を頂いて完成したCaptiveMaidenというMODも
MBP++というパッケージがあったからこそ誕生することができた企画でした。
他にも本当にいろいろとお世話になっています、感謝です。

拙作のMODを記事にして頂けるなんて驚きです、ありがとうございます T_T
ロードオーダーの仕様変更にはびっくりしました…。
ツールの方で新しい仕様に対応してもらえると助かるのですが、
Wrye Bashの対応はまだみたいなので、CorrectLoadOrderでしのぎつつ正座で待機していますw

どさくさまぎれな感じで申し訳ありませんが、
勝手になるさんのBlogへのリンクを張らせて頂いちゃいました!
もし問題がありましたら、お手数おかけしますが連絡くださいませ…

No title

ありがとうございます
こちらからもリンクを張らせてもらいました(≧∇≦)ノ

コメントありがとうございます

なるさん、相互リンクにして頂いてありがとうございます!
以後もどうぞよろしくお願いしますね m(_ _)m

No title

はじめまして~
あのこちらのCorrectLoadOrder.exeですが、
起動しようとするとすぐに落ちてしまいます。
何か他に必要な物があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます

はふはふさん、コメントありがとうございます。

当方では、Windows7 (64bit)と、WindowsXP (32ibt)にて正常動作を確認しています。

すぐに落ちてしまうというのは具体的にどのような状態でしょうか。
何かエラーメッセージが表示されたり、エラー音が出たりしていますか?

No title

中途半端なコメントをしてしまい申し訳ありません;

Windows7 (64bit)でございます。
デスクトップアイコンをクリックすると、
パッとウィンドウが表示されたと思ったら、瞬間的に消えてしまう感じです。
ちなみにウィンドウ内は真っ黒表示です。

コメントありがとうございます

はふはふさん、お返事ありがとうございます。

本ツールはコンソールアプリケーションとなっており、
「MS-DOSプロンプト」というウィンドウは表示されますが
(これが「黒い画面のウィンドウ」です)
それ以外のウィンドウなどは表示せずに、処理を行ってそのまま終了します。
なので「エラーが表示されない=正常に処理が完了している」状態となります。

試しに、WryeBashなどでMODの並び順を変更し、
そのままスカイリムのランチャーを起動するとMODの並び順がどうなっているか、
(恐らく並び順はぐちゃぐちゃになっているはずです)
次に、CoorectLoadOrder.exeを実行した後にスカイリムのランチャーを起動すると
MODの並び順がどうなっているのか、で比較してみてください。

よろしくお願いします m(_ _)m

No title

あら、そうだったのですね^^;  早とちりをして申し訳ありませんでした。
当方、木々のテクスチャがいつの間にか適応されず、バニラのままになる問題に頭を悩ませておりまして、
その原因が今回のスカイリムアップデートに関係あるのかな、と色々試している最中だったのでした;

ありがとうございました。

No title

貴重なツールをありがとうございます!
ありがたく使わせていただきますm(_ _)m

コメントありがとうございます

はふはふさん、コメントありがとうございます。
正常動作と異常動作に関する説明不足でした orz
記事の方に追記をしておこうと思いますので、よろしくお願いします。

ノイユさん、拙作ツールを使ってくださって、こちらこそありがとうございます。
高度なツールや大型MODなどは作れない自分ですが、
ちょっと便利な感じの小物をこれからも作っていきたいと思っています!

No title

こんばんは、初めまして。
WindowsXP (32ibt)にてCorrectLoadOrderを使用させて貰っていましたが、
本体を1.4.27から1.5.24にアップデートしたところ、 レジストリキーが見つかりません というエラーが出るようになってしまいました。
どこかレジストリを弄れば直るものなのでしょうか?

コメントありがとうございます

lostさん、はじめまして。拙作ツールを使ってくださってありがとうございます。

当方も1.5パッチが当たった状態のスカイリムをプレイしていますが、
CorrectLoadOrder.exeは正常に動作しています。

レジストリが存在しないのは、だいたいこんな感じの原因かと思われます。

1) 何らかのアプリケーションが該当するレジストリ情報を削除してしまった
2) 別PCや別OSへの移行作業などで、適切なインストール作業を飛ばしてファイルだけを引っ越した

No title

返答ありがとうございます。
2は心当たりが無いので、もしかしたら1かなーと思うのですがこの場合は復旧できるものなのでしょうか。

レジストリエラーについて

To r_basilicoさん

どうもどうも、TES4 からいろいろなMODいただいちゃってます。ありがとうございます
CorrectLoadOrderは本当に便利でございます。公式がどうして謎のオーダーになってしまったのか・・・

ところで自分も1.5へアップデートするとレジストリエラーが出ましたが、一応解決?できましたので方法をご報告しておきますね。

方法は「アップデート後にskse_loder.exeからの起動ではなく、一度デフォルトのランチャーからTESVを起動させる」 です。
以降、CorrectLoadOrder起動時のレジストリエラーは出なくなりました。動作の方も快調です。
私だけの環境かもしれませんが、何かの参考になればと思います

To lostさん
もしlostさんがskse_loderをお使いで起動できないというのであれば、ぜひ試していただいてうまく起動できるようになればと思います。


お二方に素晴らしきSkyrim Dayを!

コメントありがとうございます

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
オブリの頃から拙作MODを使って頂けていたようで、感謝です。

ロードオーダーの仕様変更は、スカイリム発売当初からこの仕様になっていれば
「おお!オブリに比べてスマートで分かりやすくなったな~」で済んだのですが、
発売時にはオブリと同じ仕様で、数ヶ月後に仕様変更というのはビックリです(´Д`;

そして貴重な情報ありがとうございます!
私はパッチが来たあとには必ず一度ランチャーから起動させて
iniファイルを作り直していたので、気付くことができなかったのかもしれません…。

というわけでlostさん、通りすがりさんが教えてくださった方法で
レジストリエラーが起きなくなるか試して頂けませんでしょうか?

No title

ランチャーから1度起動してみたところ、正常に使用できるようになりました!
割り箸からロード順コピペに戻るのかと頭を抱えていたので凄く助かりました。
r_basilicoさん、通りすがりさん、お手数をおかけしました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

コメントありがとうございます

lostさん、お返事ありがとうございます。
正常に動作するようになって良かったです。
重ね重ね通りすがりさん、ありがとうございました。
この件については記事に注意書きを追加させて頂きますね。

今回の件、内容としては…
1) 1.5パッチを当てると今まで存在していた一部レジストリ情報が削除されてしまう
2) ランチャーを起動させると再び作成される
という流れのようですが、どうにも謎な挙動ですね (´Д`;
プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム