スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BedDeployer v1.1 (要OBSEv0020以降)

アップロード先:
http://www.4shared.com/file/Pf4PbU7r/BedDeployer_v11.html

ニコニコ動画での紹介動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14275608



★更新履歴
v1.1
・ベッド移動中に高負荷がかかる現象への対策を行いました
※v1.0ではベッド移動中に「tai(全アクターの停止)」を行っていたのですが
 これを行うとなぜか極端に処理が重くなってしまう場合があった為
 この処理は廃止にしました
 この影響でv1.1以降ではベッドを動かしている最中にNPCがやって来て
 ベッドに上がって寝てしまう場合がありますので注意(?)してください
v1.0
・初版

★概要
CSを使わず、ゲームの中でベッドを新規設置することができます。
「NPC追加系MODを導入したら、宿屋のベッドを全て占拠された!」
「コンパニオンをたくさん家に連れ帰ったけど、ベッドが足りない!」
なんて困っている方に向けたMODです… 要するに俺得(゚∀゚)
 
★インストール方法
BedDeployer.espをアクティベートしてください。
MODの並び順はどこでも構いません。

★使い方
「BedDeployer 新規設置」と「BedDeployer 再配置/削除」
二つの魔法が自動的に追加されます。

「BedDeployer 新規設置」は新しいベッドを設置する時に使います。
「高級ベッド」「中級ベッド」「低級ベッド」からクラスを選んだ後に、
「左側から入る」「右側から入る」「左右から入る(ダブルベッド)」を選び、
最後にカラーを選んでください。
「~から入る」は【ベッドの枕位置を正面とした場合の左右】であり、
【その方向に空きスペースがないとNPCがベッドに入ることができない】ので、
配置の際には十分気をつけてください。

   ______
  |[枕]|
左側|   |右側
  |   |
   ~~~~~~

「BedDeployer 再配置/削除」は接触魔法で、設置済のベッドに対して使います。

★ベッド配置中の操作
通常のプレイヤー移動操作を行ってベッドを移動させてください。
以下は特殊操作です。
マウスの左クリック=ベッドを下降させる
マウスの右クリック=ベッドを上昇させる
アクティベートキー=配置を完了する

●補足1
パスグリッド(NPCの移動経路)を塞ぐ位置にベッドを配置すると、
NPCの移動の妨げになってしまう場合があります。
なるべく邪魔にならないよう部屋の隅などに設置することをお勧めします。
(コンソールからtpgを行うとパスグリッドが表示されるので確認に便利です)

●補足2
本MODはOBSEv0020にて追加された「DeleteReference関数」を使うことで、
削除したベッドはセーブデータから完全に消え去るようにしてあります。
(旧来一般的だった「Disableで見えなくしているけどデータは残ったまま」
 という方式ではありません)

●注意1
「BedDeployer 再配置/削除」でベッドの「削除」を行う際、
【そのベッドを使って今から寝ようとしているNPC】が居た場合には
100% CTDを引き起こしますので、その点に気をつけてください。

●注意2
本MODをアンインストールする場合、アンインストールする前に設置済のベッドを
「BedDeployer 再配置/削除」で「削除」しておいてください。
削除せずにアンインストールした場合、設置済のベッドは【残ったまま】になります。
逆に言うと、ベッドを設置する時のみ本MODをアクティベートして使用し、
済んだら非アクティベート化しておく、という使い方も可能です。

★その他
作者 : r_basilico
TwitterID : r_basilico
Blog : http://rbasilico.blog86.fc2.com/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。