FixBuriedSelf v1.1 (要OBSEv0020以降)

プレイヤーの椅子/ベッドめり込み防止(SeeYouSleep対応)

アップロード先:
http://www.4shared.com/file/9pwE41Op/FixBuriedSelf_v11.html



★概要
プレイヤーの身長スケールが1.0未満の場合に
椅子に座るとめり込んでしまう現象を防止できます。
また「SeeYouSleep」(P1DseeYouSleep.esp)を導入している場合には
就寝時にプレイヤーがベッドにめり込んでしまう現象も防止できます。
さらに「SeeYouSleep」使用時の特定状況において発生する
アクティベートが不可能になる現象を回避できるオマケ機能も付いています。

★インストール方法
FixBuriedSelf.espをアクティベートしてください。
MODの並び順はどこでも構いません。
(P1DseeYouSleep.espと併用する場合でも本MODの並び順はどこでも構いません)

★補足
椅子(とSeeYouSleepの通常ベッド)は一括して同じ計算式で座標を補正している為、
種類によっては少し浮いてしまう場合がありますが、これは仕様です。
(小さい丸椅子が特に浮くようです)

★「SeeYouSleep」使用時のアクティベート不能現象について
「SeeYouSleep」(P1DseeYouSleep.esp)導入環境で「三人称視点」状態において
「プレイヤーが何らかのアイドルアニメ(腕組み/腰くねくね等)を再生中」に
ベッドをアクティベートしてしまうと、ベッドに入るモーションが再生されず、
それ以後アクティベートキーが効かなくなってしまう現象が起きます。
本MODを導入している場合、この現象が起きないよう自動的に修正が行われます。
もしこの修正機能が不要な場合は、コンソールで以下の設定を行ってください。
set aaaFixBuriedSelfQuest.FixSeeYouSleepBugDisabled to 1

★更新履歴
v1.1
 ・一人称視点の時には座標補正を行わないように変更
 ・SeeYouSleepの睡眠状態終了判定を変更
v1.0
 ・初版

★その他
作者 : r_basilico
TwitterID : r_basilico
Blog : http://rbasilico.blog86.fc2.com/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

プレイヤーに適用できれば素敵かもと要望したものです
ご対応頂きどうもありがとうございます。

いや、こんなに早く対応して頂けるとは思いませんでした
使ってみた感想ですが、もう素晴らしいというしかありません。

ずっとちびっ子使っていて1年近くもやもやしてたんですが、まさに気分爽快となりました
本当にありがとうございました。

ただ私のところだけかもしれませんが、
座ったまま人物を話しかけようとみると
カーソルと話しかけるアイコンが交互に切り替わり忙しなくなります。
この状態でたとえば1人称でも自分の姿が左にみえるMODと併用しますと
(私の場合はUltimate 3rd Person Camera)
こちらを向いている人の首がカクカクにゆれます

これはなんとか解消できないものなのでしょうか?
色々わがままいって申し訳ありませんが
よろしくお願いします

コメントありがとうございます

使ってくださってありがとうございます。

報告して頂いた不具合ですが、当方環境では発生しないので原因不明です…
現象から察するに、プレイヤーが上下に細かく移動しているのでは
(補正で浮く→落ちる→補正で浮く→落ちるを繰り返している?)と思われますが、
プレイヤーキャラクターの見た目はどんな感じになっていますか?
あとプレイヤーキャラクターのスケールはいくつでしょうか。
(当方では最小スケールは0.80と想定して開発/検証しております)

No title

お返事ありがとうございます。
そちらでは確認できませんか・・・

当方、MBP++のMitzhaを使用しております。
Lop-ears Elf Miniでも現象は起きるのを確認しました
スケールはどう調べればわからないのですが
TESのHeightであればMitzhaが0.81
Lop-ears Elf Miniが0.84です。

プレイヤーキャラクターの見た目は特に上下あるいは左右にゆれている様子は伺えません
また種族をHUMANで試してみましたが現象はおきませんでした。

特に人に話しかけるに限らず、たとえば机の上のものを
盗ろうとしたときに赤い手のマークになると思いますが
これもチカチカと照準カーソルと激しく切り替わります。
右下にどのような名前か表示されると思いますが
表示→非表示が繰り返されます。

解決の糸口になりそうでしょうか?
どうぞよろしくお願いします

No title

追加の動作報告をいたします。

帝都の商業地区のThe Merchants Innの盗品判定がおかしくなってます
物を盗っても騒ぎませんし警官も来ません
向かいの店で窃盗すると警官が来ます

帝都で服役すると出てくるときに建物の下側に出てきてしまい
外に出ることができません

いずれもこのModをはずせば正常動作します。
そちらでの環境下ではどうでしょうか?

