

OBGE_SwitchDoF v1.5 (要OBSEv0019+OBGEv2)

アップロード先:
http://www.4shared.com/file/3-jqNsvB/OBGE_SwitchDoF_v15.html



★概要
OBGEv2用のDoFシェーダーをNPCとの会話時のみONにすることができます。
「DoFエフェクトは演出的には良いんだけど常時ONにしておくと目が痛い…
でも一切使わないのはもったいなすぎる!」…要するに俺得MODです(´Д`;

★更新履歴
v1.5
・DoFのOn/Off切り替え時に「ぼかし具合のフェード処理」を行うようにして
 スムーズに切り替わるようになりました
・kapaer様作「OBGEController - Shader v4.2用」に付属している
 「Bokeh_Circle_DoF.fx」「Bokeh_Hexagon_DoF.fx」を使用している場合には
 DoFのフォーカス基準となるスクリーン座標を指定できるようになりました
 視点カスタマイズMODを併用している場合でも任意のフォーカス合わせが可能です
 (本機能はBlogにてコメント提供を頂き実装されました、ありがとうございます)
v1.4
・「OBGEv2 Shaders Version 4.2」のシェーダーファイル専用になりました
 意地でも対応し続けちゃうもんね (´Д`; ゼェゼェ
v1.3
・ホットキーを設定しておくとDoFを好きなときに強制Onに切り替えできる機能を追加
 (初期設定では無効となっており、iniファイルでホットキーを設定してください)
v1.2
・「OBGEv2 Shaders Version 4.1」のシェーダーファイル専用になりました
 (これよりも古いシェーダーファイルでは動作しません)
・DoFシェーダーは「Bokeh_DoF.fx」専用になりました
 (これ以外のDoFシェーダーは効果が出てるかわかりにくいので…)
v1.1
・売買の一部シーンなどでDoFがOffになってしまう現象が起きていたので
 NPCとの会話が始まってから~GameModeに戻るまで
 DoFのOn状態を継続するように動作仕様を変更しました
v1.0
・初版

※ 以下のSSはTa22様のご息女エッジさんにモデルとなってもらいました

  20110115_122.jpg ← 通常時はDoFは無効になっていますが…

  20110115_124.jpg ← NPCに話しかけるとDoFが有効になります
 
★必要環境
OBSEv0019以降
OBGEv2 Core
・シェーダーファイルは以下のいずれかから入手してください
「OBGEv2 Shaders Version 4.2」(公式)
kapaer様作「OBGEController - Shader v4.2用」

★インストール方法
OblivionのDataフォルダへ以下のファイルを展開してください。
OBGE_SwitchDoF.esp (アクティベートするのを忘れずに)
ini\OBGE_SwitchDoF.ini (Dataフォルダ内のiniフォルダに置くということです)

導入しておく必要のあるシェーダーファイルは
Shaders\Bokeh_Circle_DoF.fx
Shaders\Bokeh_Hexagon_DoF.fx
の2ファイルだけです。他のファイルは導入しなくても問題ありません。
「Oblivion Graphics Extender Support.esp」を使う必要もありません。

★設定を変更する
ini\OBGE_SwitchDoF.iniをテキストエディタで書き換えてください。
シェーダーに渡すパラメータを変更することが可能です。
ぼかしの強さは主に下記パラメータで決定されます。(小=弱い/大=強い)
set aaaSwitchDofQuest.f_R to 16.0
ホットキーによる操作は移動中(通常のゲームモード中)でのみ有効です。
メニュー等を開いている時や会話中などには切り替えできません。
またキー操作は押しっぱなしではなく「On/Offトグル切り替え操作」です。

★注意
shaderlist.txtにシェーダーリストを記載して使用している場合には
「DoF系シェーダーは何も記載しない」ようにしてください。
また「Oblivion Graphics Extender Support.esp」や「OBGE Controller.esp」と
併用する場合は上記MODでは「DoF系シェーダーを適用しない」設定にしてください。

★ヒ・ミ・ツ
ひっそりとLovers v1.3以降にも対応しています。
フリーカメラモードの最中はDoFが有効になります。
(iniファイルでloversEnabledを1に設定している場合のみ機能します)

★その他
作者 : r_basilico
TwitterID : r_basilico
Blog : http://rbasilico.blog86.fc2.com/



OBGEv2 Shaders Version 4.1専用の古いバージョンv1.2はこちら:
http://www.4shared.com/file/luxVhj2k/OBGE_SwitchDoF_v12.html



OBGEv2 Shaders Version 4.0以前に対応している古いバージョンv1.1はこちら:
http://www.4shared.com/file/5G-mYC1f/OBGE_SwitchDoF_v11.html

コメント

非公開コメント

No title

HumantouchNPCといいMCS extensionといい、
いつもお世話になっています。俺得なんてとんでもない。
そこで早速OBGE_SwitchDoFも使わせていただく予定なんですが、
このmodはLord Orderとしてはどの辺に置いたほうがいいでしょうか?
OBGE support pluginを基準にすると相当後の方になりますが。

コメントありがとうございます

生きる攻略本さん、拙作MODを使ってくださってありがとうございます。
基本的には自分が欲しいと思ったMODを俺得精神(?)で作ってはいますが
使ってくださった方に気に入ってもらうことができたら本当に嬉しいです T_T

「OBGE_SwitchDoF.esp」のMOD並び順に関してですが
マスターとして指定しているファイルは何もないので、どこでも大丈夫です。

もし正常に動作しない場合はゲームが起動してから行っている処理のタイミングが
原因になっていると思いますので、これはMOD並び順とは別の原因となります。
同じようにゲームが起動してからOBGEの設定を動的に変更する他のMOD
「OBGE Controller.esp」などとは干渉するかもしれないです。

No title

お答えありがとうございました。
質問したのはOBGE関係なので少し神経質になった方がいいかと考えていたんですが、
けっこう上に置いて普通に動いているのでしばらくこのまま使ってみます。
しかし使ってみるとやはり凄いもので、
話すたびに雰囲気が出るし、後ろのキャラの目線がちょうどこっちを見ていて、
「こっち見んな」状態にならなくて実にいいです。
ありがたく使わせてもらいますね。

No title

こんばんは。素敵なModをいつも愛用させてもらってます

OBGE_SwitchDoFなのですが、一人称を三人称化するMod(3rd Person Cameraなど)と
併用すると、会話中のキャラクターが中心からずれるためシェーダーが上手く働かなくなります
*こんな感じ
http://shy.jsphr.net/upload/upload.php?cmd=min&pic=ups26986.jpg

そこでKapaer様(OBGEControllerの作者様)の改変シェーダーが前提になってしまいますが
焦点位置をiniで設定、反映できるようにしてみました
http://shy.jsphr.net/upload/upload.php?cmd=min&pic=ups26987.jpg

ただ、知識もなく、ただ切り貼りしただけのためどうしても不安があります
勝手なお願いですが、正式に対応していただけないでしょうか?

コメントありがとうございます

ImuHornさん、コメントありがとうございます。

詳しいスクリーンショットまでご提供頂き、ありがとうございます!
なるほど、視点変更MODを導入していると
相手が画面の中央に立つとは限らないんですね。
今回ご要望を頂いた機能を早速実装してみたいと思います。

またDoFのOn/Off切り替えが一瞬で変更される点に不満があるので、
その辺も含めて改良してみたいと思っていますので、しばらくお待ち下さい m(_ _)m

感激です

私のわがままなのに、こんなに早く対応していただけるとは・・・
参考のため、スクリプトを覗いてみたら、結構ふえてますね
この量をこの短い間でやったと思うとありがたいやら申し訳ないやら

とにもかくにも、ありがとうございます。末永く使わせていただきますね

コメントありがとうございます

ImuHornさん、早速使ってくださってありがとうございます!

実はDoFフォーカス座標の設定だけであれば
スクリプト4行ぐらいの追加で済んだ(と思う)のですが、
DoFフェードイン・アウト処理を導入する為にかなり改変しました (´Д`;
ただその成果あって、カメラのオートフォーカスみたいに自然な感じで
切り替わるようになったと思います!(自己満足w

自分1人でプレイしていただけでは、もしかしたら一生気付かなかったかもしれない
新しいアイディアや不具合のご報告を頂けるのは、本当にありがたいことです。
これからもどうぞよろしくお願いします (´ω`*)

No title

こちらのMODはOBGE v3&v3用コントローラーでは使用不可能なのでしょうか?

コメントありがとうございます

オブリ一筋さん、コメントありがとうございます。

当方のオブリ環境ではOBGEv3を導入していない為、
本MODはOBGEv2専用となっています。ごめんなさい… (´・ω・`)

OBGEv3での使用について

お久し振りです。
随分と古い記事に投稿ですが、OBGEv3環境になったのと俺得MODなので、検証も兼ねて導入してみました。
結果はv3環境下でも使用可能です。

検証環境
OBGEv3.0.1
Standalone Effects 3.0.1
OBGEv3 Controller(GR6版)

Bokeh_Circle_DoF.kf、Bokeh_Hexagon_DoF.kfが使える環境で有れば、OBGE_v31rc4用OBGE_Effects_v31rc3版でも大丈夫の筈です。

v3だし…と見送っていた方などのOBGEライフに、幸あらん事を!
プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
