

AutoSetBody v1.2 (+AutoSetBodyIniMaker v1.1)

アップロード先:
http://www.4shared.com/file/rqJt_nwr/AutoSetBody_v12_11_.html

付属Windows用ツールの使い方:
http://rbasilico.blog86.fc2.com/blog-entry-34.html



★概要

「MODのNPCごとのテーブルデータ」や「ランダムな設定」を用いることで
「SetBody 2ch-Ed」による体型変更を自動的に行うことができます。
簡単にテーブルデータを作成できるWindows用ツールも用意させて頂きました。

SetBodyを使って各NPC毎に体型を変更している方もいらっしゃると思いますが、
ゲームを新規開始すると莫大な設定をやり直さなければならないのでかなり大変です。
そこであらかじめ「このMODのこのNPCをどのような体型にするのか」を
iniファイルにリスト化しておけば(テーブルデータを作っておけば)、
ゲーム中では何の操作の必要もなく自動的に体型が設定されるようになります。

また上記のテーブルデータには該当しないその他NPCに対しても
「ランダムに体型を設定する」という機能が搭載されています。
このランダム設定に関してもテンプレートが 3つ用意されており、
1) 小柄のテンプレート(身長Scaleが0.86未満)
2) 筋肉質のテンプレート(職業パラメータにStrengthが含まれている)
3) 通常体型のテンプレート(上記2つに該当しない)
というようにクラス分けすることも可能です。
※ランダム体型設定における判定基準やテンプレートの体型定義内容は
 「LoversSetBody」のスクリプトを参考にさせていただきました、感謝いたします。

また、MOD個別のテーブルデータ設定は一切使わずに
ランダム体型テンプレート機能だけを使うことも可能です。
 

★必要環境

「SetBody 2ch-Edition 0.3以降」が必須です。
有益なMODを開発&提供してくださった作者様に感謝します m(_ _)m


★インストール方法

「Dataフォルダ」に「AutoSetBody.esp」を置いてください。
「Data\iniフォルダ」に「AutoSetBody.ini」を置いてください。
「SetBody.esp」と「AutoSetBody.esp」両方をアクティベートしてください。

「AutoSetBody.esp」のMOD並び順に関してですが、
マスターファイル指定は一切ありませんので並び順はどこでも構いません。
ただ気分的な問題で「SetBody.espの真下」だとスッキリすると思います。


★更新履歴
v1.2
 MOD個別iniファイルに体型テーブルが記載されているNPCに対して
 ゲーム再起動後の初回は必ず個別設定に従った体型に設定し直す機能を追加しました
 (ランダム設定等で既に体型が設定されていたとしても個別設定へ強制変更できます)
 (またiniでの体型設定を別の体型へ更新した場合に正しく反映させることができます)
 AutoSetBody.iniでON/OFFの変更が可能です。初期設定ではONになっています。
v1.1
 MOD個別iniファイルがひとつもない場合で、ランダム体型機能のみ、という動作が
 行われない不具合を修正しました(不具合のご報告ありがとうございました!)
v1.0
 初版


★共通iniファイル (Data\ini\AutoSetBody.ini)

AutoSetBody全体の設定や、MOD個別iniファイル(後述)で指定していない
「その他の一般NPC」に対するランダム体位などを設定することが可能です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 これ以下の説明は自動的にiniファイルを作成できるWindows用ツール
 「AutoSetBodyIniMaker」を使えば理解・意識する必要はありません
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


★MOD個別iniファイル (Data\ini\ABS_*.ini)

AutoSetBodyでは現在アクティベートされているMODの名称を元に
複数のiniファイルが読み込まれます。
例えば「Oblivion.esm」がアクティベートされているのであれば、
Data\iniフォルダ内の「ASB_Oblivion_esm.ini」が読み込まれます(存在すれば)。

なぜ「ASB_Oblivion_esm.ini」というファイル名になるかというと
1) まずMOD名の頭に「ASB_」が挿入されます(ASB=AutoSetBodyの略)
「Oblivion.esm」→「ASB_Oblivion.esm」
2) 次にMOD名に含まれている「.(ピリオド)」が「_(アンダースコア)」に変換されます
「ASB_Oblivion.esm」→「ASB_Oblivion_esm」
3) 最後に新しい拡張子「.ini」が付加されて完成です
「ASB_Oblivion_esm」→「ASB_Oblivion_esm.ini」


★iniファイルの内容編集

例として↓こんな感じの内容があったとします。

iniファイル名:
ASB_Oblivion_esm.ini

iniファイルの内容:
set aaaAutoSetBodyIni.npcBody to sv_Construct "185FE5,HNHALL"
SetStage aaaAutoSetBodyIni 10
set aaaAutoSetBodyIni.npcBody to sv_Construct "0034DB,HNEL"
SetStage aaaAutoSetBodyIni 10

先ほど説明しました通り、iniファイル名には法則があるので
このiniファイルは「対象MODは Oblivion.esm である」とわかります。

npcBody文字列として「"185FE5,HNHALL"」のように設定されている文字列は
185FE5 が対象NPCのFormID(8桁)の頭2桁を削った「6桁」です。
(これはセルに配置したRefIDではなく、ベースNPC自体のFormIDです)
「TES CS」や「Tes4Edit」などで確認してみるとわかりますが、
「Oblivion.esm」のNPCで「FormID ??185FE5」に該当するのは
「Maeva the Buxom(豊満なメーヴァ)」です。
FormIDで判定されるのでNPCの名称が英語でも日本語でも正しく特定されます。
, (カンマ)は区切りです。
HNHALL は体型を表す文字列です。
上記例の場合「H=HGEC / N=Normal / HA=上半身 / LL=下半身」を意味しており
設定される体型は「HGEC Normal HAカップ上半身 + LL下半身」となります。
(体型文字列に関しては本テキストの末尾に一覧を記載させて頂きました)
結果的にこの "185FE5,HNHALL" という設定内容は
「Maeva the Buxom(豊満なメーヴァ)」を「HGEC Normal HAカップ上半身 + LL下半身」
に設定していることになります。

「SetStage aaaAutoSetBodyIni 10」という行は「↑の設定を登録しなさい」という
命令みたいなものであり、1個の設定ごとに必ず1回呼び出す必要があります。
上記例の場合は「NPC 2人分の設定を行っている」ことがわかると思います。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


★個別iniファイルの対象となるMODが非アクティベート状態だとどうなるのか

例えば「AAA.esp」用の個別iniファイルを作って置いておく。
しかし「AAA.esp」を外して非アクティベート状態のままでオブリを起動した。
このような場合でも「何の問題も起きません」。
使用されないiniファイルがそこに置いてあって無視されるというだけです。


★SetBody魔法を使って手動で体型を変更しても元に戻ってしまう

MOD個別iniファイルに体型テーブルが記載されているNPCの場合、標準の動作設定では
「ゲーム再起動の度に個別設定されている体型が強制される」ようになっています。
この機能をOFFにして手動による体型設定を強制したい場合には
AutoSetBody.iniのforceIndividualSetting設定値を変更してください。


★SetBodyを使う上で注意すべき点

SetBodyでは体型を変更するために「価値0の服を着させている」ので
「他に価値0の服を持っていても常に裸になってしまう現象」や
「裸になるはずが価値0の服を着てしまう現象」が起きる場合があります。
その場合は「着させたいけど価値が0に設定されている服を追加しているMOD」を
自己責任の上で改変して「価値を1以上」に変更すれば上記現象を回避できます。
※その服を追加しているMODが改変禁止だった場合は改変せずにあきらめてください


