HumantouchNPC v1.9β版にご協力頂きありがとうございました

HumantouchNPC v1.9として正式アップロードしました。
まだ不具合やらバグやらあるかもしれませんが、
その時は報告して頂ければ何とかしますので(多分
引き続きよろしくお願い致します (つД`;
 
以下は古い内容です



正式リリース前の動作確認&検証中のβバージョンです。
ちゃんと動作するのか、修正されたはずの不具合が修正されているのか、など
テストにご協力してくださる方をお待ちしております (`・ω・´)
何かありましたらコメントにてお気軽にご連絡ください。



v1.9β6:
・不要な場合にaaaHumantouchNPCItemをインベントリから削除する処理は
 副作用を伴って動作に支障をきたしていたので廃止しました
※MMMの死肉ネズミ(Carrion rat)に伴う不具合はMMM側の不具合であると判断

v1.9β5:
・'Pure Face' 女性ザコ敵との初回遭遇時にヘルメット装備を解除できます
 敵を美人化するMODを入れているのにヘルメット姿で襲ってくるよ(´Д`;
 という悩みを持つ方にオススメの機能です。
 ※初期設定ではOFFになっていますので使用したい場合はiniを変更してください

v1.9β4:
・'Unequip Weapon/Shield' 非戦闘態勢の際に盾や武器の装備を自動解除できます
 (HumantouchNPC魔法を使ってNPC個別に設定します)
・ベッド埋まり防止の座標計算式を寝袋1/寝袋2/その他で3通りに増やしました

v1.9β3:
・ベッド埋まり防止の座標計算式を微調整
・Unconscious状態またはRestrained状態のアクターは
 射線確保の行動を開始しないように動作仕様を変更

v1.9β2:
・iniファイルを入れ忘れていたので入れました(つД`;

v1.9β1:
・'Line of Fire'による射線確保のアルゴリズムを変更しました
 今までは射線を確保したい側が自ら扇状に移動する方式でしたが
 v1.9では射線上の仲間が移動を行い射線を確保する方式がメインとなりました
 ニコニコ動画での紹介→http://www.nicovideo.jp/watch/sm13381674
・'Bed Pos' スケールが1未満のNPCが睡眠時にベッドにめり込む現象を防止できます
 ニコニコ動画での紹介→http://www.nicovideo.jp/watch/sm13381651
・不要な場合はaaaHumantouchNPCItemをインベントリから削除するようになりました

紹介動画にてFrom2ch Livesのアクターさん達にご登場頂きました。
いつもありがとうございます m(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。
いつもMCS extensionを有り難く使わせて貰っています。
今回このHumantouchNPC v1.9β1版を使わせていただいたので、気づいたことをご報告します。

私はスケールを小さくしたタマネギがよくベットに埋まっているのでBed Pos機能を試してみたのですが、これを導入しただけでは変わりませんでした。

iniが付属していないようなのでv1.8のiniに、他の記述を参考にして

;Bed Pos
Set aaaHumantouchNPCQuest.BedPos to 1

との記述を加えたところ、どうやら有効になったようなのですが、
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/e/a/seasons3000/2011012310205950b.jpg
この画像のように今度は浮いてしまっています^^;


このタマネギはコンソールでsetscale 0.5にしたタマネギです。
尚、iniの記述の値を0にするとやはり埋もれます。
他にはCSでスケールを0.5000まで小さくしたタマネギでもやってみたのですが同様でした。

念のためにsetscale0.9にしたタマネギでやってみたところ、良い感じになっていました。
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/e/a/seasons3000/20110123104347036.jpg
iniの記述の値は1にして、0にするとやはり埋もれます。

こんな小さくしたキャラは元々想定外なのかもしれませんし、私が知識皆無なため、そもそもこのini記述自体がいらないか、間違っているのかもしれませんが、ご報告だけさせていただきます。
見当違いでしたら申し訳ありません<(_ _)>

No title

いただきましたー!

超ミニスケールたまねぎ・・・
これもまたスケールサイズのせいでモーションの高さがあってない例ですね。
たぶんここまで小さくしたキャラはバジリコさんも想定外だったんじゃないかと・・・

コメントありがとうございます

南斗さん、コメントありがとうございます。
しまったあああああああああああああ!!!!
新しいiniを入れるのを思いっ切り忘れていました (つД`;
しかしそれを自力で対処してくださる南斗さん、恐るべしw
身長スケールに関しては当方でいろいろなMODを調べてみた結果
x117種族の「0.85」が最小のようだったので0.85にて計算式を作ったのですが
それ以外だと壮大にズレてしまうようですね…
単純なかけ算では調整できないようなので、もうちょっと工夫してみます。
情報提供ありがとうございました!

ゆうひいろさん、コメントありがとうございます。
いつもご協力を頂いてありがとうございますT_T
いきなりの正式バージョンではなくβ版としてアップしてよかったです…w

v1.9β3を公開しました

手元の環境でFrom2ch Livers Addonのアクターのスケールを0.51に変更して
ベッドから浮かないように座標計算式を微調整してみました。

http://blog-imgs-37.fc2.com/r/b/a/rbasilico/20110123_10.jpg

忘れていたiniファイルも同梱しておきましたのでw
よろしかったら実験にお付き合い頂けますと幸いです m(_ _)m

No title

こんにちわ。

最近オブリを初めて、昨日から1.8を使わせてもらってましたがその直後の更新ベータ版!
現時点でもとても助かっていましたが、早速β版を入れて試してみたいと思います。

それとこういう動作が既にあって設定でできるのかどうかわからず、なかったら要望みたいな感じになるんですが
コンパニオンなどプレイヤーを回復をする際に、間に敵がいても関係無く回復をする為
敵が回復してしまうという事があります。

味=味方 自=プレイヤー 敵=モンスター
として

自    敵      味

という立ち位置の時、プレイヤーが瀕死でコンパニオンが回復をしてくれようとするんですが
間に敵がいる為、敵に魔法が当たって回復するというのがあります。
こういう場合に射線よけのように、


自    敵      味
             ↓
             味

として回復(支援)するというのは可能でしょうか?

コメントありがとうございます

ブラストさん、拙作のMODを使って下さってありがとうございます。
さらにβ版へのご協力もありがとうございます!

仲間からのヒールに関してですが、HumantouchNPCの「他者へのヒール」機能は
直線上に飛んでいくタイプではなく対象者の頭上から降ってくる仕組みなので
ヒールの際に射線を気にする必要がなく、誤爆も(ほぼ)ないはずです。

もし他MODのヒール機能をお使いの場合、
そのMODがいつ誰にヒールを唱えるのかは
HumantouchNPC側から知る術がありませんので対処を行うことが不可能です。
特に問題がないようでしたら、他MODのヒール機能を使わず
HumantouchNPCの「他者へのヒール」機能を使うようにしてみてください。

No title

なるほど!

てっきり回復処理自体はMPCとかと同じだと思っていました。
HumantouchNPCの方はMPCと違い飛んでいくのではなく直接かけられるのですね。
失礼いたしました。
MPCの方は使わず、HumantouchNPCの回復を使うようにします。
単純にMPCをこちらを知る前に先に導入していたので、
同じだと思ってそっちをそのままにして使っていたんですよね・・・

ありがとうございました。
引き続きβ版で色々やってみたいと思います。

No title

早速の対処ありがとうございます。
こちらでもいろいろ試してみまして、どうしてうちのタマネギがあんなに浮いてしまうのか、理由がなんとなくわかりましたのでご報告します。

使用したのはv1.9β3です。
こちらの画像にあるように
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/e/a/seasons3000/2011012421403928c.jpg
iniの値0の状態でsetscale0.5~0.6のキャラが完全に埋もれてしまうような普通のベッドなら、値1にすると丁度でした。

そしてこちら
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/e/a/seasons3000/201101242140497ca.jpg
これは寝袋なのですが、0の状態でも半分くらいしか埋まっていません。
どうもこのての浅い寝袋のようなベッドの時に値1にすると画像のように中に浮いてしまうようです。

この他にもいくつか試してみたのですが「ベッド」と呼ばれるような深さの作りのものでは問題ありませんでした。
寝袋のようなベッドになると宙に浮いてしまうようです。

No title

>南斗さん
ベッドロールで浮いちゃうのはvanillaのファイルが元からそういうファイルになってるっぽいです
HumantouchNPCを導入しなくても小さいNPCはベッドロールならあまり埋まりませんしリロードすると浮いてしまいます
ベッドロールのNIFファイルを修正しないと直らない現象じゃないかと思われます

r_basilicoさんスキルは無いですがネタだけならまだまだいろいろあります
二刀武器等で盾扱いの剣を使いますがPCの場合AutoEquipを使えば戦闘時だけ左手に剣を持つ事が可能になるんですが、NPCは適用されません。
コンパニオンに二刀風装備させたい時にfollow時かっこ悪いので断念、あまり違和感の無い盾扱いの杖装備させてます
あとバランス調整MODでも盾扱いの武器をLvlistでNPCに渡している場合がありますがこれもちょっと違和感がありますよね
AutoEquipの機能を全NPC又は魔法をかけた対象のみに適用する事は出来ないでしょうか
全員適用すると盾もみんなしまってしまうのがあれですが

βテストにご協力頂き、ありがとうございます

南斗さん、情報ありがとうございます。
元々の家具とモーションの位置関係がバラバラのようなので
オリジナルのMODで追加される寝具を含めると完全対応は無理そうですね…
今回、南斗さんに調べて頂いた「寝袋(Bedroll)」だけは名前で判定して
浮かないように対処してみますので、β4版をしばらくお待ち下さい m(_ _)m

774さん、アイディア提供ありがとうございます。
私が普段連れ歩いているコンパニオンは非戦闘中に武装を解除するので
その現象には気付きませんでした。
NPCはAIパッケージが変わった瞬間やDisable→Enableした瞬間など
いろいろなタイミングで勝手にAI判断による全身装備を行ってしまうので
「ちょくちょく盾を装備するがその都度外す」という見た目になると思いますが
とりあえず実装してみますので、β4版をしばらくお待ち下さい m(_ _)m

v1.9β4さっそく使ってみます。

始めまして、HumantouchNPC愛好家の一人です。
コンパニオンにいろんな機能をつけてくれるMODなのですでに手放せないMODの一つです。
本当にありがとうございます。

さてここで質問というか要望なんですが、私はコンパニオンMODでmpcを使っているのですが、mpcは倒した敵のアイテムを自動採取する機能がありますが、何を採取したのかコンパニオンの荷物を開くまで分からないのが欠点です。
なので、コンパニオンが自動採取したアイテムを、プレイヤーに渡しに来るという機能を追加することが可能でしょうか?

コメントありがとうございます

対魔忍さん、拙作MODを使って下さってありがとうございます!
自己満足の俺得精神から生まれたMODでしたが
今は皆さんに使ってもらえるなんて本当に嬉しいです(つД`)

mpcのコンパニオンが採取したアイテムに関する処理ですが、
申し訳ありませんが私にはmpcがどのような処理で採取を行っているかわからないのです…
もし仮に実装が可能だとしても、HumantouchNPCという別のMOD側から制御するのではなく
mpc自身で実装を行った方が確実に楽だと思われます。
そういえばmpcは半年以上更新されていませんが、更新終わっちゃったんですかね…

No title

なるほど、コンパニオンのアイテム自動採取はやはり難しいみたいですね。
mpcの更新は2010/06/08更新されたver1.2.3で止まってる見たいですね。
無茶振りすいませんでした。
次回更新楽しみにしています。

初めまして(^o^) Rebekkaといいます

こんばんわ、初めまして(^o^) Rebekkaといいます、よろしくお願いします
今回はじめてHumantouchNPC v1.9β4を使わせていただいたのですが、不具合というかなんと言うか…
私のほうCity Life 1.0を使用しているのですが、通常は子供にはなしかけても「知らない人…」見たいな事を言われるだけで逃げていくはずなのですが、「噂話」と「プレゼントする」が選択できてしまいます。
OBMMで「City Life 1.0」の方を後読みしています

コレは仕様と考えていいのでしょうか?

コメントありがとうございます

Rebkkaさんはじめまして!拙作のMODを使ってくださってありがとうございます。

ご報告いただいた件に関しまして、City Life 1.0を当方でも探してみましたが
見つけることができず調べることはできませんでした。(2.2なら見つかったのですが)
もしそのMODにおけるトピック追加方法がI HAVE GREETING機能と同じ
「特定のNPC用に用意されたものではなく優先順位0で全てのNPCに対して適用される」
という方式だったとすれば競合します。この場合はドキュメントに記載してありますように
>もし別MODで起きるべき会話が発生せず'I HAVE GREETING'の会話が起きてしまう場合は
>ini設定で'I HAVE GREETING'の機能を無効化してみてください。
で対処してみてください m(_ _)m

直りました(^v^)

r_basilico早々にお返事ありがとうございます(^v^)
I HAVE GREETING機能と同じようです、機能をOFFにすれば問題がなくなりました
いままで、「ヒールをするとお礼を言われる」と「戦闘後表情リセット」を別々に入れていたのでとても助かりました
ありがとうございました

ちなみにCity Life 2.2でした、すみません(>o<)
Rebe

No title

凄い勢いの更新速度ですね^^;
先日アップされていた1.9β4ですが、さっそく試してみたところ、無事寝袋(Bedroll)でNPCが宙に浮かなくなっているのを確認しました。
最初はご報告だけのつもりだったのですが、すいぶんお手数をおかけしてしまったようで心苦しいですが、これでようやくベッドに埋まらない・宙に浮かない小タマネギを連れて旅が出来そうです。
ありがとうございました<(_ _)>

コメントありがとうございます

南斗さん、コメントありがとうございます。
小タマネギにも安住の睡眠が持たされたようで一安心ですw

更新は確かに頻繁なのですが、数行を追加しただけだったりすることも多く
そんなに大変ではなかったりします。
それより、自分では気付けなかった点を教えて頂けたり
新しいアイディアを提供して頂けることが何よりもありがたいです。
なので、全然心苦しがないで(?)くださいw

これからもお気軽にコメント等々よろしくお願いします。
プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム