スポンサーサイト


RandomHairEnemy v1.5 (要OBSEv0018,要MBP++)

ザコ敵NPCの髪型を動的にランダム設定するMOD

ScreenShot215.jpg ← 「Adrenaline Oblivion」ユーザーの方には特にオススメ

http://www.4shared.com/file/6hz2v1-g/RandomHairEnemy_v15.html



★概要
ザコ敵NPCの髪型を動的にランダム設定することで、オブリシステムにおける
「あぁ…またこのNPCが沸いたのかぁ感」を緩和させることが目的のMODです。

★更新履歴

v1.5 ※iniファイルが変更されました
・ヘルメット判定の際、Head+Hair両スロットを占有する装備も対象となりました
・iniファイルの除外種族文字列に一部のOWCND種族名を追記しました
・システムへの負荷を考慮してスクリプト付きアイテムを削除しました

v1.4 ※iniファイルが変更されました
・種族の「髪型リスト(HNAM - Hairs)」に髪型が1つも存在していない種族の場合は
 髪型を変更しないようになりました
 (MMMのLycan種族やUndead種族やMMMGoldenSaint種族やGiant種族など)
・iniファイルで「種族名による除外判定となる文字列」を変更可能になりました
 MODなどで追加された種族で「この種族の髪型は変更したくない」という場合には
 種族名を調べてiniファイルに追記することで自由に除外させることができます
・iniファイルにおける髪型IDの登録において複数を一括登録できるようになりました
 今まで1000行超えという強烈なiniファイルでしたが150行以下にまで削減されました

v1.3(iniファイルの変更はありません)
・除外種族の判定をIDによる完全一致判定ではなく
 種族名称に該当文字列が含まれているかで判定する方法に変更しました
 (ElsweyrのKhajiitなども除外されるようになります)

v1.2 ※iniファイルが変更されました
・iniファイルにて「NPCのスケールが指定値以下の場合には髪型を変更しない」
 という設定が可能になりました(x117種族を対象外にすることができます)

v1.1(iniファイルの変更はありません)
・着ぐるみを装備してクリーチャーを装っているNPC(MMMのウェアウルフなど)対策で
 「HeadもしくはHairに非Playable属性のアイテムを装備しているNPCに対しては
 髪型を変更しない」ように仕様を変更しました

v1.0
・初版(人柱版とも言う)

★必要環境
OBSEv0018以降
MBP++ (バージョンは問いませんが最新版を推奨)

★推奨環境
「敵NPC美人化MOD」との併用を激しく推奨します。
Vanillaのままだと「Vanillaの顔」+「MBP++のキレイな髪」という
強烈な状態になります(´Д`;
 
以下の画像は同じベースNPCですが、動的にランダム設定される髪型が違うだけでこんなに印象が変わります。

ScreenShot210.jpg

ScreenShot199.jpg

ScreenShot203.jpg

ScreenShot208.jpg

ScreenShot201.jpg

ScreenShot200.jpg

ScreenShot206.jpg

ScreenShot202.jpg



★インストール方法
「Data」フォルダに「RandomHairEnemy.esp」を置いてアクティベートしてください。
「Data\ini」フォルダに「RandomHairEnemy.ini」を置いてください。

★対象となるNPC
髪型がランダム設定されるNPCは「以下の条件全て」を満たしている必要があります。
・死んでいないこと
・戦闘中ではないこと
・プレイヤーの視線に捉えられていないこと
・Persistentではないザコであること(リファレンスFormIDの頭2桁がFF)
・敵性であること(IsActorEvil==1)
・種族名称にArgonian,Khaji,Orc,Orog,Dremoraなどの除外文字列が含まれていないこと
 (↑はiniファイルに細かく記載されており、自由に変更することが可能です)
・Headスロットに装備しているアイテムがある場合それがPlayable属性であること
・Hairスロットに装備しているアイテムがある場合それがPlayable属性であること
・NPCのスケールがiniファイルで設定されている除外スケール以下ではないこと
・種族の髪型リスト(HNAM - Hairs)に髪型が1つ以上存在していること

敵性かつRespawnするようなNPCでも「セルの特定場所に設置されている
PersistentなNPC」は対象外となります。
(例えば「From2ch Lives」を導入するとヴィルバーリン周辺に現れる
 野盗グループはPersistentなNPCなので対象外となります)

★iniファイルについて
どの髪型を男/女/両方で使用するかをiniファイルで設定可能です。
使用できる髪型は「Beautiful People 2ch-Ed.esm」に内蔵されている髪型のみで
Vanillaや他のMODで追加された髪型は使用できません。
対応させるのが面倒だったのd(ry
iniで設定された髪型は必ず使用できるわけではなく、ゲームを起動した時点で
「その髪型用のメッシュ(*.nif)ファイルが存在していれば」使用できます。

iniの初期設定は独断と偏見に基づいて以下のように設定されています。
・アルゴニアン/カジート/オークなどの種族専用に作られている髪型は除外
・グループ内が全て男女兼用になっているものは男用or女用を判断した上で統一設定
・グループ内で男女設定が個別になっているものはその設定に基づいて男女用を設定

いくら髪型を変更してもヘルメットを装備していると見ることができませんので
iniファイルで男女別に「髪型を変更した後にヘルメット装備を解除する確率」を
設定することが可能です。

v1.2から「NPCのスケールが指定値以下の場合には髪型を変更しない」
という設定が可能になりました。
0.85を設定するとx117種族を対象外にすることができると思います。

★補足1
ランダム設定されるのは「髪型」だけで「髪色」は変更されません。
OBSEの関数に「GetHairColor」はあるけど「SetHairColor」は無かったので
実現することが不可能でした (´;ω;`)

★補足2
動的にランダム設定された髪型はセーブデータには記録されません。
オブリを一度終了してから再起動すると
ランダム設定前の髪型(元々espファイルで設定されているもの)に戻っています。

★補足3
(再)起動直後に各種MODが行う初期化の処理負荷を避けるために
「(再)起動して5~10秒ほど経ってからiniファイルのロードを行って初期化を行う」
ように作られています。マタ~リ。

★謝辞
OBSE開発スタッフの皆様
敵NPC美人化MODの作者様
MBP++の内包データに関わる全ての作者様
MBP++の作者様
Blogにて不具合やご意見をコメントしてくださった皆様

★その他
作者 : r_basilico
TwitterID : r_basilico
Blog記事 : http://rbasilico.blog86.fc2.com/blog-entry-53.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして

はじめてコメントさせていただきます。数々の便利MOD愛用させていただいております。ウチの環境だけかもしれませんがご報告させていただきます。
Warcry EV等一部MODにて追加されるクリーチャーが、hairとヘルムが一体になっているnifを参照しているためかと思いますが、頭部が無い状態で現れるようです。
顔が無く、髪の毛だけが浮いているパターンと髪も含め頭部が完全に無いパターンとありました。
又、コンソールでResurrectすると、当たり前の姿でリスポンするようです。

詳しく見てみた訳ではないのでハッキリした事は言えないのですが、一応ご報告させていただきます。

コメントありがとうございます

Shigureさん、はじめまして! コメントありがとうございます。

当方Warcry EVを使ったことがないので推測になってしまいますが
RandomHairEnemyが髪型を変更するのは「NPCのみ」なので
その処理の対象になっているということは、恐らくそれはクリーチャーではなく
「NPCの全身に着ぐるみを装備させてクリーチャーっぽく見せている」と思われます。
(MMMのウェアウルフもこの方式でした)

コンソールで対象を選択した状態で GetIsCreature と入力した結果が
0.00であればその対象は「NPC」であり
1.00であればその対象は「Creature(クリーチャー)」となります。

「普通のNPC」なのか「着ぐるみを着てクリーチャーを装っているNPC」なのかは
正確に判定することは出来ないと思いますが
恐らく倒したあとにプレイヤーが着ぐるみを剥いで持って行くのを避けるため
「着ぐるみ装備はインベントリに現れない非Playable属性になっている」と思います。

なので「HeadもしくはHairに装備しているアイテムが非Playable属性のNPC」は
RandomHairEnemyの処理の対象外とする、という判定を入れてみたいと思います。

この現象は私の環境だけでは一生気付かなかったかもしれません…
ご報告頂いて助かりました、ありがとうございます! m(_ _)m

No title

CSで確認してる間にver上がってましたねw
おっしゃるようにWarCry EVで非Playableとして追加されたUndead種族を使ったNPCであり、装備も同様の非Playableでした。
早速ver.Up版を使わせていただいて確認してみようと思います。
ツイッターの方もフォローさせて頂きます、すばやい対応ありがとうございました。

コメントありがとうございます

Shigureさん、コメントありがとうございます。
詳しい所まで調べていただいたようで恐れ入ります、感謝です!

手元の確認作業ではMMMのウェアウルフに遭遇することができず
最終的には動作未検証のままでUPとなりました (´Д`;
Warcry EVの該当NPCに関しましても、正しく対処できていることを祈りつつ
動作検証の結果をお待ちしておりますw
Twitterの方、こちらからもフォローさせて頂きますね

No title

初めて書き込ませていただきます。

私は敵エネミーの美人化に加えて、X117種族の敵が出てくるmod↓を併用しているのですが
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups13095.7z
このmodを使用すると、当然 頭が髪を突き抜けて無残な事に・・・
X117種族だけ対象外、とか可能ですか?

コメントありがとうございます

yahiさん、はじめましてー!コメントありがとうございます。

そういえばx117種族は専用の髪を使用しないと見た目がおかしくなるんでしたね…
「x117種族なのかどうか」を正確に判断する方法はないのですが、
「このスケール以下のNPCは髪型を変更しない」という設定を導入すれば
恐らくx117種族は「スケールが0.85以下」なので対処できそうです。

次バージョンでこの機能を実装してみますので、しばらくお待ち下さい。
情報&アイディア提供ありがとうございました!

敵エネミーって言葉カブってる

ありがとうございます~
こんな優良modを外すのは忍びなかったので思い切って質問してみて良かったです。
スケールで判定する方法は素晴らしいですね!
判定を外すスケールをiniで調整出来るようにしたらまた夢が広がりますね。
x117用の髪をランダムで…ってのは流石に贅沢ですか(笑)

コメントありがとうございます

yahiさん、コメントありがとうございます。

最新版v1.2をUPしましたので、動作検証にご協力いただけますと幸いです。

実はうちの環境にはx117が組み込まれていないので
実際の動作検証ができていません…!
おかしな点などがありましたら是非ご連絡ください。

x117用髪型を管理することになった場合
 ・通常髪型(男性用)
 ・通常髪型(女性用)
 ・通常髪型(男女用)
 ・x117髪型(男性用)
 ・x117髪型(女性用)
 ・x117髪型(男女用)
と髪型の分類が倍に増えてしまうことへの懸念と
MMMなどを導入しているとWood ElfなどのNPCはスケールが小さく変更されるので
「x117種族ではないのにx117種族用の髪型がセットされて結果おかしな表示になる」
という新しい不具合が起きると思うので
現時点ではx117の髪型を扱う予定はありません、ゴメンナサイ (´;ω;`)

ありがとうございました!

私のワガママな要望にお応えいただき有難うございました!
動作確認しましたところ、普通の敵NPCは当然 髪がランダムに、
x117種族は変更無しで登場しております。
実は除外スケールをiniで調整できるようにして欲しい、と要望したのは
x117エネミーフェイスに 独自に0.88スケールのオリジナル種族を追加していたからなのですが、
iniの設定で、それらもちゃんと反映無しで登場しております。

今回はどうもありがとうございました!
また書き込みさせて頂きます。

追記:
 Elsweyr the Deserts of Anequinaの追い剥ぎさんまで 髪型がランダムになって出てきました(笑)
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups27924.jpg
そういや彼、Khajiit Suthayであって、厳密にはKhajiitじゃないww

コメントありがとうございます

yahiさん、コメントありがとうございます。

なるほど、スケール0.88のx117種族もいたんですね。
iniファイルの設定変更だけで対応できたようで良かったです。

種族判定に関してはVanillaとMBP++に存在している種族しか解釈できないので
他MODで独自に追加している種族を判定できないのは仕方のない所です。
今の判定方法ではなく、種族の「名称」を文字列として見て
「この文字列が含まれる種族は対象外」とすれば対処できそうです。
(種族名称に「Khajiit」が含まれていたら除外、など)
この場合でもオリジナルMODでオリジナル種族名だった場合には無力ですが…

No title

>スケール0.88のx117種族
 すいません、これは僕が勝手に追加したモノなので気にしないで下さい。
しかしmod追加種族にまで対応していたらキリがなくなるかと思うので
正直 諦めても仕方ない範囲かと・・・

v1.3をUPしました

種族名称に関しては、その名称がそのまま「音声フォルダ名」になるので
日本語化MODを導入しても変更されていないようですね。

ということで安全性を確認できたので、種族の判定を
「種族名称に特定の文字列が含まれていないか」で調べる方法に変更しました。
これでElsweyrのKhajiit亜種も除外されるようになった…と思います(多分!

今回の件も含めまして、不具合の報告やご意見などのコメントを頂けると
それをきっかけにして別の最適な方法などを見つけることができるので
本当に助かります、ありがとうございます。

No title

何度もすいません。
半分ネタのつもりで報告したんですが、まさか対応していただけるとは・・・
確認しましたところ、例の追いはぎも ジャングルで遭遇するバンディットたちも
無事 髪型変更から除外されています。
どうも有難うございました!

コメントありがとうございます

yahiさん、コメントありがとうございます。

早速の確認ありがとうございました。
無事にElsweyrのKhajiit亜種も除外されるようになったようで良かったです。

今回は何度もyahiさんに動作確認を求めるような状況になってしまって
申し訳ありませんでした (つД`;

また何かありましたらお気軽にご一報くださいませ!

No title

お疲れ様です!
もはや「何を対応させるか」ではなく「何を対応させないか」がメインになりつつありますが、もう一つだけご報告を。

MMMに登場するゾンビカジートですが、種族IDは「MMMZombieKahjiit」なのに
種族名称は何故か「Zombie Khajit」になっており、Kahjiitの文字列が異なるため
見事にツインテールのゾンビカジートさんが現れましたww

判定文字列を削るだけで対応できる問題だとは思いますが、コレはコレで面白いかも。

コメントありがとうございます

yahiさん、コメントありがとうございます。

ん~、さすがに他MODの誤字にまで完全対応させるのは難しい状況ですがw
除外種族の文字列判定を現状の固定方式ではなく
iniファイルで自由に設定できるようにすれば解決できそうですね。
各自のオブリ環境で「この種族で髪型変更はないわ~」と感じたら
種族名を調べてiniに追記することで除外できる、みたいな感じで…

ちょっと検討してみますので、しばらくお待ち下さい m(_ _)m

度々すいません

なんかもう、「Kahjiitの文字列が間違ってるんなら、ソッチを修正すればイイんじゃね?」くらいに思ってましたが、
今度はMMMの「不死の軍バーサーカー」(種族「undead」)の首ナシさんが
首の無い鎧の上に ヅラを浮かばせたまま出現してしまいましたので、
これはもう「あれ?」と思った敵NPCの種族を適宜追加出来るようにした方が良さげですね・・・
お手数をおかけしますが、ご検討をお願いします!

追記

ちなみに、↑の種族名称を調べる際、HumantouchNPCのステータス確認が役に立ちました。有難うございました。

コメントありがとうございます

YAHIさん、コメントありがとうございます。

MMMは当方でも導入しているのですぐに確認することができました。

そこで思い付いたのですが、追加の種族で髪型が不要な場合は
「その種族が使用できる髪型リスト」に「1つも髪型が登録されていない」ことが多いようです。
(TES4EditのRace項目でいうところの「HNAM - Hairs」が空)
これを判定材料にすればMMMのLycanやUndeadやMMMGoldenSaint
など
(種族除外文字列を追記することなく)自動的に対象外にできそうです。

「髪型が存在する種族だけど髪型を変更したくない」という場合には
(OrcやKhajiit系列の追加種族など)
初期案通り「iniに除外種族文字列を追加する」という方法になりそうです。
なお、KhajiitはKhajitと記載されていることが非常に多いので
初期ini状態で「Khaji」というように文字列を短くしておいて
確実にヒットするようにしておきます(´Д`;

次期バージョンは当方の環境でしばらく検証を行った後
問題がなければリリースする予定ですので、よろしくお願いします m(_ _)m

v1.4をUPしました

自PCでトラブルがあったのであまり動作検証できていないのですが、UPしました(´Д`;

Windows7を新しく導入してWindowsXPとのデュアルブート環境にしたのですが、
オブリのフォルダをリンクさせてXPでも7でも共通の環境で動作するように
試行錯誤している過程で一度環境が吹っ飛んでバックアップから復元したり
いろいろと大変なことになってました (´;ω;`)

というわけで、動作確認にご協力を頂けますと幸いです!