★謝辞

ランダム体型設定における判定基準やテンプレートの体型定義内容は
「LoversSetBody」のスクリプトを参考にさせていただきました、感謝いたします。


★その他

作者 : r_basilico
TwitterID : r_basilico
Blog : http://rbasilico.blog86.fc2.com/

★付録
体型文字列の一覧(SetBody.espのスクリプトソースから抜粋させて頂きました)
"AGa"
"AGb"
"AGc"
"AGd"
"BDM"
"DMG"
"DMRA"
"DMRAEW"
"EBE"
"EX"
"EXA"
"EXC"
"EXD"
"EXJ"
"EXK"
"GRf"
"GRh"
"GRj"
"GRm"
"GRn"
"GRs"
"GRx"
"GUTS"
"HFAFO"
"HFAL"
"HFALL"
"HFAM"
"HFANO"
"HFAS"
"HFBE"
"HFBFO"
"HFBH"
"HFBL"
"HFBLL"
"HFBM"
"HFBNO"
"HFBS"
"HFCFO"
"HFCL"
"HFCLL"
"HFCM"
"HFCNO"
"HFCS"
"HFDFO"
"HFDL"
"HFDLL"
"HFDM"
"HFDNO"
"HFDS"
"HFEFO"
"HFEL"
"HFELL"
"HFEM"
"HFENO"
"HFES"
"HFFFO"
"HFFL"
"HFFLL"
"HFFM"
"HFFNO"
"HFFS"
"HFHAFO"
"HFHAL"
"HFHALL"
"HFHAM"
"HFHANO"
"HFHAS"
"HFHBFO"
"HFHBL"
"HFHBLL"
"HFHBM"
"HFHBNO"
"HFHBS"
"HLAB"
"HLABT"
"HLABTC"
"HLABTCL"
"HLABTL"
"HLT"
"HMPBDM"
"HNAAFO"
"HNAAL"
"HNAALL"
"HNAAM"
"HNAANO"
"HNAAS"
"HNAFO"
"HNAL"
"HNALL"
"HNAM"
"HNANO"
"HNAS"
"HNBFO"
"HNBL"
"HNBLL"
"HNBM"
"HNBNO"
"HNBS"
"HNCFO"
"HNCL"
"HNCLL"
"HNCM"
"HNCNO"
"HNCS"
"HNDFO"
"HNDL"
"HNDLL"
"HNDM"
"HNDNO"
"HNDS"
"HNEFO"
"HNEL"
"HNELL"
"HNEM"
"HNENO"
"HNES"
"HNFFO"
"HNFL"
"HNFLL"
"HNFM"
"HNFNO"
"HNFS"
"HNHAFO"
"HNHAL"
"HNHALL"
"HNHAM"
"HNHANO"
"HNHAS"
"HNHBFO"
"HNHBL"
"HNHBLL"
"HNHBM"
"HNHBNO"
"HNHBS"
"HNJFO"
"HNJL"
"HNJLL"
"HNJM"
"HNJNO"
"HNJS"
"HNKFO"
"HNKL"
"HNKLL"
"HNKM"
"HNKNO"
"HNKS"
"KRA"
"HPREG"
"HRA"
"HRSF"
"HRSM"
"Hvk"
"HKAIBFO"
"HKAIBL"
"HKAIBLL"
"HKAIBM"
"HKAIBNO"
"HKAIBS"
"HKAICFO"
"HKAICL"
"HKAICLL"
"HKAICM"
"HKAICNO"
"HKAICS"
"HKAIDFO"
"HKAIDL"
"HKAIDLL"
"HKAIDM"
"HKAIDNO"
"HKAIDS"
"IOA1A"
"IOA1B"
"IOA2A"
"IOA2B"
"IOAAA"
"IOAAB"
"IOBA"
"IOBB"
"IOCA"
"IOCB"
"IODA"
"IODB"
"IOFA"
"IOFB"
"LG"
"MANGA"
"RMa"
"RMaV5"
"RMBBuilder"
"RMbeV3"
"RMbV3"
"RMbV5"
"RMm"
"RMmV3"
"RMmV5"
"RMnV3"
"RMs"
"RMscV3"
"RMscV5"
"RMslaV5"
"RMslV3"
"RMvB"
"SPBda"
"SPBdb"
"SPBe"
"SPBf"
"SPBm"
"SPBn"
"SPBp"
"SPBs"
"SPBw"
"SPBx1a"
"SPBx1b"
"SPByp"
"TH"
"THKA"

コメント

非公開コメント

No title

頂きました。

ちょっと導入に手間取ったので、気がついた点を報告します
1a. AutoSetBody.ini で set aaaAutoSetBodyQuest.randomFemaleEnabled to 1 を指定し
1b. かつ、ASB_XXX.ini ファイルがひとつも存在しない場合
(つまり、全キャラクターにランダムに体型をセットしたいとき)には、AutoSetBody が機能しないようです

原因はおそらく、aaaAutoSetBodyIniScript 内で StartQuest aaaAutoSetBodyQuest を実行する条件が
2a. ar_Size aaaAutoSetBodyQuest.arNpcRef の結果が > 0 のとき
となっているためだと思われます。

これは、
2b. (2aの条件を満たすか)あるいは、aaaAutoSetBodyQuest.randomFemaleEnabled が 0 のとき
に、aaaAutoSetBodyQuest が開始されるというのが、本来の意図ではないでしょうか?

