スポンサーサイト


CaptiveMaiden v1.10a (要OBSEv0020)

各地に囚われの乙女が登場するMOD
http://www.4shared.com/file/uzlSYrmo/CaptiveMaiden_v110a.html

「こちらの記事」で皆様から頂いた顔データを搭載させて頂いております m(_ _)m



v1.10a
・疲れている乙女に話しかけて「私について来てください」を選んだ後に
 正常動作しなくなるバグを修正しました(バグ報告ありがとうございました)
v1.10
・「CaptiveMaiden 日記帳」の仕様が大幅に変更されました
 クリックすると日記帳の内容を読むことができます
 日記帳には乙女に関係した各種イベント履歴が追記されていきます
・各種アクターの死亡状態チェックを強化しました
・乙女に話しかけても救出できない状況から以下の状況を除外しました
 見張りの悪党が乙女の姿を確認できていない場合
 見張りの悪党が乙女との距離300以内にいない場合
・乙女の名前をランダムに設定する機能は廃止になりました
・乙女と共に過ごした時間(現実時間)の表示機能は廃止になりました
 (日記帳に記載されるゲーム内の暦とは単位が異なり整合性が取れないので)
v1.01
・エイジャからもらえる「羊飼いのパイ」も乙女に渡せるようになりました
・楽園(Paradise)での判定処理が正常に動作していなかったので削除しました
・以下のFactionに所属しているアクターは悪党として認められなくなりました
 MythicDawn関係の全Faction
 マンカー・カモラン関係のFaction
・乙女を見張っている悪党が1秒ごとに強制的に乙女の方角を向く処理を廃止して
 「乙女を脅すセリフを発言する時のみ」向かせるようにしました
v1.0
・実装させて頂いている顔/名前/性格データを最新の内容に更新しました
・戦闘中orプレイヤーが武器を構えている時に
 乙女がプレイヤーの後ろに隠れようとする動作を改良した上で復活させました
 今まで「プレイヤーの真正面」に乙女がいた場合には
 乙女がプレイヤーに向かって一直線に突っ込んできてしまい邪魔になりましたが
 左右どちらかへ回り込んでから背後へ向かうように改善されました
 (iniファイルの「HostageEvacuateMode」で変更可能です)
・プラグイン関連のスクリプトを追加変更および整理しました
 別途ドキュメント「プラグインについて.txt」を用意しました
・持ち運べるテント(Tent.esp)において発生するCTD問題への回避策
 および乙女をテント内に待機させて街まで持ち運んでしまう行為への対策として
 乙女は持ち運べるテント内には進入できないようになりました
・選択肢の口調が統一されていなかったので「丁寧語」で統一しました
・乙女に特定の食べ物を渡せるようになりました
・乙女は休憩中に所持している食べ物を食べるようになりました
 


「CaptiveMaiden」はどんなMODなのかといいますと…
・悪党によって囚われの身となっている乙女が各地に出現するようになるMODです
 (救出するしない、護衛に成功する失敗する、どれもプレイヤーの行動次第です)
・NPCの顔データは皆様から提供して頂いた豊富なバリエーションとなっています
 (ありがとうございます!T_T)
・囚われの乙女をどこかの街まで安全に護衛しなければなりません
 (その辺をパトロールしている衛兵に話しかけても完了できるようになりました)
・囚われの乙女はコンパニオンのように便利で高性能なNPCとは『真逆の存在』であり、
 「すごく足手まとい」「とてもお荷物」「非常に世話がかかる」というコンセプトになります

拙作の別MODでは「仲間(コンパニオン)をいかに不自由なく融通の利く存在にできるか」に
重点をおいてきたのですが、「まったく逆側のコンセプト」を追い求めたいのです (`・ω・´)
囚われの乙女の出現率はそこまで高くしないつもりなので、普通にVanillaのクエストや
追加MODクエストで遊んで冒険をしている最中に偶然出逢うような形を目指しています。
出逢ったときに「嬉しい気持ち半分、面倒なことになったなぁという気持ち半分」を目指しています。

根本的な仕様として「囚われの乙女は同時には1人しか世界に出現しません」。
「え~!?」と思われそうですが、いろいろ特殊な管理や処理を行っているので複数同時は無理!
もし同時に出現させるようにした場合、頂いた顔データ(=NPCデータ)が増えれば増えるほど
世界に登場する特殊管理NPCが増える影響で「顔データ追加=負荷増加」になってしまいます。
同時1人であればそんなことがないので安心して顔データを増やせます (´ー`; イイワケジャナイヨ
また「同時に1人」とは言ってもその1人を放置したり、護衛を完了させれば
別の場所で交代制のように出現するので「世界にたった1人だけ」という感じにはなりません。



★仕様概要はMOD同梱ドキュメントに記載してあります。



★乙女の性格について

1 = 丁寧(普通) 特徴:特になし
 例)はい、ありがとうございます!
2 = 無愛想(無口) 特徴:悪党の脅しに無反応
 例)・・・助かる。
3 = 大和撫子 特徴:スタミナが多め
 例)貴方様の後ろを、一所懸命ついて参ります。
4 = 高飛車(お嬢様) 特徴:報奨金が多め、スタミナ低め
 例)うむ、お主の後ろをついていくぞ。
5 = ツンデレ 特徴:特になし
 例)べ、別に頼りにしてるわけじゃないんだからね・・・。
6 = お姉さん(色っぽい系) 特徴:特になし
 例)ウフッ、それじゃ一緒に行きましょうか。
7 = 天然ボケ(おっとり) 特徴:下着姿でも移動ペナルティなし
 例)はい、それでは落ち着いて行きましょう~!
99 = 幼女(ちっちゃい娘)特徴:スタミナ低い
 例)うん!ついていくね。
 注意:この性格は性格ランダム設定の場合には除外されて選ばれません

 当初、性格は囚われの乙女が登場する際にランダムで決まるようにしてあったのですが、
 作って頂いたキャラクタには作者様の持つ固定のイメージがあると思いますので
 本当にランダムで毎回適当に決めるような方法でいいのかな?なんて疑問も感じています。
 もし可能であれば顔データを作ってくださった作者様自身に性格番号を決めていただけたら
 すごく嬉しいな~なんて思っていますが、作者様にとっては追加の負担となってしまうので
 あくまでも「可能であれば」です (つД`; スイマセンスイマセン!!

 幼女(ちっちゃい娘)はご要望を頂いたので追加しました…が!本MODはx117非対応なので
 x117種族は登場しません。また大人の女性が幼女なしゃべり方をしたらちょっとアレなので
 性格ランダムの際には99番(幼女)は選ばれないようにしてあります。

 性格の増加に伴い扱わなければならない会話トピックがあまりにも増加してしまったので
 これ以上新しい性格を追加するのはちょっと厳しい状況となっております (´;ω;`)



★実装が見送られた仕様

・乙女が出自等のエピソードを語る
 性格別に用意しなければならないトピックの数が膨大すぎる為。
・乙女が溺れないように水中呼吸アビリティを標準で付けておく
 一般市民が特殊能力を必ず持ち合わせているということに不自然さがある為。
 またコンパニオンMODのコンパニオンは必ず水中呼吸アビリティを持っていたりするので
 「コンパニオンとは違うのだよ、コンパニオンとは」という意志表現のため。
・コンパニオンが乙女を守る、コンパニオンが乙女と会話する等、コンパニオン制御関連
 コンパニオンの行動はコンパニオンを管理しているMODで処理すべきものなので
 CaptiveMaidenから過度な干渉は行いません(動作不良や不具合の可能性も高い為)。
・乙女を送り届けるべき街を固定で設定する
 これを実装すると全ての性格別に全ての街へ送って欲しいという会話パターンを
 追加しなければならないので管理と作業に問題が生じる為。
・強力な追っ手が来て戦闘になることがある
 「強力な敵NPCを追加する」というのはそれ単体でMODとして存在するような内容であり
 敵の強さバランスに関しても「Vanilla基準」「OOO基準」「TIE基準」などなど
 様々なバリエーションを考慮しなければ適正な強さを表現できず余りにもハードルが高い為。
・プレイヤーの悪名パラメータを判定して悪人としての展開を追加する
 倫理的なご指摘を頂いてますので悪人関係の展開を実装する予定は一切ありません。
・休憩中の乙女がオブリ標準の挨拶や立ち話をする
 例えば性格:幼女の乙女が「恐いよぉ・・・。」という感じでしゃべっていたのに休憩させると
 「ほぅ、いい体してるねぇ。」や「アリーナなんてやらせだよ。」と言うのが不自然だった為。
・戦闘で敵を倒すと乙女が疲労する(スタミナが減る)
 親密度が上下するという別の仕様で実装しました(性格により上昇値・下降値が異なります)
・乙女との「親密度」と「報奨金」が比例する仕組み
 いろいろと検討してみたのですが、やはり「早く護衛を完了させると親密度が低いまま」なので
 結果「テキパキ仕事を終わらせるほどどんどん報酬が低くなる」という矛盾を抱えてしまう為。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

>・囚われの乙女は靴を履いていないと走れません

これって道中で服や靴は渡す事は出来るのでしょうか?
護衛完了まで素っ裸というのも可哀想な気もするのですが

コメントありがとうございます

天気輪さんコメントありがとうございます。

しまった!重要な仕様を書き忘れていました (´Д`;
乙女は付近の地面や、付近のコンテナや、付近の死体を調べて
服や靴を見つけると勝手に取得して身につけます。
状況的に救出直後は周辺に悪党の死体があると思うので
その死体から服や靴を取得することになると思います。

今のところプレイヤーから直接アイテムを渡すシステムは作っていないのですが
渡したい服や靴を地面に捨てれば乙女が拾って装備します。
でも直接渡せるシステムを作った方が良さそうですね…
現状では「ほら、これをやるよ(ポイッ)」みたいな状態なので (´Д`;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ベータ版リリースお疲れ様です、早速試してみました。

クスハについてはデバグ魔法で確認しました、問題ないです。
よければ、今後のアップデートで性格を標準に設定して頂ければ
いいかと思います。

で、肝心の動作の方なんですが…
自環境で何が悪さをしているのか未だに特定できないんですが、
キャラに話しかけると何故かmpcのトピックが表示されてしまい
先に進むことが出来ません。
ロード順をmpc関連の後にしてもダメ、Bashed Patchの後にしても
ダメ、一番最後に持っていっても変わらずです。
何度かロードし直し、キャラを変えてみましたが同じでした。
検証場所は、アンヴィル近郊のストランド砦前です。

Tes4editでmpc関連とCaptiveMaidenを同時に開いてみても、
特にぶつかっている所は無さそうで、ちょっとお手上げ状態です。
一応、今日仕事から帰ってきてからもう一度詰めてみます。
とりあえずこういうことが、というご報告までに。

以下、大変おおまかで恐縮ですが現在のこちらの環境です。
他にも提示した方が良い事項があれば、おっしゃって下さい。

obse v0020
Wrye Bash v288
SI 有り
大型 OWCND+MMM

コメントありがとうございます

>>2011-07-28 05:28さん
>>2011-07-28 05:49さん
早速のダウロードありがとうございます m(_ _)m
まだまだ骨組みだけで「面白さ」が全然足りていないので
よろしければご意見ご要望等ありましたらアドバイスをお願いします(つД`;
キャラ名変更に関しまして、了解しました。
先に記載されている「アルファベット名」で設定させて頂きますね。

Ta22さん、早速の動作確認ありがとうございます。
クスハさんの性格を「1(標準)」にしておきますね。
そして…何やらすごいバグが起きてしまっているようですね (つД`;
困ったことに当方もほとんど同じ環境で
OBSEv0020 + WryeBash v291 + SI有り + Fran/MMM + mpc1.2.3
この環境で正常動作しているんですよね…。
サブPCの「Vanilla+日本語化+MBP++0.9.4a環境」でも正常動作しているので
何らかのMODによる干渉で正常動作しなくなっている可能性が高そうです。
…が、なぜmpcのトピックが表示されるのかがわからないんですよね。
mpcの中身を覗いてみましたが、mpcのFactionに所属していないと
mpcのトピックは出てこないようになっているのに、なぜ出てしまうのか…。
気になる点としては、mpcのクエスト(トピック)優先順位は100なのですが
CaptiveMaidenは60に設定してあります。次の更新で100に変えてみます。
ひとつ試していただきたいのですが、
mpc.esm(とmpc.esmをマスター指定してあるesp)を解除すれば
囚われの乙女と正常に会話ができる状態になりますでしょうか?

また、同じような不具合が起きている方がおられましたらご報告お願いします。
すでにご報告いただいている不具合であっても、
複数のご報告を頂くことで環境の類似点などを分析できて参考になりますので
よろしくお願いします。

No title

早速導入させていただきました

バグというほどのものでは無いのですが
ダンジョンで乙女を見つけたので
早速山賊を蹴散らして、さあ連れて帰ろうと思ったのですが
普通の会話トピックしか出ない・・・
周囲にも敵が居ないのに何故だろう・・・
と、思い当たったのが
OOOのクエスト(違ったかもしれません)でもありましたが
自分が召還したモンスターが最後の一人を倒してしまったせいでした
と言う事で、自分で敵にとどめをさしたところ正常にクエストが進みました

要望になりますが、会話でいくつかの性格付けをされておりますが
出自を自ら語ってくれる、ですとか、性格やその出自にあった服装で
登場してくれると、より人間味が出ていいような気がします
個性が無いと、このタイプのMODは一人助けるともういいや、となってしまいそうなので

現状でも脳内補完して楽しんでおりますので、どうかお気になされずに
失礼しました

コメントありがとうございます

sanさん、早速のテストプレイありがとうございます m(_ _)m

何やら不具合が起きてしまったようですね (つД`;
本MODはトドメを誰が刺したかは無関係なので(管理していないので)
何か別の原因でバグが発生したのかもしれません…。
あり得る原因としては、乙女が所持している非Playableの識別用アイテムを
他のMODが勝手に取り上げてしまった(削除してしまった)場合などです。
う~ん、アイテムじゃなくてFactionにした方が良いかな。

アイディアのご提供もありがとうございます。
「出自」という別の設定を追加した場合、会話で用意しなければならない文章が
「出自を語る文章」×「性格」と膨大に増えてしまうので、ちょっと難しそうです。
「性格に合った服装」というのは実現できそうな内容です!
ただVanillaの服しか使えないのでバリエーションは乏しくなりますが…。
最初から服を着ていると「移動ペナルティ」や「服を回収するという自律行動」の
表現ができなくなるので、何か別の方法で表現できるといいんですけどねー。

まだまだ骨組み状態のMODとはいえ、先は長そうです。

No title

こんにちは、さっそくベータ版導入してみました!
今のところぱっと気づいた点を簡単に書きますね。

1、乙女が「handスロットを含む服」を拾って着ると、3秒に一回ほど裸(手かせのみ着用した状態)になる
2、帝都のShady Sam(うさんくさいサム?)のすぐ側に乙女が出現してしまう
3、乙女の周りの敵性NPCを片付けてから乙女に話しかけずにセルを移動すると、戻ってきたときに乙女の側に帝都港湾地区の海賊がいる
4、乙女がかわいすぎて別れる時すごくさみしい

1は手のスロットを使わない服を拾わせると起きませんでした。
そこはプレイヤー側で気をつけてあげればOKかなと。
2はサムがEvil Factionだからですかね?
3は、その乙女より前に助けていた乙女のとき、港湾地区の近くを通って帝都に連れて行ったので、海賊が反応してテレポートしてきちゃったのかもしれません。
4は大問題です(`・ω・´)キリッ

実際にプレイしてみたところ、想像以上に楽しいMODに仕上がっていると思います。
性格「ツンデレ」の別れ際の台詞なんかもとっても良かったですよ~(´∀`*)

コメントありがとうございます

ぶんからさん、βテストにご協力を頂いてありがとうございます!
以下、引用形式にて失礼します。

>1、乙女が「handスロットを含む服」を拾って着ると、
>3秒に一回ほど裸(手かせのみ着用した状態)になる

これは完全にミスによる不具合です (´Д`;
現状、恐らく常に手かせを強制装備しています…。

>2、帝都のShady Sam(うさんくさいサム?)の
>すぐ側に乙女が出現してしまう

ご推測頂いた通り、いかがわしきサムは「悪(Evil)アクター」で
「攻撃性が20」(友好度の低い相手を見つけると殺しにかかってくる)
という「悪党」なので、乙女を誘拐しちゃうような人なのですw

>3、乙女の周りの敵性NPCを片付けてから乙女に話しかけずに
>セルを移動すると、戻ってきたときに乙女の側に帝都港湾地区の海賊がいる

乙女を見張るAIがずっと残ってしまうことがあるようですね…。
何らかのタイミングでAIを解除できるような仕組みを考えて修正します。

>4、乙女がかわいすぎて別れる時すごくさみしい

(゚∀゚)

セリフはどの程度まで特徴を強調すればいいのか限度がわからなくて
やり過ぎた感もあるので、妙な箇所などありましたら教えてくださいw
皆様から頂いた顔データのクオリティの高さに
MODの内容自体がどこまで追いつけるかとても不安な状態ではありますが、
プレイして楽しいと言ってもらえるのは本当にありがたいことです T_T

しっかりバグを直しつつ、内容のあるMODにしてきたいので
これからもどうぞご協力お願いします!

No title

その後、何度か召還モンスターに救出させましたが
こちらでも同様の問題は起こっておりません
最初の救出時だけでしたのでこちらの環境の問題のようでした
大変失礼いたしました

参考までに私は大型がMMM、OOOとMPC(いずれも最新版)あたりでやっております

服は着ていない時の行動がいろいろ設定されているので
服を最初からというのはMODの趣旨に合わないかもしれませんね
せめて渡せるといいな、と思います
女性が下着(環境によっては裸)のままなのはさすがに可愛そうな気がします
近くに服が無ければ第一声で着るものを要求してくれるといいかもです(渡すかどうかはプレイヤーに委ねるとして)

当方はOOOの奴隷売買のクエストが途中なので
関係あるのかな?という脳内設定で楽しめています

No title

こんばんは。まず、自分の乙女データの方ですが、正常に表示されておりました。
しかしながら、自分用のLineageDarkElfに適当に付けた名前の綴りの間違えているRineDE=Oneeが
そのまま表示されてるジャナイデスカー!ヤダー!なのでちょっと名前考えておきますねw

動作報告ですが、自分の環境が正式版のOBSE20ではなく他Modとの兼ね合いの為β6版のせいかTa22氏と
同じようにMPCを連れているとクエストは正常に受けれるのですが乙女との会話がMPC専用の
トピックスしか出ずに先に進みません。
色々と試している内にMPCをforrowさせていない状態だと正常にクエストがクリアまで進むようでしたので連れたり
連れなかったりで、まだ数は試せてませんがどうやら「女性の助けを求める声が聞こえる」(だったかな?)のテロップが
流れるタイミングでMPCをforrowさせている状態だと、その現象になるようでした。(MCSはまだ試せてません)

◎環境 OBSE20β6 SI OWCND1.21+WAC Wrye Bash v291

追記、自分の初クリア乙女はorogでした。初めは敵と間違えて斬り倒しかけましたが妙に愛嬌のある顔で
ほっこりしました まる

コメントありがとうございます

sanさん、コメントありがとうございます。
会話条件にちょっと不安定さがあるようですね、一度仕様を見直したいと思います。
性格による標準服装のシステムですが、早速実装してみました!
高飛車のお嬢様は、ほぼ確実に上級の服装をしていますw
LeveledListをそのまま使っている都合上、25%の確率で装備が与えられないので
その時だけは服がないので、移動のペナルティを受けることになります。
「たまにそういうペナルティを受ける」ということで
偶然ながらもバランスが取れるようになった気がしますw

ES74さん、動作確認をして頂いてありがとうございます。
頂いた顔データの方、正しく実装されていたようで良かったです。
キャラ名についてですが、キャラ名の頭に!!がついているものは
囚われの乙女として登場した際には「囚われの乙女」という名前に変更されます。
もちろん、ちゃんとした個人名があった方が嬉しいのでできればよろしくお願いしますw

ところでmpc会話になってしまうバグの方ですが、
「followさせている状態だと発生する」という情報を頂いたので
こちらでもfollow状態にして行った所… 不具合が起きましたー!! (゚∀゚;
mpcのコンパニオンは自宅住まい&放浪のキャラしかいなかったので気付きませんでした。
mpcを導入しているだけでは起きないんですね…。
原因は他MODの干渉でも何もなく、単に自MODの仕様不具合でした (´・ω・`) ゴメンナサイ…
ということで早速改善策を検討したいと思います、どうもありがとうございます。

No title

0.6bテストさせていただいてます_(._.)_

今のところ僕の環境では乙女の挙動がおかしくなるといった現象は出ていないんですが
それ以外のところで「これは……w」みたいなのをふたつばかし見つけたので報告します。

・水没した通路を通って脱出する場合、非アルゴニアンの乙女が溺死することがある
主人公が「他人にかけられる水中呼吸呪文」を覚えていれば回避できますが……

・主人公が闇兄弟の場合、シェイディンハルの聖域に乙女が囚われることがある
もちろん、乙女を救出しようとしたらシシスの怒りを買います(笑)

ほかにも見つけたら報告いたします~。


コメントありがとうございます

食物繊維さん、テストプレイにもご協力を頂いてありがとうございます!

>乙女が溺死
ちょっと意地悪になってしまいますが、これは仕様ということで願いします。
(非アルゴニアンの場合)プレイヤー自身ですら水中呼吸は標準では持っていないのに
一般市民の乙女にそれを標準で持たせるのは抵抗が… (´Д`;
ロールプレイ的には、救出する際に倒した悪党が
「ふ…。 俺はここで死ぬだろう…。 だが、娘をどうやって脱出させるつもりだ?
 俺の『他者への水中呼吸』魔法なしで…。 …グフッ!」
という感じでお願いしますw

>闇兄弟関連
v0.7bの更新にて、Respawnしない固有アクターは悪党と見なさないようになったので
恐らく対象外になると思います。お手数おかけしますが、お試しください!

No title

お疲れ様です!0.6b確認してみました。
当方から囚われに行きました Estlia 問題無いようでした。

ウチの環境では前ver.で2度ほど戦士ギルドファクションの会話パターンが表示され、放置せざるをえない状態が発生しました。
その時のお相手は嘘つきマ=アイクその人だったので今ver.では再現できませんが、恐らくバジリコさんのおっしゃっている「識別アイテムを削除」パターンかと思います。

OBSE ver.0020
FCOM環境(Francesco+ WarCry+ OOO+ MMM)
Wrye Bash ver.291
mpc ver.1.2.3

以上簡単ですが、ご報告致します。

コメントありがとうございます

しぐれさん、動作確認にもご協力頂いてありがとうございます!
頂いたデータを正しく導入できていたようでよかったです。

v0.7bにて識別状態をアイテム所持以外の方法で行うように改良してみました。
また戦士ギルドの会話になってしまったというケースですが、
囚われの乙女は周囲のアクターから攻撃されないように
周囲のアクターと同じFactionに所属させるという処理を行っているのですが、
その際に戦士ギルドにも所属してしまった為かと思われます (´Д`;
同じ原因でmpcコンパニオン専用の会話が表示されてしまうなどの
不具合が起きてしまっていたので、こちらもv0.7bにて処理を改良してみました。

v0.7bはiniファイル更新し忘れて再UPしてありますので、
確認の上再度ダウンロードよろしくお願いします (つД`; いつもスイマセン

No title

内容的に、もう片方の記事の方でコメントするべき内容かもしれませんが
名前と性格設定、決めて見ました。 ヴァージョンアップの際にでも変更お願いしますm( _ _ )m

◎種族     ◎変更前名前     ◎変更後名前  ◎性格 
Human(t) = Tanuko = ラクティス 1
Human   = Humako = シライ 2
WildTabaxi = WildTabaxi = 黒猫ミランチャ 6
LopEarElf = Lop-Kinpatusan = セリーヌ 5
Imperial = IMP-Kurokamichan = クリス        3
Nord = Nrd-Kurokamisan = ネイダ 6
DarkElf = DE-OneeChan = ルチーヌ 1
Lineage2DarkElf= RineDE-Onee = ナタスチア 3
Tabaxi = Tabaxi = ナンババ 4

適度にゆとりが出来た時にでもドジっこ天然系の性格あたり増えたらいいなァ~(チラッ

コメントありがとうございます

ES74さん、設定データありがとうございます。
キャラ名および性格の設定を行いますので、次回更新UPをお待ち下さいませ。

性格:ドジっ子天然系ですか、どんな感じのセリフでしょうか?
単なる天然系であれば「あらあら、大変なことになってますね~。」という感じで
ある程度のセリフは思い付くのですが、ドジっ子の要素がよくわからずw

No title

お邪魔します、アップデートお疲れ様です。
v0.7b早速頂きました。

今回は正常に動作しました、本当に有難うございます。
いろいろ検証して頂いたES74氏にも感謝です。
いやほんと、OWCND導入時になにかやらかしたんじゃないかと
ひやひやしてました。
なんせ、OblivionXPと競合するわDarkUId_DarNと競合するわ、
MapMarkerOverhaulと競合するわ…、
だいぶいろんな所を削りながら四苦八苦して導入したもので。

とりあえず、今日帰ってきてからもう少しいろんな所を
放浪してみようかと思います。
レベル1の時点からHP500~2000クラスの化け物がそこかしこに
出現するこの環境で、果たして何人無事に守りきれるやら。

No title

なんという俺得、早速DLさせていただきました。特に不具合も無く順調に動作しています
要望というか感想なのですが
町まで護衛する途中、宿又はテントで休むときに待機ではなく、休めみたいな選択肢や道中とは違って少し安心する(余裕がある?)台詞があるともっと雰囲気が出るのではと思ったのと
コンパニオンを連れている場合コンパニオンがHumantouchNPCのヘイト見たいなものを使ってくれる(こちらはHumantouchNPCのほうで設定すればいいのかとも思いますが)と、一緒に護衛している感が出て良いのではと思いました。
また囚人服も自分で設定出来きたり報酬もお金だけじゃなく何か飾れるものや手紙だったりすると助けるのが病みつきになりそうですw
ではMOD製作、無理せずにがんばってくださいね。

コメントありがとうございます

Ta22さん、動作確認にもご協力を頂いてありがとうございます。

不具合が解決されたようで本当によかったです T_T
mpcを導入している=同じ環境と思っていましたが、
その場へコンパニオンを連れて行かないと発生しないとは、盲点でした…。
OWCNDを導入されているんですね。
うちは不安定になるのが恐くてOOOすら入っていないMMM環境だったりするので、
なかなかOWCND環境の導入には踏み切れず…でも刺激も欲しいというジレンマがw

コメントありがとうございます

>>2011-07-29 09:40さん
βテストにご協力ありがとうございます、特に不具合なく動作したようで良かったです。
ここ数日で多くの不具合を発見&報告して頂いたおかげだと思っています m(_ _)m

休む(もしくは休みたがる)という行動は是非入れたいところです。
オブリのAIはちょっとおかしいので「ここから距離100以内で寝ろ」と指示しても
目の前のベッドを無視して数km離れたキャンプの寝袋で寝たりするんですよね…
そういうおかしい挙動を起こさない方法での実装を目指したいと思います (´Д`;

コンパニオンに守らせたいというのは、まさにHumantouchNPCのヘイトを使ってください!
HumantouchNPCはそういう用途で作ったMODですのでw
囚われの乙女は解放した後にはPlayerFactionに所属するようになっているので、
HumantouchNPCをはじめ、kikiさんのSummonVampireなどでも
「プレイヤーの仲間」として判定されます。

服を自由に変更できない…というのは狙っているコンセプトそのものなんです。
プレイヤーの思い通りに着せ替えできるのはコンパニオンの特権のようなものですし
このMODの乙女は「コンパニオンとは違い自由にできない、融通が利かない」というのが
表現したいコンセプトとなっています。
(実際にはMadCompanionshipSpellsのTradeでアイテム整理できちゃうんですけどね)

お金以外のお礼というのは私も構想していて「手紙」はまさに理想ですね!
ただオブリのシステム的にちゃんとした「Book/Scroll」で作ってしまうと
文章を全く変更できない(前もってCSで入力した文章がそのまま表示されるだけ)ので
現実的には「手紙っぽいアイテム」をクリックすると
ダイアログが出てきて文章が表示される、とかそんな感じになりそうです。
Vanillaの「お店のチラシ」みたいな見た目を使えたら理想だったんですけどね…。
OBSEにGetBookTextはあるけどSetBookTextがないのが悲しいところです (´・ω・`)
また現実的に考えると「文章のバリエーション」をすっごく多数用意しておかないと
「また同じ文章の手紙でしょ、読まなくてもいいや…」となってしまうので、
その辺をどう解決するのかも難しいところですね (´Д`;

アイディアのご提供ありがとうございました。

雑感

私が提供したキャラは問題ないです。
何人か助けてみて、感想とか要望めいたものを。

・助けた時点で名前が分かるといい。
・飽きないためには会話の文章がかなりの量必要かも。
・乙女を走れなくするか、凄く遅くしか走れないようにする。(近くの街やガードにすぐ辿り着いてしまう。
親密さや名残惜しさは時間に比例したり、困難を経ると生まれやすい?)
・送り届ける特定の街や場所が設定される。
(その際に目的地が助けた場所から強制的に一番遠い街に設定されるとか)

v0.7βで問題なく動作してます。(今はちょっと理由があってほぼバニラ環境)
参考程度にでもなれば。

No title

すいません、名前出てましたね。
申し訳ないです。

戯れ言

他のMODやりながらでもできる良いMODですね!

要望としては、救出してからは、ただ街へのダッシュのみになって
しまうので、たまには強力な敵に奪い返しに来て欲しいw
命からがら助けたいです「乙女をかえしてもらおうか」

あと、redyon4さんも言ってらっしゃるように、たまにはかえす街を
指定されても面白そう「~からさらわれてきたんです」
あまりにも遠かったりすれば、それは無理だろ、的なアクセント
になるかも

ゲーム内部の仕組みとか全然わからないで、言っているだけ
ですので、通りすがりの戯れ言と思ってください
完成を祈っています

No title

更新お疲れ様です。こちらも無事動作しました。ドジっ子の要素ですが実は言いだしっぺの自分も
よく解ってません(キリッ しかし「あらあら、大変なことになってますね~。」は個人的にツボであります!

自分もほとんど無知なので難しいかもしれませんが、上でもおっしゃっている追っ手がポップするというのは
面白いかもしれません。これまた個人的ですがPCよりLV高い、結構強めの敵がランダムでセル移動時に
ポップすると面白いんじゃないかなぁ~と。 ともあれ一段落お疲れ様です!

コメントありがとうございます

redyon4さん、Yamaさん、ES74さん、
データの確認およびβテストプレイにご協力くださってありがとうございます!
たくさんのご意見ありがとうございます、以下引用形式にて失礼します m(_ _)m

>・飽きないためには会話の文章がかなりの量必要かも。
これについては他の単体コンパニオンMOD(例えばアレン君やViljaさん)を見て
真似するのは不可能だと判断しています… (´・ω・`)
特定の単体人物が主役であればバックストーリーなどを掘り下げたりすることで
会話の内容を増やせますが、本MODは60人ほどの別々の人物が登場するMODなので…。
また文章を1つ追加するだけでも会話別のパターンが必要になるという問題点もあり、
「会話以外の何か」で表現する方向性を模索しています。
例えば「性格別のなんらかの行動性(自律行動)」など…
(相変わらず具体案はありませんが!)

>・乙女を走れなくするか、凄く遅くしか走れないようにする。
>(近くの街やガードにすぐ辿り着いてしまう。
おっしゃる通りですね…。
現verでは75%で服や靴を装備しているので移動ペナルティが起きることが少なく、
そもそもプレイヤーが服と靴を用意して行けば同じことなんですよね。
「服・靴なし時のペナルティ」以外の方法で移動速度を制限する何かを検討してみます。

>親密さや名残惜しさは時間に比例したり、困難を経ると生まれやすい?)
なるほどなるほど~。
この前何となく追加した「乙女と一緒に過ごした累計時間」を利用したり、
敵を倒した数を累計することで、ある程度は判定できそうです。
ただこれも前述の通り「会話パターンを増やして表現を広げる」という
避けたい方向性なので、前回ご意見を頂いた「手紙」を組み合わせて
「親密さが高い状態で護衛を完了させた場合、後日乙女から手紙が届く」
というのはどうかな~?なんて思っています。

>・送り届ける特定の街や場所が設定される。
>(その際に目的地が助けた場所から強制的に一番遠い街に設定されるとか)
>たまにはかえす街を指定されても面白そう「~からさらわれてきたんです」
これがですね、いろいろ汎用性を持たせるために今の状態になっているのです…。
本MODは条件を満たしたEvilアクターがいればどんな場所でも乙女が出現するので、
例えば追加MODで新しくできた新大陸の世界や、SI島でも出現するのです。
ただし「ここは街なのか?」の判定は「Vanillaの街のみ」しか行えないので、
追加MODの街でも確実に配置されているであろう「ガードに話しかければ完了できる」
という仕組みを追加することで、あらゆる世界に対応させた(つもり)です。
あ~、でもよく考えてみれば街なんて存在しない大陸+ダンジョン型の追加MODでも
Evilアクターがいれば乙女が出現してしまうので
「どこでもいいから街に連れて行ってください」「無理っす!」になる気が…w
ちょっとこの辺は根本的な仕様も含めて、再検討してみますね (つД`;

>救出してからは、ただ街へのダッシュのみになって
>しまうので、たまには強力な敵に奪い返しに来て欲しいw
>命からがら助けたいです「乙女をかえしてもらおうか」
>上でもおっしゃっている追っ手がポップするというのは
>面白いかもしれません。これまた個人的ですがPCよりLV高い、
>結構強めの敵がランダムでセル移動時に
>ポップすると面白いんじゃないかなぁ~と。
確かに、今は救出した後がすごく単調なんですよね…。
「強敵の追っ手の存在」はとても良いですね!
毎回必ず出てくるのではなく「たまに」というのも良いですね。
「い、いつ来るんだ!気が抜けない」とかピリピリした中で護衛していたら
何事もなくあっさりと護衛が完了してしまって、
次の回には「どうせ来ないだろ」と気を抜いてたら来て大変なことになったりw
追っ手の敵であれば顔データやバリエーションは気にならないと思うので
適当なランダム顔で大丈夫そうですね。

>ES74さん
性格「天然ボケ系」として追加してみますね。

皆様ご意見ありがとうございました!

No title

"性格別のなんらかの行動性"についてですが、
性格別に、プレイヤーとの距離が変わったりしたら少し雰囲気が出るかもしれませんね。

ツンデレだと台詞がつんつんしてる割には心細いのかプレイヤーとの距離を近く維持したり、
大和撫子はプレイヤーの行動の邪魔にならぬようほどよい距離を維持したり。
高飛車は距離多めにとってたり(あまり信用されていない)、とか。

No title

服の実装ありがとうございました。
性格と相まって個性が出てすごく良いと思います
それとガードに引き渡す際のガードのセリフも地味に良いです

個人的には何人か助けるとお手柄ということで、署長表彰的なイベント(城で「ヘイル!ヘイル!」と拍手みたいな)
があったら嬉しいですね

それと、悪名とか魅力が低いとガードに引き渡す際に犯人扱いされたり
乙女の反応も魅力によって違うのもありだと思います
魅力の数値が低い主人公(オークなど)に「ゲヘヘ、助けてやるぜぇ」とか言われるのと
魅力的なキャラ(イケメン)に「キミ、大丈夫?」と言われるのでは乙女の反応も違いそうですし

また更新期待しております

プレイ報告

はじめまして、先ほど乙女を発見し送り届けに成功しましたので、
うちの環境ではありますが気になった点を報告します。

1.うちの環境では止まらなかったのですが乙女を連れて街(IC)に接近した時に、
激しく読み込み画面がカクつきました。

2.ワネット亭からICに至る橋の上の中間地点付近に薄い膜のようなグラフィックの乱れがでました。
乙女をIC内に入れてクエストを完了させてから戻ると消えておりました。

3.試しに泳いでICに向かったところ、乙女が水から上がれず桟橋の下にはまり、
話しかけても「手を貸そう」の選択肢が出ずに溺れちゃいましたw

まだやっと一人発見して送り届けただけですのでさらに捜索を続けてみます。
それでは発展と改良頑張ってください^^

コメントありがとうございます

>>2011-07-30 08:56さん
βテストへのご協力、およびアドバイスありがとうございます。
性格による追尾距離の設定、いいですね! 処理的にも楽に実現できそうです。
早速実装してみたいと思いますので、よろしくお願いします。

>>sanさん
セリフはすごく悩みながら修正を繰り返し続けているので
そう言って頂けると有り難いです (つД`)
名声・悪名によって衛兵の反応が違うというのは面白いですね。
追加するセリフも少なくて済みそうなので、ちょっと追加してみます。
また悪人に関する補足情報ですが、悪人スタイルのプレイヤーキャラだとしても
「乙女を助けて護衛を成功させる」という基本スタイルを変更させる予定はありません。
魅力による乙女の反応の違いですが、正直なところ
セリフのパターンが膨大に増えてしまうと思われるので厳しいところです(´Д`;
どんなに魅力の低い相手(例えOrcやOrog)であったとしても
危機的状態にある自分を助けるために命懸けで悪党を倒してくれたら
吊り橋効果で「ステキ…」と見えてしまうということでw
あと例えばプレイヤーキャラがOrogで魅力がとても低かったとしても
救出した乙女自身もOrogである可能性があるので、その辺のパターンも考慮すると
ちょっと対処ができなくなるなぁという懸念もあります。

シンザンさん、βテストプレイにご協力ありがとうございます。
1および2についてですが、
本MODは地形(セルやワールドスペース)を一切変更しておらず、
また街の近くに来た際に何か新しいデータをロードするような仕組みも実装していないので
本MODのどこに原因があるかは私には推測できない状況です…。
本MODが直接の原因であった場合、乙女を連れている状態だと常にかくつく、
常にグラフィックがおかしくなる、という状態になるかと思うんですよね…。
3についてですが、プレイヤー自身が水中にいる場合は手を貸せません。
また泳いで移動した際に乙女(NPC)の移動ルートがおかしくなるのはオブリの仕様なので
(水中にはパスグリッドが作られてない為)なるべく水中に入らずに護衛してあげてください。
この辺りの注意はドキュメントに追記しておくことにしますね。

皆さん、テストプレイへのご協力ありがとうございます!

訂正

衛兵に乙女の身柄を引き渡す展開に関して、
簡単な改造で外道MOD化できてしまうのでは?とご忠告を頂いていたことを思い出しましたので
引き渡しで悪人に関わるような内容変更は行わないことにします、ご了承ください。

βプレイ

>本MODのどこに原因があるかは私には推測できない状況です…。
確かにEDITで見ても真っ白で色がついたのはダイアログのGREETING程度、
となるとうちのグラフィックや読み出し環境かなあ?オブリは謎が多いですね^^

■プレイ報告
さきほどIC近くを移動していたら助けを求める声が・・
マーカーをみるとICの外壁に?

