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CKの標準スクリプトで出来ないことメモ

※情報に謝りや解決方法などがありましたら、是非教えてください (つД`;

Papyrusは言語(スクリプトを組み上げる構成)としてはびっくりするほど進化しましたが、
行える処理(コマンド関数)のカバー範囲については、そこまで拡張されていない気が…?

Papyrus標準の全コマンド一覧↓
http://www.creationkit.com/Category:Scripting

勉強として検証MODを作っていて気付いたことメモ。



★オブリのバニラでは不可能だったが、スカイリムのバニラでは可能になっていること

・文字列型(string)の標準サポート
・ベースオブジェクトの取得 (GetBaseObject,GetActorBase)
・範囲内の対象リファレンス検索 (Find系)
 [ただし最寄りの1個か、範囲内からランダムで1個のみ]
・プレイヤーのチームメイトかの判定 (IsPlayerTeammate)
・配列(型固定、固定長、最大でも128要素まで)
・メッセージや効果音なしのアイテム数変更やアイテム装備 (AddItem,EquipItem)
・魔法などの攻撃扱いフラグの取得 (IsHostile)
・任意範囲内のランダム値生成 (RandomFloat)
・iniファイル項目の一時的な変更 (SetINI系) ただし読み取り不可能(´Д`;
・アクターの種族の取得 (GetRace)



★オブリのOBSEでは可能だったが、スカイリムのバニラでは不可能なこと

・キー入力やマウス入力のスキャン (IsKeyPressed系)
・範囲内の対象リファレンス全スキャン (GetFirstRef,GetNextRef)
・その品を取ったら盗品になるかの判定 (IsOffLimits)
・その採集物が採集済みなのかの判定 (IsHarvested)
・既存オブジェクトに対する動的なデータ変更
 例)特定オブジェクトの金額をスクリプトから変更 (SetGoldValue)
 例)特定オブジェクトのメッシュファイルをスクリプトから変更 (SetModelPath)
・外部ファイルのバッチ実行 (RunBatchScript)
 [コンソールには bat が用意されているが、スクリプトには用意されてない??]
・コンソールへの文字出力 (PrintC)
・インベントリやコンテナ内の全アイテムのスキャン (GetInventoryObject)
・OBSE独自の自由度の高い配列 (array_var)
 ※サイズ変更可能、型自由、最大要素数の制限なし
・変数へ関数を格納すること、および変数に格納してある関数を呼び出すこと
 (オブリLoversのコールバック関数システムはこの仕組みでできているようです)
・任意アイドルモーションの即時再生 (PlayIdle)
 ※スカイリムのバニラスクリプトに存在するPlayIdleは機能性が異なります
・ロード済みesm/espファイルのスキャン (GetModIndex,IsModLoadedなど)
・対象オブジェクト名の変更や取得 (SetName,GetName)
・Playableフラグの設定や取得 (SetPlayable,IsPlayable)
・論理演算ではないOR演算やAND演算 (|,&)
・アクターの任意スロットに装備中のアイテム取得 (GetEquippedObject)
・鎧の軽装備/重装備判定 (GetArmorType)
・コンソールコマンドの呼び出し (con_TCLなど)
・そのアイテムがクエスト属性かの判定 (IsQuestItem)
・三人称視点モードなのかの判定 (IsThirdPerson)

…もう書くの疲れました (つД`;



SKSEがOBSE並みのコマンド拡張をしてくれる日を正座しながら待ち続けます!
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コメント

非公開コメント

No title

バジリコさんの記事はいつも勉強になります!CKに関する記事楽しみにしてます!
RunBatchScriptとGetFirstRef系が無いのは工夫の幅が狭まって痛いッスね。
SKSEのCK対応の最初の版が出るまで私も正座して待つことにします!

コメントありがとうございます

cotyounoyumeさん、コメントありがとうございます。
オブリのMODを使わせてもらっています、お世話になっています!!
そして勝手にMODの中身を拝見させて頂いて勉強させてもらっております、
ありがとうございますっ m(_ _)m

CKのPapyrusはわからないことだらけで四苦八苦しています…。
Alias?や、Keyword?など、もう何が何やら…。
一番痛いのは、スクリプトのソースが別ファイルになったことで
MODの配布に必要ではなくなってしまったことですw
人様のソース覗き見による勉強ができないぃぃぃ orz

No title

マジっすか、バジリコさんにScript見て頂けてるとは光栄です。中ぐちゃぐちゃで恥ずかしい限りですが…。
最近は自分で見てもどういうロジックなのか思い出せなくて一番最近出したMODは酷い有様でした。
モーション作ったりスケルトン作ったりして手を広げすぎてスクリプトがガタガタって感じでした。

人のスクリプトは確かに参考になりますよね。自分も人様のMODでスクリプト覚えた感じです。
MIDASと某MODには大変お世話になりました。
ソース隠せる仕様になってるのはなんか分けがあるんですかねー。
コンパイル済みのバイナリにコンピュータ名とユーザ名が入ってるあたりは頭かくして尻丸出しみたいな不思議なバランスですが、なんにしてもこれからが楽しみです。
記事楽しみにしております。
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