

PC版スカイリム日記2

汎用性なし!プレイヤーの名前を変更する方法(´Д`;

※注意
1) .Stringファイルのアンパック&パックの方法を理解していることが前提です
2) 作業が終わったら.Stringファイルを元に戻してください(何が起きるかわからないので)
 
英語版の場合は Skyrim_English.strings
日本語版の場合は Skyrim_Japanese.strings
を念のためバックアップしてから、アンパックします。

アンパックしたcsvファイル(テキストファイル)から

2277,

で始まる行を探します。

「<BaseName> the Slayer」もしくは「<BaseName> 虐殺者」となっている部分を
希望するプレイヤー名称に書き換えます。

例)
2277,バジリコ風味

csvファイルをパックして、出来た.Stringファイルを適切なフォルダに配置します。

次にスカイリムを起動し、コンソールを開いて以下のコマンドを入力します。

Player.SetActorFullName 4C72A

プレイヤー名が変更されていることを確認してください。

ScreenShot76.jpg

2012/1/22追記
名前が変更できたら、変更した.Stringファイルを元に(最初の状態に)戻してください。

~以下は余談~

Player.SetActorFullName "バジリコ風味"
で済みそうな感じなのですが、引数は「Message(MESGレコード)のFormID」となっており、
好きな文字列をその場で指定することができないようです。
上記のやり方では「FormID 4C72AのMESGレコード」に任意の文字列を設定した上で
SetActorFullNameの引数として渡しています。

「どのMESGレコードがどのFormIDなのか?」を自由に調べる方法がわかりません (´Д`;
今回「FormID:4C72Aが特定のMESGレコードである」と判明したのは
「SetActorFullName」に関して情報を調べている際に海外の掲示板で情報を発見できた為です。

コメント

非公開コメント

すごい発見だ!

おお、自分だけ英語名なのでずっと違和感あったんですが、これで解決できますね!
ちょっと思ったのですが「<BaseName> 虐殺者」って名前はロリクステッドのクエスト絡みじゃないかと思います。
試してないからハッキリした事は分からないんですが、改造したSTRINGSファイルを入れたままクエストをクリアすると、農民のエリク君が主人公と同じ名前になるかもしれません。
(前作でマーティンの名前が途中で変わったみたいな使い方かな?)
機会があったら実際のクエストで試してみますが、とりあえず名前付けなおす時だけSTRINGSファイルを入れ替えて、終わったら元に戻す方が良いかもしれませんね

コメントありがとうございます

バロンさん、コメントありがとうございます。

なるほど!BaseNameという変な文字列が入っているので未使用だろう…と
思い込んでいたのですが、特殊な制御文字列である可能性がありますね (´Д`;
ちょっと記事にいろいろと注意書きや、どういう経緯で発見できたかも
詳しく書いてみますね。

情報ありがとうございます m(_ _)m
プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