行ってみるとNPCの売人ShadySam”いかがわしきサム”が乙女を苛めてましたw

コメントありがとうございます

シンザンさん、コメントありがとうございます。

v0.7b以降「いかがわしきサム」等のNPCは悪党として判定されないようになっています。
バージョンいくつのCaptiveMaidenをご使用でしょうか?
またespだけではなくiniファイルも更新なさっていますか、確認をお願いします。

No title

こんにちは!バージョンアップお疲れ様です。
0.7bをプレイする前に0.8bが出てしまいうれしい悲鳴をあげています(∩´∀`)∩ワーイ

0.8bではうさんくさいサムが連続して乙女をかどわかすことも無くなりましたし
(iniで変更できるし寂しくないw)、こちらの環境(Vanilla)では非常に安定しています。

PCが水上歩行していると、水中での乙女の移動速度が陸上よりもかなり素早いので
ついつい海上をダッシュしてしまいますがw
ちゃんと水面に顔を出して息継ぎしてくれますよ~。

あとはAIですかね…低スペックでしかもノートPCなので、しょっちゅう敵性NPCが変な挙動します。
ダンジョン内ではコンジュラーが壁に向かってずっと走り続けたり、
屋外では山賊がずーっとPCの胸に顔をうずめ続けたり(笑い)。

たぶん乙女を見張りに走り寄る動作のあと、戦闘AIにうまく切り替われてないんだと思います。
いつも起こるわけではないし、起きても見張り役二人のうち一人しか発症しません。
麻痺らせたりすれば立ち上がった後ちゃんと戦闘AIが動きます。
ですので、スペック的な問題っぽいな?と。

カジートの山賊が「ユーダァーイ!」とか罵りながらも顔をぐりぐり胸に押し付けてくるのは
ある意味ツンデレでむしろ歓迎です(笑)

それにしてもとっても楽しいMODですね!
乙女に出会うだけでテンション上がります(゚∀゚)
別れる時むちゃくちゃ落ちますが(´Д`)

悪人とか魅力によるペナルティとかは無くていいかなー?と個人的には思います。
嫌われ者とか悪人でもいい事をすることだってありますしね。
それにPCをどんなに美人に作っても、数値的に魅力が低ければオブリでは嫌われますし(笑)

はぁ…Pharoneさんが可愛いすぎて街に行くのが辛い…

それでは、また何か不具合あったら報告します。
開発無理せずがんばってください~

ご報告

オブリビオンゲート内でも乙女登場しました。
塔の天辺近くにいました。
シジルストーン取ってからの脱出では外までついて来なかったです。
シジルストーン取らずに入ってきた所から出ると外までついてきました。

v0.8b SI導入済みです。
ご報告まで。

No title

>バージョンいくつのCaptiveMaidenをご使用でしょうか?

SHYのups29154で・・うわ、確認したらv0.6bでした>w<
今は0.8bですか早速再導入して回って見ます。

■環境情報
OBSEv0020、GOTY版SI入り

楽しく遊ばせて頂きました

昨日、Ustream配信でテストプレイさせていただきました。
非常に楽しい時間が過ごせましたよ!ありがとうございます!

<提供データについて>
提供させていただいた「sgBosananiyo00 naniyo」の顔データ、問題ありませんでした。
性格は特に指定していなかったのですが、「何よ!?」という名前なので「5:ツンデレ」あたりが
いいかなぁと思います。

<気づいた点>
CompanionのViljaさんと一緒に救出に行ったのですが、娘さんがViljaの大鎌で斬り伏せられて
しまう事が3回ほどありました。どうもうちの環境では、囚われの娘さんを「悪人」認定してしまう
ようで、困ったものです。(乙女キラーと呼ばれて配信ネタ的には美味しかったですw)

<要望>
性格のバリエーションがもうちょっとあると楽しそうだなと思います。
「男勝り」「電波」「酒飲み」「熱狂的なファン」などなど…。
あと、救出実績に応じて衛兵さんからお褒めの言葉をもらえたり、たとえば10人救出ごとに
ボーナス報酬がもらえたりすると、雰囲気も出ていいかなと。

完成、楽しみにしてますね!!

No title

お邪魔します、製作お疲れ様です。

クスハの顔をほんの少し修正しましたので、
良ければ次回の更新に反映させて頂ければ、と思います。
また、Ainmhiを1人追加してみました。
こちらも良ければ追加してやって下さい。
名前はアルト、性格は普通でお願いします。

http://ll.la/kor, / pass:basilico

ここ数日プレイ時間が思うようにとれなくて十分に検証出来ていませんが、野外で5人程救出し護衛を完了しました。
特に異常等は今のところ確認していません。

簡単ですが、この辺で。
また何かあったら報告させて頂きますね、無理せず頑張って下さい。

コメントありがとうございます

ぶんからさん、βテストにご協力ありがとうございます。
安定して動作しているようでよかったです。
あれ、水上歩行だと移動速度が上がるんですか? 知りませんでした…。
とりあえず次verからは乙女の移動速度は10で固定されまる予定です!w
敵NPCが戦闘状態なのに攻撃せずグイグイ押してくる現象は
オブリ世界ではよく起きる現象だと思います(つД`;
ただこの現象はMMMなどの敵性NPC追加MODを入れると起きやすいのですが
ぶんからさんの環境はVanillaなんですよね、う~ん…。
とりあえず効果があるかはわかりませんが、見張り→戦闘に移行したNPCは
AIパッケージを強制的に再評価させるようにして対策してみますね。
乙女が魅力的なのはぶんからさんをはじめ皆様から頂いた顔データのおかげです!
皆様から顔データを頂く前の初期案のまま顔使い回し髪型/目だけ差し替えだったら
乙女に会ったときの嬉しさもなかったと思いますw

2011-07-31 20:41さん
βテストにご協力ありがとうございます。
あー、オブリビオンゲート内部は想定外でした(´Д`;
オブリビオンゲート開放時は特殊な状態になっているので
MOD側でケアしないとNPCが異常状態になって以後正常動作しなくなるんですよね…。
ということで、オブリビオンゲート解放前に乙女を脱出させる処理を実装してみます。
ご報告ありがとうございました!

シンザンさん、現在βテスト中ということもあり
バージョンアップは1~2日ごとに行っていたりしますのでよろしくお願いします!

nek-12さん、βテストにご協力ありがとうございます。
配信までして頂いてありがとうございます (*ノωノ)
何よ!?さんはツンデレということで了解しましたw
Viljaさんが乙女を攻撃してしまうとのことですが、
mpcやMadCompanionshipSpellsのコンパニオンではそういう現象は起きないので
Viljaさんの内部処理に依存しているんですかね…?
もしそうだとしたら根本的な解決策はなさそうですが、
友好度を変更するなどして出来るだけの防止策をとっておこうと思います。
性格のバリエーションはキャラ製作者の方に選んでもらえるかが第一なのですが
>「男勝り」「電波」「酒飲み」「熱狂的なファン」
これって選んでもあえるのでしょうかっ! ちょっとだけ不安がw
(特に「熱狂的なファン」w)
ボーナス報賞というのは良さそうですね~。
一定功績ごとにお金ではなくエンチャントアイテムがもらえる
などにできたら面白そうな気がするので、ちょっと検討してみますね。

Ta22さん、顔データのご提供およびβテストにご協力ありがとうございます。
ファイルの方、早速頂きました!
クスハさんの顔データを更新して、新しく頂いたアルトさんを追加させて頂きますね。
現状問題なく動作しているようでよかったです。
OWCNDとの共存にも問題ない…のかな…?(そうであることを願いしますw

皆様、βテストへのご協力とコメントありがとうございます!

No title

>ただこの現象はMMMなどの敵性NPC追加MODを入れると起きやすい
Σ(´∀`;)なんですってー!?
MMMではこんな愉快な現象が…いいな大型。憧れが募りますw

ときに不意に思い立ってCaptive Maidenのプラグインを外してみたところ
この何もしないで突進してくる現象は起こらなくなったようです。
Admirable、Pheliosどちらも、のようです。

プラグインどちらも愛用してたので(もちろん別々に)、盲点でした(´Д`)

気になった事

素晴らしいMODですねこれ。
なんといっても捕われの被害者が罵倒されまくる所が素晴らしいです。
「うわ、助けてあげなくちゃ!」てなります、燃えます、ヤバイですw
臨場感が素晴らしい!!
コンセプト大成功だと想います!

衛兵に保護して貰う段でもなんだかんだであっさり別れるハメになるのもまた良いです。

私の環境はBP2ちゃんで変えたくないので(正確には出来ない)勝手に改変しています。見た目を。そのまんまだとハゲキャラばっかりになっちゃうので。
さらにMBPチェックscriptのMBPチェックの部分さくっと削除しちゃってます(でないとReturn処理で延々MBP入ってねえぞって出続けるので)

でちょっと気になったのですが、ニケル砦で入り口入って「囚われの乙女がいるよーメッセージ表示」の瞬間確定CTDしまして。
その後別の理由でニケル砦の中の「マーダー」を全削除、野盗しか出ないように改変、その後「もしかしてこれなら動くか?」と試してみたらCTDせず使えるようになりまして。

内部処理的に捕われの乙女を敵性NPCのファンクションに強制加入させてるらしいですが、その辺でCTDしてるのかなー?と。

ロックミルクではCTDせず、でもあっさり囚われの乙女おっちんでました。
なんか切なかったですがそれもまたヨシ!ですね。良くないけどw

て事はやはりニケルのあの狭い範囲で敵対してるNPCがひしめきあってる状態がCTDの要因だったのかしらと。
ニケルはバニラ状態から特殊な事やってるのでそれも絡んでるのかなぁ。
とは言え既に野盗とかの敵性雑魚NPC全部のAIに「適当に食う、寝る」ってAI追加しちゃってる環境なのでうち独自のCTDな気もしますがw

他の方々の環境下ではニケルやロックミルクはどんな感じになるんでしょ。

単に私の環境独自の問題かもしれませんが気になりましたので一応。
色んなESP弄りまくってますしねぇw

ついでに要望なのですが、衛兵に保護してもらった直後に即座に消えてしまうのはちょっと違和感ありますね。
囚われの乙女が一旦衛兵の側まで行って待機(もしくはフォロー)、プレイヤーキャラがcell移動したりしたら消える、とかには出来ませんでしょうか。
目の前でスーッと消えてしまうと「リコール魔法か!?」とか要らない事考えてしまうものでw(しらんがなw
んで保護された乙女に話しかけると「ありがとうございました」を延々繰り返すだけでも雰囲気違うかなーと。

なにはともあれ超気に入りました!
弄り倒しますw(ぉぃ

No title

こんばんわ。
CaptiveMaiden 0.8bでElsweyrの乙女を助けてきました
砂漠の蛮族の村の中から街に行かなきゃという状況になって
まさに嬉しい半面、面倒なことになったなぁという感じがとても楽しかったです。
少し道中が退屈でしたが、無事に街に着いた時はほっとしました。
そして別れが寂しい…。

ところで乙女を馬に乗せるというのは出来るでしょうか?
乗馬してるプレイヤーを乙女が歩いて追いかけるという事がしばしばあって
出来れば馬に乗せてあげてプレイヤーがその周りを護衛してあげたいなと思ったので。
後、一定時間経つと乙女が飲み物や食べ物などを要求するというのはどうでしょうか?
要求するタイミング(高飛車や幼女はすぐ要求したりするけど無愛想やツンデレは中々要求しなかったり)や
好み(野菜などでも我慢はしてくれるけど果物の方が喜ばれたり)が性格によって違ったりすると
個性がはっきりするかなと。

完成を楽しみにしてます。

No title

こんばんは
要望というかアイディアというか思いつきましたので、
書かせて頂きます。

①低確率で囚われの乙女を助けに来たNPCがダンジョン内に現れる。
 兄弟、友人、親、恋人、雇われの傭兵など、ダンジョン内で出会うと
 ちょっとした競争心が沸いたり、乙女を取り巻く環境が垣間見えるような
 気がしませんか?
②ドジっ子な乙女
 ドジっ子modというものがありましたが、乙女がドジっ子だったら
 足を引っ張られてるいる感が増すような気がしました。
③我侭な乙女
 定期的に休憩を要求するとか。
 遠距離移動で走りっぱなしとか、乙女のすることではないかなぁと。
 似たようなところで、食べ物や飲み物要求するとか。

以上です。何か拾えそうなアイディアがあったら拾ってやってください。
迷惑でなければ何か面白そうなことを思いついたらまた書かせて頂きます。
よろしくです。

コメントありがとうございます

ぶんからさん、βテストにご協力ありがとうございます。
実はプラグインの使用/未使用にかかわらずAI関連の処理は同じなので
ちょっと原因がどの辺にあるのかわからない状態です (つД`;
とりあえずAI解除処理を強化してあるv0.9bで試して頂けると幸いです。