試しに、適当な ASB_XXX.ini を作成し、ひとりだけキャラクターを登録してみたところ、それ以外の
全キャラクターに対して、ランダムに体型が設定されるようになりました。

何かこちらの勘違いがあるかもしれませんが、お手隙のときにでも、ご確認して頂けたら幸いです

これ以外の点に関しては、付属ツールも含め、痒いところに手の届く素晴らしい作品だと思います
公開に感謝いたします。GJ!


No title

一点訂正を

誤: 2b. (2aの条件を満たすか)あるいは、aaaAutoSetBodyQuest.randomFemaleEnabled が 0 のとき
正: 2b. (2aの条件を満たすか)あるいは、aaaAutoSetBodyQuest.randomFemaleEnabled が 1 のとき

です。すみませんでした

コメントありがとうございます

ああああああああああ(゚∀゚;あああああああああああ!!
実はこのMOD、最初はテーブルデータ方式専用のものだったので
その時に組み込んだ判定がランダム方式導入後も残ったままになっていました…
原因まで解析して頂いて誠に恐れ入ります、早速修正しておきますね。

拙作MODとツールを使って下さってありがとうございます!
元々は俺得精神で生まれてきたMODですが、人様に使って頂く場合にこれでは不便だなぁ、とか
こういうツールがあれば便利かなぁ、なんて思い付いてどんどん広がってしまいましたw
使って頂けて本当に本望ですT_T

No title

素敵なModをありがとうございます
おかげで今日の午後を有意義に過ごせそうです

些細な点なのですが、AutoSetBodyIniMakerのAutoSetBodyIniMaker_all.datの設定で
"HFBE" "HFBH"は"HGEC 筋肉質 B-cup" ではなく "HGEC Fantasy Body"の
それぞれEcupとHcupではないでしょうか?

重箱の隅をつつくようなコメントでスミマセン

コメントありがとうございます

体型文字列に関してはその文字列がどういう体型なのか資料が見つからなかったので
私の方で適当に付けた為、思いっ切り違っていたようです (つД`;
次期アップロードの際には該当体型データの説明を削除しておきたいと思います。

情報提供ありがとうございます、重箱の隅とか飛んでもないですよ!
人様から情報やアイディアをもらえなければ永遠に気付かなかったであろう事柄が
いつもた~っくさんありますw

ランダム体型について

良いソフトいただきましてありがとうございます。さてひとつ質問させていただきます。

女性のランダム体型テンプレートについて、INIファイルを覗いてみたら、どうやらHGECシリーズ限定ですね、もしROBERT型やSPB型などもランダムに導入したい場合はどう設置すればいいですか

例として:set aaaAutoSetBodyIni.npcBody to sv_Construct "HNBS"
SetStage aaaAutoSetBodyIni 20
set aaaAutoSetBodyIni.npcBody to sv_Construct "HNCM"
SetStage aaaAutoSetBodyIni 20

そこの"HNBS"と"HNCM"を"MANGA"と"ROBERT"の文字を入れ替えみたが、効果はない。
もしごぞんじであるのなら教えてください。

コメントありがとうございます

小次郎さん、拙作MODを使って頂いてありがとうございます。

HGEC以外の体型設定を使用する方法ですが、お書きの方法で合っている…と思います。
(なにぶん数年前に作ったMODなので、あやふやですいませんw)

ただし仕様上、一度体型をランダム設定されたキャラクターは
以後ランダム設定で別の体型に変わることはありません。
もし過去に体型変更した設定を全て初期化したい場合には、
AutoSetBody.esp と SetBody.esp 両MODを外した状態でゲームをロード→セーブして
SetBody関係のデータをクリーンしてから、再度導入&動作し直してみてください。
プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