言いだしっぺの法則

お疲れ様です! v1.4を頂きました。
全てを確認できたわけではありませんが、従来通り 敵NPCの髪型がランダムになりつつ
除外種族の判定も問題なく働いているようです。
アマゾニアン(女)がモヒカンで出てきたのは笑いましたがww
あと、iniファイルの大幅削減というのも凄いですね。
どうも有難うございました!

私もデュアルOSで、どっちからもオブリを起動できるようにしていたのですが、
片方はマトモに動かなかったので、結局XPだけにしてます・・・

コメントありがとうございます

YAHIさん、動作確認して頂いてありがとうございます。
どうやら無事に想定通り動いているようで安心しました。

これで恐らく製作者が髪の毛は不要だと考えながら作った種族
(=髪型リストが空っぽ)は自動的に除外され、
「Kaji-to」というような種族名でカジートを作ってもiniに追記すれば自前で対処でき、
除外判定に関しては万全になった…ような気がしますw

あとは髪型の男女振り分け調整ですが、さすがに500種類近い髪型を
私一人でひとつひとつ確認しながら振り分けするのは無理があるので
「00990Eの髪型が男女用になってるけどどう見ても女用だよ~」みたいに
情報を頂ければ私の方でiniを更新できるんですけどね…
さすがに人様頼りすぎるかな (つД`;

YAHIさんもデュアルOS環境だったんですね。
オブリ環境の共有化ですが、意外に参照している場所が多かったので
一筋縄でいかずに苦労しました。
そうだ、あとでちょっと記事にしてみようっと…

No title

こんばんは。
不具合?かどうかは不明ですが、少々気にかかったので報告させていただきます。

Anvilで戦士ギルドのクエストを進めていた時に気づいたんですが、AnvilのNPC、Quill-Weave(アルゴニアンの女性)の髪型がBPで使用されているロングヘアーの髪型に変更されていました。

最初は美形変更MODの変更のせいかと思ってましたが、後々調べたところQuill-Weaveに変更されているところは無く、会うたび会うたび髪型が変わっているので、RandomHairEnemyによって髪型が変更されているみたいです。
その他、CheydinhalのMagub gro-Orum(オークの男性)でも同様のケースを確認しています。

なお、REFScopeやTES4Editでいろいろ見てみましたが、この二人の共通事項として「髪型が何も設定されていない」ことを確認しました。

コメントありがとうございます

Clarabellさん、本MODを使って頂いてありがとうございます。

ご報告頂いた現象から推測するに、Wrye Bashが原因ではないでしょうか。
Wrye BashでRebuild Patchを行う際、
髪型や目の設定がnoneになっていると(勝手に)ランダムで設定されてしまいます。
アルゴニアンやオークは髪型の設定がnoneの場合が多いので事例にも当てはまります。
この仕様により、Rebuild Patchを行う度に髪型が変わるはずなので
本MODを外した状態で「Rebuild Patc前」と「Rebuild Patc後」で
髪型が変わるかどうかを確認して頂けますと幸いです。

http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/game/1297767591/627-651
↑こちらのBBSのログにこの現象に関する話題が解決策込みで載っています。

No title

こんばんは。
コメントどおりに試してみたら、言われるとおりWyre Bashが原因だったみたいです。
Wyre Bashにこんな機能がついていたとは、まったく気づきませんでした。お騒がせして申し訳ありません。

コメントありがとうございます

いえいえ、とんでもないです。原因が判明したようでよかったです。
この現象はうちでも大変な事態(?)を引き起こしたことがあり
こんな画像をUPしたことがありますw → http://twitpic.com/3wd5ra
プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
