スポンサーサイト


PC版スカイリム用のCKがリリースされました

名称やメッセージなどに日本語を入力することはできる…のですが、
文字入力や文字表示は「Shift-JIS(ANSI)」で行われているのに
内部データは「UTF-8」で扱われているので整合性が取れていないようです。
 
CKで日本語の見た目が正常なら内部データがぶっ壊れていて、
内部データが正常ならCKで日本語の見た目がぶっ壊れます (´Д`;

CK/Skyrim内部処理 = UTF-8
日本語STRINGS = UTF-8
CKでの文字表示 = Shift-JIS(ANSI)
CKでの文字入力 = Shift-JIS(ANSI)

とりあえず日本語を正常入力(?)させる方法がわかったので報告しておきます(´Д`;

20120208_00.jpg

※Twitterにて「Skyrim String Localizer」を使い事後にローカライズした方が効率が良さそう
 という旨のアドバイスを頂きました。…その通りだと思いました!w

2012/2/12追記
「SkyrimEditor.ini」の[General]項目内に
sLanguage=XXX
というような追記を行うと、任意のSTRINGSファイルを読み込みできるようです。

CKは英語(アルファベット)で扱うことを前提にデザインされているっぽい?
Skyrim.iniにおける言語設定を無視して「_English.STRINGS」系ファイルを読み込みます。
「_English.STRINGS」の中身は当然、アルファベットの英語テキストですよね?
まさか「_English.STRINGS」の中身が他の国の文字に置き換えられたりしてませんよね?
…はい、そうしている方はとても多いと思います(´Д`; 自分もそうでした

SteamでのSkyrimの言語設定=英語
Skyrim.iniのsLanguage=JAPANESE(変更後、ファイルを読み取り専用にする)
日本語STRINGS系ファイル=_Englishではなく_Japaneseのファイル名で扱う
この状態で_Englishと_Japaneseの両STRINGSファイルを置いておけば
ゲーム内では日本語、CKでは英語で扱えるようになります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

INIはsteam仕様でランチャー起動すると毎回DefaultINIの設定に書きなおされてしまいます。
そこで読み取り専用にすると今度はWrye Bash等でINIに追記する時にエラーが出ますのでかなり面倒です
セーブデータプロファイル変更等するとWrye BashがINIに書きこむんですが読み取り専用だとここでエラー吐きます

steam必須なNewVegasでも同じ症状でどうやって解決したかと言うと、DefaultINIの方を書き換えました
これでsteamランチャー起動しても毎回書き換えたDefaultINIになりますので変更点がちゃんと反映します。
当然ながらSkyrimフォルダのDefaultINIはバックアップを取ってから書き換えます

コメントありがとうございます

Izumikoさん、コメントありがとうございます。

DefaultINIは「Steam\steamapps\common\skyrim\Skyrim_default.ini」のことですよね?
その「Skyrim_default.ini」の記載内容を「sLanguage=JAPANESE」に変更して
Steam(SkyrimLauncher.exe)から起動してみた所、
Skyrim.iniの内容が「sLanguage=ENGLISH」に書き換えられてしまいました (つД`;
プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