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
誠に恐れ入りますが、本来は動作しない環境でも動作するように改変してあるMODでは
当方が作成したMODの動作確認および不具合報告の意味を成さないので
参考ご意見として受け取らせて頂きます、ご了承ください。
Factionが同一でもそうでなくても、流れ矢や範囲魔法が当たることで
激戦区にいた乙女が到着時にすでに亡くなっていることはあり得ます。
保護された女性がその場で消えるのは、仕方なくああしてあるんですよね…。
もしその後も衛兵の後をついて歩かせた場合
・その行動中に乙女が死亡してしまったら展開としてどう扱うのか
 「乙女の安全が確保された」というシナリオ展開との矛盾をどうするのか、
 その護衛が成功扱いで本当にいいのか、報奨金はどうするのか、
 乙女を守れなかった衛兵の反応や会話パターンはどうするのか、など
・その行動中に衛兵が死亡してしまったらどうするのか
 乙女はずっとその場で死体を見つめ続けることになってしまうがどうするのか、
 護衛中の衛兵が死んでしまった乙女の会話パターンはどうするのか、
 「もう一度助けて下さい!」的な新しいシナリオフローを作るのか、など
・プレイヤーが衛兵&乙女をずっと追いか続けていたらどうするのか
などなど、あまりにも多くのことが一筋縄ではいかないのです(´Д`;
同じように、街へ連れ帰った場合も乙女をフェードアウトで消さずに
歩いてその辺の角を曲がってから自然に消すように出来たらいいのですが
その途中で乱闘に巻き込まれて亡くなってしまったらどうするのか、
そもそも曲がり角が存在しないような開けた街だったらどうするのか、
プレイヤーがずっとついてきて見ていたらどうするのか、などなど
演出としてやりたいけど現実的には無理だったりすることが多いです…。

nasiさん、βテストにご協力ありがとうございます。
Elsweyrでも乙女が出現しましたか! 各地で乙女が順調に囚われていますねw
乙女が馬に乗るという件ですが、プレイヤーが入手したプレイヤー用の馬に
プレイヤーは乗らずに乙女に乗せてあげる、ということでしょうか?
「飲み物や食べ物を要求する」という案は私もちょっとだけ考えていたのですが
具体的に「その結果をどう影響させるのか」が思い付かないんですよね…。
v0.9bで「スタミナ」の概念が追加されたので、それを回復させればいいですかね?
しかし現状、休憩中の「椅子に座る」や「寝る」でスタミナが回復するので
スタミナ回復手段がいろいろとある状態になってしまいますが。
あと食べ物の「品種」判定ですが、元々素材にそういう区別は存在していないので
手作業で「これは野菜、これは果物、これは肉類…」など分ける必要があるのですが
そうなると追加MOD(OOOやMMMやOWCNDなど)の素材は正しく分類されないという
ユーザーにとっては混乱極まりない状態になっちゃうんですよね…。
例えば「猪肉=肉」「狐肉=?」「羊肉=肉」「熊肉=?」
こんな感じになっちゃいます(上記はVanillaとMMMの素材が混ざっています)。
なので汎用的に「重さ=お腹の貯まり具合」「価値=美味しさ」みたいな感じで…。
と思ったけど、Enhanced Economy辺りを使っていると価値も一定じゃないのか!
この辺の汎用性を持たせる方法はホントに難しいです (つД`;

yokkeさん、アイディア提供ありがとうございます。
以下引用形式で失礼します。
> ①低確率で囚われの乙女を助けに来たNPCがダンジョン内に現れる。
これは人様に顔データ製作のご協力をお願いしている状況が表していますように、
「いろいろなNPC」を登場させるには「いろいろな顔データ」が必要になってしまいます。
また根本的にNPCの管理&制御は非常~~~に大変な処理なので
それが理由で「乙女は世界に1人しか出現しない」という動作仕様になっています。
そこに「乙女を助けに来たNPCを新しく登場させる」となると…(´Д`;;;
またシナリオ展開的にもそのNPCが登場することになった場合、乙女の全ての性格ごとに
「兄弟に関する会話×性格数」「友達に関する会話×性格数」「恋人に関す(以下略)
という感じで膨大の会話パターンの追加が必要になるので、ぶっちゃけ無理です! OTZ
> ②ドジっ子な乙女
> ③我侭な乙女
これは性格設定としてドジではなくて「足を引っ張る行為」としてのドジですよね?
v0.9bでスタミナの概念が追加され、スタミナが切れる時に思いっ切り転ぶので
そこにドジっ子要素があるかもしれませんw
他にドジというと…ちょっと具体的な行動が思い付かないです (´Д`;
遠距離を走りっぱなしで…に関してはv0.9bでスタミナ切れ要素が加わったので
もう延々と走り続けることはできなくなっています。
乙女が自ら「休憩を要求する」というのは面白そうですね!
スタミナが切れた後は歩き移動しかできなくなるのですが、
それだけではなくて「度々休憩を要求してくる」ようにしてみようと思います。

皆様、コメントありがとうございました。
頂いたアイディアの全てにお応えすることができなくてスミマセン (つД`;

No title

どうも、OBSEがv19なので確認できないOutlanderです。
とりあえずCSで名前と顔は確認しました。性格は特に決めてないのでお任せいたします。
後、非常に遅くなりましたが前回の対応ありがとうございました。

No title

こんばんは!バージョンアップお疲れ様です。睡眠は足りてらっしゃいますか?

0.9bをクリーンインストールしてみたところ、プラグインのpheliosは正常に動きました!
敵のAIもほぼ毎回スムーズに切り替わります!

ただadmirableの方はコンソールにエラーメッセージが出ます…。
tes4editで見て初めて気付いたんですが、正常な動作では手を上げたり叩いたりして(アリーナのやつ)
乙女を褒め称えるのですね?
これはうちでは正常に動いたことが無いです…。
敵同士の世間話を正常な動作と勘違いしてたようです…残念…。

エラーメッセージの内容:
Error in script 8f004c82
Couldn't create eventlist
Error in script 8f004c82
Could not create function context for function script

です。
肝心なことを書き忘れていましたがSI導入済み、OBSEは20stableです。
ロード順を一番後ろにしてもだめだったので環境によるものなのかもと思います。

数時間プレイしてみましたがSIでも乙女はちゃんとスポーンしますし、
admirableの動作以外は大変安定していて、かつ快適に感じます。
あとは幼女と天然がやたら可愛くって困ります(´∀`*)ドッコイショー

それでは、今度こそbasilicoさんの超速バージョンアップまでに乙女が一巡するよう
特急救出プレイに戻りたいと思います(笑)
体調崩さぬよう気をつけて下さいね!(basilicoさんのバイタリティにはほんと感服です

No title

こんばんわー。バージョンアップお疲れ様です。
ウチの子も確認させて頂きました。

ウチの環境だと乙女の声発生時にCTDが起こる事が多かったのですが、iniの
「プレイヤーがセルを移動した直後に乙女出現の判定を行わない現実秒数」を遅めにする事で
大分安定して作動する様になりました。この辺は各自要検証かも知れませんね。

あと、0.9bから報酬が時間差で支給される様になりましたが、0.8b以前の様に
その場で即金をもらえた方がテンポが良かったなと個人的には感じました。

動画などで「ウチの子いくら?」で盛り上がった事に配慮されたのかも知れませんが、
どちらかといえば「あはは、ウチの子○ゴールドかよw」とネタとして受け取っていた方
の方が多かった様に個人的には感じました。むしろその場精算の方が動画的にも
通常のプレイでも結果がすぐ分かっておいしいかなと・・・(汗)

それと、乙女救出手帳(?)を見ていてふと思ったんですが、
救出失敗時は手帳に汚点が残るだけでもう嫌なんですが(笑)
救出成功数が一定値に達した時に何かしらちょっとしたボーナスが出ると面白いかなーと思いました。
例えば10人救出すると功績を称えて名声+1とか…

色々好き勝手書いてしまいましたが、あまりご無理をせぬよう、ご健康をお祈りしながら
今後の活動も応援しております。

コメントありがとうございます

ぶんからさん、βテストにご協力ありがとうございます。
プラグインに関してですが、旧仕様のまま更新を忘れていました(つД`; スイマセン!
戦闘中でも攻撃してこない現象ですが、
MMM等を入れた場合に起こるAIキャパシティオーバーの原因とは別に
本MODのプラグインが起こしているモーション異常が原因となっていたようなので
その辺も変更してみました。(PlayGroupの使用をやめてPlayIdleだけにしました)
こちら↓で改善されるかを試してみて頂けませんでしょうか?
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups29319.7z
これでいいのか不安だった幼女のセリフ、大丈夫でしたかっ!?
天然の方は昔見ていたアニメのキャラ乙姫む○みさんを意識してみましたw
暖かい気遣いのお言葉もありがとうございます T_T

Outlanderさん、CSでの確認ありがとうございます。
性格は今のまま未設定(ランダムで毎回変更)としますね。
OBSEの対応バージョンに関しては、皆さんにご協力を頂いているアンケートの
集計状態を踏まえてv0020専用となっちゃいました (´・ω・`) ごめんなさい

天気輪さん、βテストにご協力ありがとうございます。
セル移動直後のディレイによってはCTDしてしまいましたか (つД`;
元々拙作MOD「RandomHairEnemy」との処理タイミングかぶりがひどかったので
それを避けるために実装したディレイなのですが、
他にも周辺のアクターを監視し続けるMODはたくさんあると思うので
もっと長くした方がいいのかもしれませんね。
他MODのクエストディレイが未変更の5秒である場合を想定すると、
CaptiveMaiden側は6秒以上ディレイを取った方が安全なのかな?
ただディレイを長くするとその間にプレイヤーがどんどんセルの中へ進んでしまって
悪党が戦闘を開始したり距離が近すぎて乙女が出現できなくなってしまうので、
なかなか調整が難しいんですよね (つД`;
報奨金に関してですが「うちの娘がこの値段w」というのはノリであったというのは
今回天気輪さんから頂いたコメントにて理解できましたが、それ以外にも
身柄を渡して即金を受ける状況が「人身売買のよう」という
ご意見も頂きましたので、今回のような仕様変更に至りました。
気にしすぎだと思われる、もしくは実際にそうなのかもしれませんが、
人様から頂いたデータを扱っている以上、どうしても慎重にならざるを得ません。
日記帳に関しては…冷静に考えてみたらこれ全く同感ですよ!
ゲームで「失敗回数」のようなマイナス要素を記録されて
しかもそのカウント数をリセットできないのってすごくイヤですよね。
あの日記帳はとりあえず作ってとりあえず表示項目を追加しただけなので
そこまで深く考えていませんでした、ご意見ありがとうございます。

皆様、βテストへのご協力およびコメントありがとうございます!

No title

返信ありがとうございます。

あ、失敗回数については「いい意味での嫌(ペナルティ)」という事で。念の為。
失敗については「記録が残るだけで嫌」だからいいとして、成功した時にも何かあるといいなという意見でした。

報酬の件については深い配慮を聞かせて頂き、とても納得致しました。
すぐに結果が欲しいプレイヤーもiniで報奨金を受け取れるようになるまでに
かかるゲーム内時間が調整する事で解決できるのはとてもGOODな設定だったと思います!

話題に上がった「セル移動直後のディレイ」ですが、参考までに、ウチの環境では
set aaaCaptiveMaiden.CellMoveDelayMax to 5くらいの設定が一番安定する様です。
ただ仰っていた様に、確かに乙女の声を聞けるタイミングが減ってしまった様に思います。
私は現在徒歩プレイをしていてこの程度なのですが、馬などでの高速移動中だと確かに3くらいじゃないと
イベントが起きづらいかもしれません。
素人考えですが、ディレイを遅らせる代わりにイベントの発動範囲を広げる様な事は出来ないでしょうか?
無茶な事や見当違いの事を言ってたらすいませんorz

ではでは、開発、引き続き応援しております。

コメントありがとうございます

天気輪さん、コメントありがとうございます。

セル移動直後のディレイに関してはその通りで、
移動速度が速いプレイヤーの環境などでは
「屋外移動中は全く乙女が出現しない」となってしまう可能性があるんですよね…

出現範囲についてですが、屋外の場合ですと
「プレイヤーのいるセル+隣接1セル」で判定していますが、
これを「2セル」にまで広げてしまうと
アクターが詳細処理状態になっているギリギリの距離なので、
場合によっては「2セル先に乙女が出現、しかしすぐに詳細処理の範囲外へ」
となってしまう恐れがあるので避けています。
またダンジョンなどの屋内セルの場合は
そのエリア(フロア)しか出現範囲にならないので対策にならないんですよね…
うちの環境ではCellMoveDelayMaxを0にしてもCTDせずに動作するので
iniの標準値をどうやって算出すべきか非常に悩んでいます (´・ω・`)

ひとつお聞きしたいのですが、天気輪さんの環境で
CellMoveDelayMaxが小さい場合にCTDするというのは
「屋外を移動中」にも起きるのでしょうか?
それとも「屋外からダンジョン等の屋内へ入った時」だけ起きるのでしょうか。

No title

あ、早い返信ありがとうございます。
ウチで起きたケースでは「屋外を移動中」「街から外へ出た直後の乙女の悲鳴」などでのCTDが多かった様に
思います。プレイ時間が伸びる程頻度が増える様に感じました。
LazyPCBやOSR等のパフォーマンス系MODを導入している影響も大きいのかもしれません。
逆にダンジョン内ではあまり発生しませんでした。
「ダンジョン入場直後に乙女の悲鳴」というケースは遭遇してないのでどうなってしまうかは分かりませんでした。

デフォルトの数値からすぐに5にしてしまったのでどれだけ確実性があるか分かりませんが、参考になるでしょうか…?

No title

こんばんは!動きました!動きましたよ!ヽ(゚∀゚)ノ
ネクロマンサーが乙女を褒め称えてました!
「なんて素晴らしい冒険でしょう!」 (;´∀`)ソ、ソウカナー

これはかなり救出の緊張感が笑いに転換されます(笑)
楽しー!
お手数おかけしました…ありがとうございました(*´∀`*)

天然さんの元ネタ作品は名前しか知らなかったのですが俄然興味出てきましたw
そして幼女設定のYarrowさんの可愛さは異常。
もうVanilla環境では不具合も出ないと思いますが…色々変な行動して検証してみますね!
では~。

報告

階段の途中で乙女を見下ろす形で、”手を貸す”を選択すると、乙女が階段の中にもぐってしまう事が結構ありました。どの階段でもなるようです。
v.9b SI導入済

コメントありがとうございます

天気輪さん、お返事ありがとうございます。
予想に反してダンジョンに入った時に多発ではなかったようですね(つД`;
う~ん、実はうちの環境でもLazyPCBとOSRは常用しているんですよね。
大型MODやNPCのAIを変更するMODは使用していますか?
(当方はFran+MMM環境です)

ぶんからさん、修正したプラグインの動作確認ありがとうございます。
無事に動いていたようで良かったです!
今あるプラグインはウケ狙い要素で作ってあるので、
しっかりその意志を受け取ってもらえてすごく嬉しいですw
Vanilla環境でおかしな現象が起きた場合には
確実に本MODに問題があると思いますので、またご連絡ください m(_ _)m

redyon4さん、βテストにご協力ありがとうございます。
ご報告いただいた現象、こちらでも確認できました。
早速修正しましたので次バージョンでは改善される予定ですので、
次バージョンのUPをしばしお待ち下さいませ~。

皆様、βテストへのご協力とコメントありがとうございます!

報告

多分バニラで居ると思いますが、オークの”冒険者”に会いました。
周りの盗賊などを倒した後、乙女に攻撃してきました。
事前のセーブから何回か繰り返しましたが、乙女への攻撃はありました。
最新のバージョンでは無いですが、報告します。

v0.10b SI導入済

コメントありがとうございます

redyon4さん、βテストのご協力ありがとうございます。
最新版でなくてもバージョンを明記して頂いているので、
その時点から修正したかどうかは簡単に判断できますので助かってますよー。

調べてみた所「オークの冒険者」は確かにVanillaで存在しているNPCでした。
そしてこのNPCは自分自身がオークで他種族との友好度が低いにも関わらず、
友好度の低い相手を見つかると自ら攻撃を開始する設定になっていました。
(Aggressionが25あり、MMMを入れると40にまで上がる)
これはオブリ内部の正常な動作なので確実に防止することは難しいですが、
せめて乙女が出現した周辺にいる非悪党のNPCからは
攻撃をされにくくなるように友好度を上げて対策しておこうかと思います。
ご報告ありがとうございました m(_ _)m

No title

0.11bダウンロードさせていただきました。
少し遊んで気になった点を、
1・疲労状態のときは自発的にしゃべるだけでなく、こちらから話しかけたときの会話トピックでも疲労しているような感じにするといいのかも
2・好みの実装が難しいならこちらから食べ物や飲み物をあげれるだけでもいいのかもと思います。
3・また休憩中はコンパニオンと雑談(普通のNPC同士が会話している奴)していると一緒に旅をしている感が増すのではともおもいます。
何かの参考になれば幸いです。

コメントありがとうございます

monmonさん、βテストへのご協力、およびアドバイスありがとうございます。
以下、要約引用にて失礼します。

>1.疲労している時は話しかけた時にも会話内容で表現
いいですね! 自律行動の実装ばかりに気が行って
疲れている乙女が椅子やベッドを見つけると勝手に使うようにしたのですが
根本的な「会話」という大事な内容を忘れていました (つД`;

>2.食べ物や飲み物をあげる
これを実装するとなると、普通のコンパニオンMODのように
トレード用のコンテナが開いて渡したい物を入れてから閉じる…
という感じになると思うので、結果的に着させたい服や持たせたいポーションなど
自由に渡せるようになってしまって「乙女はコンパニオンではない」という表現が
薄れてしまう恐れがあるんですよね…。
でも食べ物があればスタミナが減りにくい、とか演出を入れたいですね。
ううむ、どうしたものか…。

>3.コンパニオンとの会話
なるほどなるほど。
乙女の場合、立ち話の発生を意図的に禁止にしてありますが、
休憩中だけは許可するようにしても面白いかもしれないですね。
ただコンパニオンMOD側でも立ち話を許可にしてないと
結果的に行われませんが (つД`;
早速この設定を実装してみようと思います。

アドバイスをありがとうございました!

結果報告と追伸です

乙女の休憩中にはオブリ標準の立ち話を許可する設定ですが、
例えば乙女の性格が「幼女」で
「怖いよぉ・・・。」「連れて行ってよぉ・・・。」「うん!ついていくね。」
というようにしゃべっていたのに、休憩させた途端…
「アリーナなんてやらせだよ。あいつらが本当に死んだりすることがあると思う?
ありゃベリーシロップのように甘ったるい大げさな演技さ。」とか
「スプリガンが『自然の守護者』だなんてとんでもない!厄介なやつ。
 呪いをかけてきたり、こちらを引き裂こうと熊を呼んだりしますよ。」
というオブリ標準の立ち話を始めるのはすごく違和感がありました(つД`;
ということでこの処理はやっぱり削除しました…ごめんなさい!

No title

返信遅れてすいません、v0.11bも楽しませてもらってます。

>乙女が馬に乗るという件ですが、プレイヤーが入手したプレイヤー用の馬に
>プレイヤーは乗らずに乙女に乗せてあげる、ということでしょうか?
はい、そんな感じです。
プレイヤーが馬に乗ってるのに乙女を歩かせるのは何か不自然な感じがしたので
でも、スタミナの処理とかが問題になりそう…。

食べ物や飲み物をあげる処理は難しそうですね。
Present Foy Youのしまわせる時みたいに渡しても
アイテムの存在としては消滅するって感じにすれば着せ替えさせたりは防げそうですけど
渡しても何にも起きないってのは確かに寂しいですし。

提案なのですが、乙女の目の前であまり多くの敵を倒すと
乙女の気分が悪くなる(スタミナ切れ状態になる)というのはどうでしょう。
戦いに慣れてないのに沢山の死体を見るのはいくら相手が敵でもショック受けるかなと。

これからも開発応援してます。
余談
アンデッドしかいないはずの砦を探索中に乙女の反応があったので
おかしいなと思いつつ捜索したらFranのUndead legion soldierに囚われていました。
乙女にアンデッドが何をしようとしていたんだ…?

コメントありがとうございます

nasiさん、βテストにご協力頂いてありがとうございます。

実は私自身、馬を使わないプレイスタイルだったので
その辺にはすっかり気が回りませんでした。
確かにプレイヤー自身が馬に乗って颯爽と移動しているのに
乙女は必死にダッシュしてスタミナ切れて倒れたりしているのは妙ですねw
馬に乗れば乙女のスタミナも減らず移動速度も速くて一石二鳥になりますし
OBSEの処理を使えば何とか実装できそうな気がするのでやってみますね。

食べ物・飲み物に関しては、もし渡すことができれば休憩中に食べるなどして
アクションとして面白くできるんですけどね…。
ふと思ったけどこのゲームの飲み物ってお酒しかありませんでしたっけ?
乙女が受け取って「ありがとうございます!グビグビ…」と飲み始めるのも
ちょっと変かなw

敵を倒せば倒すほど乙女が疲労するというのは良いアイディアですね!
強いプレイヤーキャラが敵との戦闘を避けずに無双している場合にも
ちょっとしたアクセントというか、制限にもできそうですね。

MMMのウェアウルフ(狼男)などが典型例なのですが、
追加MODによっては敵としてNPC(人間)に着ぐるみを着させて
「狼男」や「アンデッドモンスター」の外見を表現している場合があり、
そういう敵はCaptiveMaidenの判定で「悪党」と見なされたりしますw
制限することもできるので、ini設定で変更可能にしてみますね。

アドバイスありがとうございます!

No title

なかなか面白いMODですね。女性がかわいいとついやる気が!

簡単に試したところ二つほど感想
・距離が離れると「どこいったの?」とか言うわりに立ち止まってもあまり近くまで寄ってくれない。
・会話トピックスにキャンセルに当たる「なんでもない」等の選択肢が欲しい。

それとわりとどうでもいいところで、
説明のダイアログに乙女は一瞬で移動するファストトラベル云々、といった一文があったと思いますが、
一応ファストトラベルは普通に移動しているがその間は描写しないだけ、
といった感じのシステムですので、少し違和感がありました。

これからも期待してます。

コメントありがとうございます

れんたんさん、βテストのご協力ありがとうございます。
以下お返事を引用方式にて失礼します。

>・距離が離れると「どこいったの?」とか言うわりに立ち止まってもあまり近くまで寄ってくれない。

これは性格によってプレイヤーの追尾距離が異なります。
特に高飛車お嬢様はあんまり近付いてくれないくせに「置いていくな!」と騒ぐ
わがまま娘的な設定になっています。
次に追尾距離が遠いのが色っぽいお姉さん…という感じです。

>・会話トピックスにキャンセルに当たる「なんでもない」等の選択肢が欲しい。

あ、やっぱりそう思いましたか…。現状、性格別の会話パターンがあまりにも増えすぎて
ひとつの選択肢を追加するだけで49トピックに追加作業を行わなければならないんです。
さらに選択肢の並び替えはできないので「なんでもない」の下に新しい選択肢を
追加することになった場合は一度「なんでもない」を削除して新しい選択肢を追加して
「なんでもない」の選択肢を再び追加して…という作業を49トピックで合計147手順(以下略
というわけで、要するに面倒だから入れていませんでした (つД`;
そろそろ一区切り付ける時期かもしれないので、入れてみます、はいw

>一応ファストトラベルは普通に移動しているがその間は描写しないだけ、

なるほど。ゲームシステムに関する説明を無理矢理「冒険者からの視点」で行っているので
違和感があってもしょうがないと思っていましたが、確かに「一瞬の移動うんぬん」に関しては
言及しなくてもよさそうですね、文章を変更してみます。

ご意見ありがとうございました!

自己レス

発言後の選択肢一覧の並び順ですが、
SHIFT+カーソル左右で並び替えができたああぁぁぁぁぁ (゚∀゚;
これでちょっと作業が楽になりそうです。

No title

乗馬の実装ありがとうございます!
そして馬に乗るように言った時のツンデレの反応が可愛い( *´∀`)
これで愛馬がさらに役に立つようになった!と思って
調子に乗って乙女を連れまわしていたら最強の追手CTDに負けてしまいましたorz

ところで追尾距離が近い乙女が乗馬すると、プレイヤーの近くにいようとするために
馬にカメラが邪魔されてプレイヤーが見えなくなる事があったのですが
乗馬中はプレイヤーから一定の距離を保つようにするというのは可能でしょうか。
まあ馬の扱いに慣れてないって感じで返っていいかもしれませんが。

コメントありがとうございます

nasiさん、βテストにご協力頂いてありがとうございます!
セリフは「これでいいのかな…いいのかな…」とビクビクしながら
実装しているので、ありがたいことですw

私は常に一人称プレイだったので、馬と三人称視点時のカメラ問題には
まったく気付いていなかったです (つД`; ありがとうございます
一人称視点の場合でもツンデレや幼女を乗せた馬が
プレイヤーに顔面をこすりつけてくる現象が起きていたようなw

ということで早速その辺の処理を実装してバージョンアップしました。
馬に乗っている場合は乙女の最短追尾距離が補正されるようになりました。
デフォルトでは一人称視点時は200、三人称視点時は400となっています。

お時間のある時にでも動作確認して頂けますと幸いです m(_ _)m

No title

おお、ありがとうございます。
ちゃんと離れてついてくるようになってくれました。
追尾時に距離を保とうとしてか少し挙動不審になる事がありましたが
今の所気にならないレベルですので問題はなさそうです。

ところで馬に乗った状態だと乙女のスタミナは全く減らないようになってるのでしょうか?
個人的に少し楽すぎる気もしたので乗馬中はスタミナの減り方がかなり緩やかになるとかでもいいかなと思いました。
この辺は好み分かれそうなので難しいかもしれませんが。

報告

ホームステッド(Fort Homestea)砦から乙女と一緒に出ると乙女が外の2階に出てきます。

乙女を連れている時にデバッグ魔法のマーカー表示(多分”on”)でネズミが足元に出現します。

”休憩する”で2階に椅子があり1階にない場合2階にワープして2階の椅子に座ります。ただしこれは毎回なるみたいではないようです。具体的にあった場所はシサイニア砦(Fort Scinia)の入り口のドア付近でありました。

ご報告まで

v0.13b SI導入済

コメントありがとうございます

nasiさん、βテストにご協力ありがとうございます。
馬に関しては私自身やオブリ配信者さんなどのプレイ環境において
利用している方が非常に少ない状況だったので
せめてスタミナ減少が無くなるアドバンテージはあるべきかなぁと思っています。
またスタミナは走っていると1秒で1減る処理なのですが
扱いが「整数」なので1未満にすると0しかなかったりする都合もあります…w

redyon4さん、βテストにご協力ありがとうございます。
ご報告いただいた点につきまして。
乙女が上の階に現れてしまうのはオブリの仕様(正確にはMoveToの仕様)
なのですが、改善できないかを検討してみますね。
マーカーの件はそのネズミ自身がマーカーです。
マーカーが正しい位置に来ているかどうかを目で見て確認するために
強制的に表示をOnにするデバッグ専用機能となっています。
椅子に座る際にワープする現象についてですが
CaptiveMaidenは「どの家具を使うか?」だけを決定しており
どういうルートで目的の家具までたどり着くのかは
完全にオブリのシステム任せとなっています。
なのでどうやっても改善することができないのです…。

最近なかなかオブリいじりの時間が取れない状態ですが
亀の歩みで発展させていきたいと思っていますので
生暖かい目でよろしくお願いします (つД`;

No title

返信ありがとうございます。
やっぱりメリット皆無なせいか馬に乗ってる人は少ないんですね(´・ω・`)

それはそうとして乙女救助楽しいです!
乙女を発見したはいいけど服と靴が無くて困ってしまい
さんざん探して洞窟のチェストからようやく服と靴が出てきた時の喜びや
山道を戦々恐々として抜けて馬に乗ってるガードを見つけた時の安堵感と言ったら!
助ける乙女も様々な顔と性格のおかげで個性が出ていて全く飽きないです(というかまだ全員助けてない…)
改めて生暖かく応援させていただきます。

それからバグ報告というか仕様だとは思うのですが
メインクエラストに行くパラダイスでも乙女が出てきてしまいました。
流石に助けられなかった……ごめんなさいorz

No title

更新お疲れ様です。
ver0.13bもダウンロードさせていただきました。
特に不具合も無く順調に救出ライフをたのしんでおります。
そこで要望なのですが、乙女のプレイヤーの後ろに隠れる動作をiniでの選択式でもかまわないので復活できないでしょうか?
というのも自分が戦っていて後退するときに乙女がそれなりの距離を離さないとついて来ないため
自分←  乙女(棒立ち) ←敵の群れ  
という「いや、一緒に逃げてよ(泣)」という場面が多々ありました。
また自分が旋回すると乙女も移動し、乙女を狙いに来た敵の攻撃をかわす事が出来、生存率があがる利点も地味に好きだったので。
ではもっとプレイして不具合ないか探してきます~。

コメントありがとうございます

redyon4さんよりご報告頂いていた
> ホームステッド(Fort Homestea)砦から乙女と一緒に出ると乙女が外の2階に出てきます。
こちらの現象ですが、MoveToだけではなくSetPosで座標を強制的に移動させても
オブリの内部処理が勝手に別のフロアへ移動させてしまうようです (´Д`;
よって改善は不可能ということが判明しました。
mpcのコンパニオンでもまったく同じ現象が起きますので
オブリの仕様ということであきらめて頂くことになりそうです (´・ω・`)

nasiさん、遊んで頂いてありがとうございます。
まだまだ味付けが足りないなぁと悩んでいる状態ではありますが
楽しいと言って頂けるのは本当にありがたいことです T_T
こんなにも多くの顔データのご提供を頂いたおかげで
乙女のバリエーションも非常に豊富となり、皆様に改めて感謝します!
楽園(Paradise)は乙女出現エリアから除外するようにしますね。

monmonさん、遊んで頂いてありがとうございます。
乙女がプレイヤーの背後に退避する処理を気に入ってもらえていたとは…!w
あの処理はプレイヤーがくるりと180度回転した場合に
乙女がプレイヤー正面に向かって体当たりしてくる(一直線に背後へ向かおうとする)
のが最大の欠点なんですよね…。
その辺の改善策を考慮しつつ処理の復活を模索してみますので、しばらくお待ち下さい。

皆様、βテストにご協力ありがとうございます!

No title

ドジっ娘ネタですが、確か何も無い所でもいきなりNPCがコケるドジっ娘化魔法を追加する
MODがあった気がします。それを応用してスタミナにも関係なくコケちゃう設定のキャラで
表現したらどうでしょうか。
一期一会のテーマと反しちゃいますが、助けた乙女を無事送り届けた後に親密度が高い
(厳しくするなら複数周回して何度も助けている)場合に極々低確率で一定期間を置いた
後にプレイヤー宅に押しかけ女房として出現して一緒に暮らせるような展開になったら、
寂しがってるプレイヤーさんも嬉しいのではないかなーと思いました
大変そうですが、色々と

コメントありがとうございます

思い付きで喋る人さん、コメントありがとうございます。
ドジっ娘というと「天然ボケ」として搭載されている性格のことかと思いますが、
実をいうと初期の段階で「天然ボケはスタミナが切れてないのにたまにコケてしまう」
という演出を入れて試したことがあるのですが、
乙女は基本的にプレイヤーの後ろをついて来ているので
たまにコケてもプレイヤーの視界には入っていない為、
演出としてほとんど意味がないなぁと判断して搭載しませんでした。
(スタミナ切れで倒れる際には、倒れるより少し前に乙女が発言を行って
 プレイヤーの注意を引いてから倒れる、という工夫を加えています)
押しかけ女房ですか~、それはもう違う方向性のMODになってしまいますね…w
さすがにそこまでの展開は考えていないです(設定的にもMOD開発的にも)。

乙女の護衛は場合によっては数分間で終わってしまうので、
今導入しようとしている「親密度」も扱いに困っているのが正直な所です。
オブリ生配信などで「CaptiveMaiden」を導入してくださっている方々のプレイを拝見しても
早く護衛を完了させる為に最短時間で乙女を連れ帰ろうとするのは当然の展開であり…
この辺は実際のプレイ状況を予想できなかった私の見通しの甘さです、ごめんなさい。

もうこれ以上何か良いものを実装できるという気がしなくなってきてしまったので
そろそろ区切って正式版にしようかなーと思っています。

これから

こんなMODを待っていました^^
バジルコさんのMODは決して主役になるMODでは無いのですが一度入れると手放せなくなる素晴らしいMODばかりです。
このMODもそうゆうMODになると思います。

そろそろ一区切りですね、ここまでは主に助け出してから引き渡すまでの拡充でしたが、ここからは捕らえられている状況の拡充をされてはいかがでしょうか?
オプションモジュールの開発ですね。
オプションモジュールの拡充の為に本体で対応しておくと良さそうなのは、捕らえられている状況の複数化でしょうか?
見つけるたびに色んな捕まり方をしているとマンネリ感もかなり薄れ楽しみも増えると思います。
自分はプログラムなどはさっぱり分かりませんが、対応できるなら将来に繋がり易いのではないかと存じます。
後、親密度ですが報酬の増減に関わらせるのが良いかと思います。
報酬が増えるのならそれを目当てに親密度アップを狙う人も出てくるかもしれません。
本当に扱いに困るのならなしでも良いかもしれませんね。

では、これからも頑張ってください、楽しみにしています。

コメントありがとうございます

yasuさん、コメントありがとうございます。
自作MODは「どうしても欲しいなぁ」と思った内容のものを作っているので
皆さんとオブリに対する願望(感性?)が同じだとわかるとすごく嬉しいですw
レトロゲーム好きerとしては「囚われの乙女を救出する」という王道パターンは
永遠のロマン(?)です!

なるほどなるほどプラグインの充実ですね。
現状、悪党が乙女を脅す行動パターンだけはプラグインで変更できますが
根本的な囚われている状況を変化させられるプラグインというのも面白そうですね。
あとは乙女護衛中に起こるランダムイベント用のプラグインも作ろうと思っています。
報奨金はiniで最低~最高設定があるので
親密度の影響を受ける場合は「報奨金の何%を与えるか?」になるのですが
「親密度いくつ=報酬の何%?」という計算式が決めにくいんですよね。
皆さんのプレイにおいて護衛完了時の親密度の平均値はどれくらいか
という集計を取れると推測できるのですが、なかなか難しそうですね。
また現状の作りでは「すぐに護衛を完了させると親密度は低いまま」なので
「プレイヤーが素早く任務をこなせばこなすほど報酬が低い」という
逆の評価になってしまう可能性があったり…。

とりあえず方向性としてはプラグインシステムの整備を行って
その後に正式版としてUPしたいと思っていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

No title

ここは一つ報酬の計算式を変えちゃうのも手かもしれませんね。
現状は下限ー上限のランダムで決定ですが、引渡し時の親密度xini設定Gでもいいかもしれません、デフォルトは10Gくらいでしょうか?
合わせて親密度の下限を作って良いかもしれません、下限を作るのが大変であれば、引渡し時に一律親密度+10でも良いかもです。

イベントの拡充楽しみにしています。

No title

こんにちは!
ちょっと限定的ですが、再現性のあるエラー落ちがあったので報告させていただきます。
端的に言うと、持ち運べるテントもしくはそのHTSCL対応版に救出した乙女と入ると、
二人目でOblivionが落ちる…というものです。

えーと、実は乙女を休憩状態のまま街まで運んじゃおう
というズルを企んだのが気付いたきっかけです(;´∀`)

まず乙女を一人救出してテントに連れ込む→待機&休憩指示
テントを畳んで街まで行く
テントを広げて乙女を連れ出す

のプロセスを踏みました。
これで一人目は大丈夫だったのですが、二人目を救出して同じ事をやろうとすると
テントに入った時点(ロード中)で落ちます。
これが起こってしまうと、乙女が追尾状態でも待機状態でもテントに入れなくなりました。
テントmodをいったん外してクリーンインストールしないと必ず落ちます…

ズルはするな!という仕様ですキリッ ではない…ですよね?ヽ(´Д`;)ノユルシテー

No title

連投申し訳ありません。色々試してみたところ、
エラー落ちする条件は「乙女をテント内で休憩させる」のようでした。
いったん休憩させると、乙女と別れたのちテントが使用不可能になってしまいます。

ただ以前のバージョンでも乙女をテント内に連れて行って休憩させたことがあったので(その時は大丈夫だったような…?)
ちょっと前のバージョンに戻してためしてみようと思います。

私の環境ではリアル時間による管理のあるmodがよく競合するので、今回のも環境依存かもしれません(´Д`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

また連投すみません。
乙女のfatigue管理の無い0.8betaと、fatigue管理の導入された0.9beta両方を試してみましたが残念ながら両方ともエラー落ちしましたorz
環境による競合の可能性が高そうな気がします(;´Д`)

○ューズだらけのテントにMuzeさんを連れて来て「これがほんとのみゅーず祭り」とか言ってたせいかもしれないです(゚∀゚)つ http://shy.jsphr.net/upload/img/ups30052.jpg
これからはズルはせずに真面目に護衛することにしますw

それでは、まだまだ暑さが収まりませんが体調にお気をつけてくださいね。
完成楽しみにしてます!

コメントありがとうございます

yasuさん、コメントありがとうございます。あ、確かにそうですね。
新しく「報酬 = 親密度 × 何ゴールドにするか」という設定を作っておいて
かつ以前からある設定「報酬の下限値と上限値」の範囲内に補正すれば
それだけで事足りそうですね。ちょっと見当してみたいと思います。

ぶんからさん、不具合のご報告を頂きましてありがとうございます。
当方も持ち運べるテントを使わせて頂いていますので試してみたところ再現できました。
ズルはダメ!…ですが、CTDするトラップを仕組んだ記憶はありませんw
乙女が休憩する際に使う椅子orベッドをAIパッケージに設定しているのですが
その辺が原因になっているような気がします。
ただ乙女がいなくなってから発生するという点はちょっとよくわからないのですが
再現性があるので対処はできると思います、今しばらくお待ち下さいませ。
うち(リアル世界)でも薬用石鹸ミューズを使ってますよ!w

2011-08-28 15:28様、早速拝見させて頂きますね。

No title

あ、Tentの休憩の件はすでに報告が来てますね
Tentで一泊したら私のトコでも。

クエスト完了後にも起きるので何かが残ってると思えますが
何らかのクリエイトデータが原因かもしれません
乙女中にセーブデータを弄った時にそのセーブが使えなくなったことがありました
その辺の再現性とか分かったらまた後程

乙女中ってちょっといい響きだと思うのですがどうですか

不具合の原因につきまして

乙女中のkikiさんもご報告ありがとうございます!

「持ち運べるテント(Tent.esp)」の中で乙女を一度でも「休憩」させると
乙女が世界から消えた後にテントへ入ると100%CTDする現象につきまして。

こちらでいろいろと調べてみたところ「CaptiveMaiden」内部ではなく
「Tent.esp」内部でCTDを起こしているようです。
(具体的に言うとスクリプト「zzTentTriggerChairScript」内部)
テント内にある「椅子」の近くに来たアクターのリファレンスを記録しておき
(プレイヤーがテント内に居る時は)
常にそのアクターの状態を監視し続けるという仕組みになっているようです。
この際、対象アクターがDisable状態になったか?を判定していないので
「記録してあったアクターがDisable状態だった場合」にCTDを起こすようです。

CaptiveMaiden側の回避策として「乙女は持ち運べるテント内には入らない」
という処理を入れてみようと思います。
(これで乙女をテントで持ち運ぶというズルイ行為も防げるはずですw)

検証のためにお願いがあるのですが、持ち運べるテント(Tent.esp)をお使い方は
以下の動作確認を行ってみてもらえませんでしょうか?

http://blog-imgs-46.fc2.com/r/b/a/rbasilico/201108300719_00.jpg
(mpcの場合はDisableではなく「活動停止」にしても同じです)

No title

CTD確認できましたー
これはナント…椅子が監視してるのは知りませんでした。
Tent使用者には知らずに影響がありそうな部分ですねー
Patchで手当しといた方がヨサゲですね

No title

おはようございます。私も取り急ぎ上記の確認してみました。

結果:CTDする

Companion Share and RecruitとMPC、またバニラでの追従者(Mazoga卿とJemane兄弟で確認)の全てでCTDします。
乙女中wにテントの中でまったりするのが大好きだったのでこれは残念ですね…。
いやっ、ズルが出来なくなるのが残念なんじゃないですよ!?w

コメントありがとうございます

kikiさん、ぶんからさん、早速検証をして頂いてありがとうございます!
ご報告を頂いたお二人の環境で同じようにCTDするということは原因確定っぽいですね。
持ち運べるテントの作者様、もしくはどなたかが対応パッチなどを出してくれることを祈りつつ!
確かにテント内は雰囲気も良いし、いろいろと便利なんですけどね~。
デバッグ時に、休憩状態の時間帯によってベッドと椅子ちゃんとを行き来するかのチェックや
コンテナ内の服を入手する処理のチェックなど、持ち運べるテントのお世話になっていましたw

No title

あんたの作るMODすごすぎや!!!

コメントありがとうございます

Kさん、コメントありがとうございます (*ノωノ)
以前ほどMOD作りに時間を取れなくなってしまいましたが
これからも生暖かく見守って頂けると嬉しいです!

動作報告

親密度について調べてみました。
ただ注意点としては、こちらの環境はAdrenalineOblivionが入っていて、
かつPhitt's Phighting PhixesでPC→NPC間のダメージ倍率を2.5倍にしています。
なので、戦闘ではものすごく親密度を稼ぎやすいです。

一泊して無戦闘で街へ
527
ガンガン戦闘して街へ
1382
一泊してガンガン戦闘して街へ
1809
何回か戦闘して街へ
838

あとv1.0で搭載された食べ物をあげることができる機能ですが、
やはり良いものです。搭載していただいてありがとうございます。

コメントありがとうございます

生きる攻略本さん、ご協力ありがとうございます!

ご報告を頂いた値から推測すると
1000以上でかなり親密
1500以上でとても親密
という感じですかね~。

戦闘に勝った場合の親密度の上下は性格によって異なるので
その辺でちょっとばらつきもあるかもしれませんね。

実は親密度のご報告を頂いたのは今回が初めてですw
今後の開発においてはこの値を基準にさせて頂きたいと思っています。

食べ物を渡したり食べたりするシステムについては当初あきらめていたものなので
生きる攻略本さんから頂いたご意見の後押しがあってからこそ実現できました。
こちらこそありがとうございます。

No title

こんにちはー。
導入についてなのですが、教えていただきたい事がありまして…。
現状、クエストは開始されていて、クエストリストにも追加されているのですが、iniファイルの

set aaaCaptiveMaiden.HostageSpawnRateInterior to 10

の部分を、

set aaaCaptiveMaiden.HostageSpawnRateInterior to 1

にしたら、ダンジョン内での乙女の登場確率が100%になるはずなのに、なぜか登場してくれません。
某ブログさんのレビューに書いてあったように、帝都近くのヴィルヴァーリン遺跡に設定後に試しに潜ってみたのですが、一番奥まで潜ってみても乙女は登場しませんでした。
iniの設定は、報酬金額の最大幅を1000にしたのと、乙女出現率を1(100%)にしただけで、他はいじっていません。
OBMMでのロード順は一番下にしてあるのですが、他のMODとの競合の問題なんでしょうか。
クエストを進行中のクエストに指定しないと乙女が出現しないとか、そういう些細なミスなのかがわからなくて書き込ませていただきました。
因みにガードの話題の中にも乙女達についての項目はありましたし、何度か選択して会話も既にしました。
でも乙女だけ出ないんです…ググっても皆さんはスムーズに乙女達と出会えてるみたいで(´;ω;`)

よかったら、よろしくお願いします…ミコッテで乙女を助けたいんですorz

コメントありがとうございます

ちんねんさん、コメントありがとうございます。

ini設定の登場率に関してですが、
「全ての条件を満たす悪党NPCが存在している場合に乙女を登場させる確率」なので
1にすると全てのダンジョンで必ず乙女が登場するというわけではないのです。
ヴィルヴァーリンだけでなく盗賊や山賊が住んでいる世界各地の砦などでも
試して頂けませんでしょうか。
例えば帝都の南にある「ホームステッド砦」や「アレッシア砦」など。

あと気になる点としましては、ドキュメントにも記載してありますが
つい最近に訪れたことのあるセルでは乙女の登場判定は行われません。
例えば…
1) CaptiveMaidenを導入してからヴィルバーリンに入った
2) その時は乙女が出現しなかったので、あきらめてセーブしてゲームを終了した
3) それからiniファイルの設定で登場率を100%(数値としては1)に変更した
4) 再びヴィルバーリンに入った
この場合「ヴィルバーリンは最近訪れたセルなので乙女は絶対に登場しない」
という状態になっています。
この場合は最近訪れていないセル(ダンジョン)を訪れてください。

あとこれはドキュメントに記載し忘れていたのですが、
悪党NPCは性別が『男』でないと条件を満たしません。
なので、全ての敵を女性化するMODを導入していた場合には
結果的に乙女が出現しなくなってしまうと思います。
(そういうMODがあるのかはわかりませんが)

お手数おかけしますが、確認してみてくださいませ。

No title

返信ありがとうございます!
そしてすみません、僕は登場率の設定で変更される部分の意味を間違って解釈していたようですねorz

つまり、シロディール中のどこかの砦にいる、って事ですね!
敵を女性化するようなMODは入れていないので、その点に関しては大丈夫だと思います。
遭遇する事を夢見ながら、人型の敵がいそうなダンジョン巡りをしてこようと思います。

ありがとうございましたっ(`・ω・´)

動作報告2

以前の報告の後も親密度の記録を取っていたのですが、
結構な量になったの報告させて頂きます。
環境はほぼ以前のままですが、馬を飼うようになったので心持ち上限値が上がっています。
平均値が上がらないのは謎ですが。

2254
585
1589
687
683
808
3634
1106
1144

コメントありがとうございます

生きる攻略本さん、コメントありがとうございます。
貴重なデータに感謝します、統計データとして収集させて頂いております!
馬に乗せてあげると常に休ませてあげている状態と同じぐらい好印象なのですが、
バランス崩壊するほど突出して上がってしまうということはないようですね、一安心です。

いつも本当にありがとうございます m(_ _)m

No title

はじめまして、オラうータンと申します。
素晴らしいMOD、DLさせて頂きました。

で、プレイしていて思いついたんですが、少女の性格によっては助けを拒む事があるというのはどうでしょうか?
性格によっては、まず友好度を上げて説得してからでないとついてきてくれないとか。


以下、上に書いたのより更に身勝手な要望。MODを作る苦労もしらない、素人の個人的な嗜好が入ってるので、無視しちゃってもかまいません。


乙女の会話なんですが、細かい部分はプレイヤーの脳内補正に丸投げしてしまうというのはどうでしょうか?
たとえば助けた乙女へ最初に話しかけるとき、主人公側から「大丈夫?」という表示をしたあとに、
【助けが遅かったことを怒っているようだ】とか
【涙を流しながらお礼を言っている】と、言うふうに性格別に違う反応を描く。

こういう風に主人公の行動に対する乙女の反応だけを描いたら、細かい人物設定はプレイヤー側が勝手に妄想してくれると思います。

依頼達成したときは【少女はお礼を言うと、私の頬に口付けをして去っていった】という風に書くだけでOblivionプレヤーならものすごいロマンティックな状況を勝手に脳内に描いてくれると思っていますwww

コメントありがとうございます

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません m(_ _)m
オラうータンさん、拙作MODを使って頂いてありがとうございます!

乙女は通常の会話(「噂話を聞く」など)が行われない設計になっており、
通常NPCのように「説得」で友好度を上げることが不可能なのです (´・ω・`)

また乙女との会話に関してですが「~だったようだ。」のような文章方式にする場合、
すでに乙女には複数の性格とそれぞれのセリフバリエーションが登録されているので
今からセリフを文章系へ変更する(もしくは両方を混在させる)のはちょっと厳しいです。

それとオブリの基本システム的な作りとして
会話中にセリフではなく文章を表示させることは想定されておらす、
必ず「相手がセリフの発言をしている」状態になってしまいます。
例えばプレイヤーが選択肢で「私についてきなさい」を選んだ後に
「助けが遅かったことを怒っているようだ。」という文章を表示させると
乙女が口パクをしてしゃべっている状態になりながら上記の文章が表示され、
まるで乙女が文章を朗読しているような感じになってしまいます。
この辺が今回、乙女に複数の性格を割り当てる際に避けることができなかった
「膨大なバリエーションのセリフを作成する作業」へと繋がっています (つД`;
ただその分「乙女は性格が違う」という表現に繋がったので
結果的には良かったな~と思っています。

せっかく頂いた貴重なご意見に沿うことができなくて申し訳ないです (´;ω;`)

お世話になっております。
今回導入させて頂いたのですが、「obse0020が必要です」が2、3秒感覚で表示されます。
これは動作としては正常なのでしょうか?
また、obseは最新バージョンを使用している...筈です。

コメントありがとうございます

拙作MODを使って頂いてありがとうございます。
一度ご使用になっているOBSEの正確なバージョンを確認してみてください。
またOBSEには正式版ではないテスト版の「β版」も存在していますが、
それらのバージョンでも正常に動作しません。
OBSE公式サイトからStable Versionである「v0020」を入手&導入してみてください。
http://obse.silverlock.org/

確認したところ、ずいぶん古いバージョン使ってたみたいです。
いやー、お恥ずかしい。
大変失礼致しました。
ありがとうございます。

No title

作者様のすばらしいMODにいつもお世話になってます。
v1.10 にて少し気になる点があります。
MMMの冒険者などが悪党として出てくる。(こちらが先制攻撃を仕掛ける必要がある。LLの関係上仕方の無いことかもしれませんが)
一瞬馬に乗った後なぜか下馬した状態でその場に固まる。(HRMHorseCommandsMODと干渉した?)
一応PCをFollowしているのかSneakすればSneakします。でも移動してくれません。
ただ必ず起きるわけではないので、偶然が重なった不幸な事故かもしれません。
うまく説明できませんがご報告までにと思い書き込ませていただきました。

コメントありがとうございます

名無しさんこんにちわ、拙作のMODを使ってくださってどうもありがとうございます。

MMMの冒険者たちが悪党として判定される点に関してこちらでも調べてみました。
彼らは「Adventurer Faction」という組織に所属しており、
この所属はVanilla状態であればEvil属性ではない(悪党組織ではない)のですが、
Mart's Monster Mod.esmが「Evil属性の組織である」というデータで上書きしています。
なので彼ら冒険者たちはMMMにより意図された「Evil属性のアクター」となっており、
CaptiveMaiden側で「悪党」として判定されるのは正しい処理となっています。

元々オブリのAI制御は挙動不審な点が多いのですが、
馬関連のAI制御を行うとかなり頻繁に挙動不審になってしまうようです (つД`;
どういうタイミングで起きるかも不明で、現状では対処することが不可能なので
「別の指示を出す→再度指示を出し直す…」という感じで対処してみてください。

コメントありがとうございました!

No title

回答ありがとうございます。
乙女が移動しなくなる問題は、馬に乗るモーションが再生されないと、その後は移動を含めて自発的に動き出す事は無いです。休憩指示でも会話モードでの受け答えはするのですが食事を摂るモーションが再生されない(食料は渡してます。)

No title

aaaCaptiveMaidenAddHostageIntimacyがエラーを起こすと歩く、馬に乗る、食事をするなどができないようです。
Error in script XX02928a
Param index 01 out of bounds
とコンソール入力モードの時に表示されてました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

名無しさん、詳細な不具合報告ありがとうございます。
aaaCaptiveMaidenAddHostageIntimacy関連で問題になっていた部分を発見しました!
乙女が疲れている時に話しかけて「私について来てください」を選んだ際に
乙女が怒ったセリフを言うのですが、その時の処理に問題があったようです。
修正してUPしましたので、よろしくお願いします m(_ _)m
プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