以上よろしくお願いします。

コメントありがとうございます

続報ありがとうございます。

アイコンがチラチラ変わったり、プレイヤーを見ているNPCの頭がカクカクする現象ですが
一人称視点モードの時だけ発生しているのを確認できました (゚∀゚;
一人称視点モードの時には座標を補正しないように対処してみる予定です。

>帝都の商業地区のThe Merchants Innの盗品判定がおかしくなってます
こちらに関しては確認できませんでした。
普通に盗品扱いとなり賞金額がかかり、ガードが来て逮捕されました (´・ω・`)

>帝都で服役すると出てくるときに建物の下側に出てきてしまい
>外に出ることができません
確認できました。
これは「SeeYouSleep」を併用している時だけ起きますね、早速修正してみます (´Д`;

修正版v1.1をアップロードしました

>帝都の商業地区のThe Merchants Innの盗品判定がおかしくなってます
>物を盗っても騒ぎませんし警官も来ません

この現象だけどうしても再現できないです (´・ω・`)
正常であればカーソルアイコンが「赤い手」のマークとなり盗品扱いになるが、
FixBuriedSelf.espをアクティベートしてゲームを起動すると
アイコンが「白い手」のマークとなり盗品ではなくなる、ということでしょうか?
それとも「赤い手」マークはそのまま変わらないが、
盗んだ後の挙動が違う、ということでしょうか。

もしOblivionXPを導入している環境でしたら、
「盗んだことにより得られる経験値」は発生していますか?

あとこの現象が起きるのは「常に」でしょうか、
それとも「椅子に座ったまま物品をアクティベートした時」でしょうか。

No title

Fix版ありがとうございました。
使わせて頂きまして、
帝都の服役と首カクカクの件はこちらでも解決しているようです。
対応ありがとうございました。

盗品判定ですが、OblivionXPなるものはいれてませんです。
あと挙動に関してはアイコンが「赤い手」マークはそのまま変わらないが、
盗んだ後の挙動が違う方ですね。

常に起こるとはいいがたいのですが、8割~9割起こります。
立ったままや座ったままでも起こります。
また、あれから物を盗っても騒がないからといって盗り続けていると
ある段階から騒いで警官も跳んでくることがわかりました。
この辺は正直よくわかりません

そちらで現象起こらないのであれば、
こちらで調べてみてもう少し有用な情報が提供できそうならお伝えします。

どうもありがとうございました。

No title

あれからいろいろはずしたりいれたりしながらやってみましたが
ある時点から、MODを有効にしてもしなくても
反応したりしなかったりして問題の切り分けができなくなりました。
どうやらこちらの環境のせいかもしれませんので
MODの影響ではないようです。

どうもお騒がせしまして申し訳ありませんでした。

コメントありがとうございます

帝都服役不具合と首カクカク現象が解消されたようで良かったです!
ご報告をして頂きまして本当に助かりました、ありがとうございます。

盗みに関しても経過報告ありがとうございます。
私の方でも今回の盗み動作検証をしていた時に
物を盗んだのに賞金額が0のままになっていて「あれ!?」と思ったのですが、
それは時間経過と共に賞金額が減っていくMODを入れている影響でした (´Д`;

盗んで賞金額が1になる → NPCに見られていてガードを呼ばれる
→ 上記MODの処理ですぐに賞金額が0になる → その後ガードが到着して話かけてくる
→ すでに賞金額が0なので「何か御用ですか?」的な会話が出てくる
という、ちょっと変わった状況になってましたw

No title

FixBuriedSelf v1.1なのですが
私の環境では何故かベッドをアクティベートで椅子に座るモーションが
発生してしまう事がありました
それ以降はそのセーブデータではESPを外しても
ベッドで寝ても横になったまま座っているモーションが発生してしまいます
導入以前のセーブデータでは発生しないのですが・・

コメントありがとうございます

ご報告いただいた不具合は「See You Sleep」本体の症状だと思われる情報が
去年の2chのスレですが↓で見かけられています。
http://mimizun.com/log/2ch/game/1273035429/159-164

本MODでは再生されるモーションを別のものに変更するような処理は
一切行っていないので、原因の検討がつかない状況です…

No title

お手数かけて申し訳ありません
ベッドをアクティベートで椅子に座るモーションが
発生してしまう件については
FixBuriedSelf v1.1については濡れ衣でした・・
大変失礼しました

どうも原因は同時期に入れたハイヒールNOD(VipCxj_HighHeels)のようです
スリープ、座りと通常立ちで高さ合わせの処理でFixIdleを選んだ場合に
発生する症状でした

コメントありがとうございます

ご丁寧に続報ありがとうございます!

当方「VipCxj_HighHeels」は使っていなかったので貴重な情報とても助かりした。
「See You Sleep」も「VipCxj_HighHeels」も
再生されるモーションを差し替えようとしちゃって競合するんですかね~…

No title

VipCxj_HighHeelsとSee You Sleepの相性はかなり悪いようです
対策は今のところVipCxj_HighHeelsのスクリプトの付いた装備を
つけて寝ない事くらいでしょうか・・
プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム