オススメMOD紹介 MadCompanionshipSpells

オススメMOD紹介コーナー、第2回目!

一般NPCをコンパニオン化することができるMOD
「MadCompanionshipSpells」(狂気太郎様作)の紹介です。
入手先:
http://oblivion.forum.jpmod.net/viewtopic.php?f=10&t=153
 
当時「From2ch Lives」を導入して魅力的なNPCを世界に配置することができたのですが
それはあくまで「一般NPC」であり、その姿をただ見ていることしかできませんでした…
このNPCさんと一緒に冒険したいよぉぉ (´Д`; ハァハァゼェゼェ
そんな私の前に舞い降りた神MOD… それが「MadCompanionshipSpells」!
(以後「MCS」と略させていただきます)

「一般NPCをコンパニオン化する」という機能以外にも
「制限はあるがクリーチャーや動物もコンパニオン化できる」
「場所の記録や記録した場所へワープできる魔法を使えるようになる」
「友好度の高いアクターの戦闘を中止させることができる(懸賞金の肩代わりもできる)」
このような機能も追加されます。

コンパニオン化したアクターはどこにいても呼び出すことが可能になったり
逆にコンパニオン化した状態のまま今まで通りの生活行動を送らせることも
可能です(DoFree指示)。

ちょっとした注意点として、コンパニオン化すると
そのアクターのプレイヤーに対する友好度が100になります。
恐らくそのアクターがプレイヤーへ攻撃をしてしまわないための予防策として
こうしているのかな~?なんて勝手に想像しています。
(MCSはコンパニオン化したアクターをPlayerFactionに所属させたりはしていないので)
もしロールプレイに徹する場合は「アクターとの友好度が80を超えるまでは
コンパニオン化しちゃダメだ!」なんて自分で縛ったりするといいと思います(私のようにw)。

MCSの付属ドキュメントにも「オブリビオンゲート問題」として載っていますが
「オブリビオンゲート内でシジルストーンを取得して元の世界に戻る際に
 その場に一緒にいた同伴者は強制的にリスポン(削除&再配置)させられてしまう」
というOblivion自体の動作仕様には十分注意してください!
ちゃんと事前にTeleportでどこかに転移させておいてあげておかないと
渡した荷物などが全部すっきり無くなって生まれた時の状態に戻ってしまいます。

MCSは私の願望を叶えてくれた素晴らしいMODであり
私はこれを機にOblivionのスクリプトにも興味を持つこととなり、教本とさせて頂きました。
そして更なる願望を「追加機能」として搭載するMODを作って公開させて頂くことができました。
それが「MCS extension」です。
「MCS extension」の公開を快く承諾してくださった狂気太郎さんに改めて感謝します!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム