オススメMOD紹介 From2ch Lives v1.4.2

オススメMOD紹介コーナー!

超有名なNPC追加MOD「From2ch Lives v1.4.2」(Ta22様作)の紹介です。
入手先:
http://oblivion.forum.jpmod.net/viewtopic.php?f=10&t=146
 
Ta22さんがお作りになった魅力的なNPCのおかげで、私の本格オブリ生活は始まった…
MadCompanionshipSpellsと併用すると魅力的なNPCと一緒に冒険できてしまうのです!
その辺りから「MODってスゴイ!」「もっとこれをこうしてみたいな…」「MODを勉強してみよう」
と思うようになり現在に至ります。それほどに影響を受けた原動力でもあるMODです。



※以下はv1.4.1に関する記事です※

v1.3.2→v1.4ではかなり大規模なバージョンアップが行われております!
(以下はドキュメントから一部内容を要約させて頂きました)

・F2LAddonのNPCが本体に統合&宿屋の外へ移動するように
・10名以上のキャラクターが追加(含ミコッテ種族)
・NPC専用種族の整理
・Sensual Walks用の設定が本体に統合
・一部装備品の性能を調整
・一部キャラクターの顔が変更(元の顔に戻せるファイルも同梱)
・MoonshadowElvesキャラクター追加のプラグインが同梱
・ボス用の新ダンジョンが追加

これほどの更新作業にかかった手間と時間を考えても本当に頭が下がりますT_T
いつもありがとうございます、お世話になっております。

また今回、Nるねさん発案・r_basilic○作成の「NPC専用種族を非表示にするMOD」を同梱して頂いております!
オブリを始めてFrom2ch Livesを導入して感動していた当時、まさか自作MODを同梱して頂けるような日が来るとは夢にも思っていなかったです (`;ω;´)

導入時の注意点としまして、ドキュメントより要約させて頂きますと…

v1.3.2までとは互換性がないので前バージョンに関するデータをセーブデータから除去してから新しくv1.4をインストール(クリーンインストール)する必要があります。

MODのクリーンインストール経験がある方はピンとくると思いますが、v1.3.2→v1.4に移行するとNPCに関わる全データが初期化されてしまいます。
今までのオブリ生活で築いてきた友好度やプレゼントしたアイテムが全て無くなってしまうのは実に悲しい (´;ω;`)

(´;ω;`) でもv1.4を導入したい…

(`;ω;´) 友好度と所持品だけでも復元できるMODがあれば…

(`・ω・´) …ないなら作ればいいじゃない!

というわけで「From2ch Lives v1.3.2→v1.4移行支援MOD」として「NPCの友好度と所持品を復元できるMOD」を勝手に作っちゃいました。
あくまで私が自分の願望(欲望?)を満たす為に勝手に作ったMODなのですが、私と同じ願望を持った同志の方がいらっしゃるかもしれませんのでUPさせて頂きました。

F2L_13to14_v1.0.7z
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups27547.7z

20110609_00.jpg

当然のことながら、この支援MODを使用したことによって何らかの問題が起きたとしても、From2ch Livesの作者様に問い合わせるようなことはしないようにお願いします。
苦情はr_basilicoまで!

…ということで本題とズレてしまいましたが、現在v1.4環境で再びMadCompanionshipSpellsのコンパニオンとして登録する為に世界各地を巡る旅に出ています。
旧F2LAddonのキャラクターは宿屋から移動するようになっているので、以前のように「宿屋に入れば必ず逢える」わけではなく、捜索は難航しています!
その間、他の街のキャラクターを探しに行ったり、別の日に戻ってきたり、「仲間と再会する為の人捜しクエスト」をやっているみたいで面白いです。

前Verではコロルに常駐していたTa22さんがタイバーセプティムホテルにも滞在していたのでビックリしましたw



※以下はv1.3.2に関する記事です※

なんとv1.3ではTa22さんご本人がとある街の宿屋に滞在しています!w
キャー!握手してください!サインしてください!娘さんを僕にくだs(以下略

「From2ch Lives v1.3」ではアドオンが用意されており、
その中のひとつ「New NPC Add」の「F2LAddon.esp」を導入すると
まったく新しいTa22さんのご息女たちが各街の各宿屋に追加されます。
新しくて魅力的なNPCを見つけてスカウトする楽しさをまた味わえますよ (゚∀゚)

2010/12/29追記
v1.3.2にて「F2LAddon.esp」で追加されるNPCも
「Can Corpse Check」がOFFとなり、近くに死体があっても近付いて調べなくなりました。
Ta22さん、変更してくださってどうもありがとうございます! m(_ _)m

2010/12/15追記
最新版v1.3.1では「From2ch Lives.esp」のNPCを「Sensual Walks for Female NPCs」の
歩きモーションに対応させることができる「From2ch Lives Vwalk.esp」が付属しています!
(今まで自力で1人1人の職業を調べて歩きモーションを設定していた自分ですw)
Wrye Bash用のタグに「Actors.Anims」「NoMerge」を指定してから非アクティベート状態にして
「Rebuild Patch」→「Import: Actors.AnimationsでチェックをON」
という方法で構築するのがオススメです。

私が特に大好きなTa22さんのご息女を勝手に紹介するコーナー!

エッジ(Edge)さん
edge_20101215.jpg
 サラサラストレートロングヘアーと大人の顔つき、そして犬耳が魅力的(*´ω`*)
 好きすぎてVanillaとSIのメインクエ最初から最後まで同行してもらった経験ありw

アリス(Alice)さん
alice_20101215.jpg
 端整な顔立ちで頼りになるSpellswordだけど、背が低くてギャップが可愛らしい(*´ω`*)
 拙作MODの紹介動画にご出演して頂いております m(_ _)m

リーフ(Leaf)さん
leaf_20101215.jpg
 少し気の強そうな弓エルフ娘さん。私の背中にプスプスと矢を刺してくれます(*´ω`*;
 拙作MODの紹介動画にご出演して頂いております m(_ _)m

余談ですが…
v1.3のドキュメント中に拙作MOD「MCS extension」の名称が出てきて
ものすっごいドキドキして興奮状態に陥りましたw
「MCS extension」は狂気太郎さんがお作りになった「MadCompanionshipSpells」の
機能を拡張するだけのMODなので「これ私が作ったんです!」と言える立場ではないですが
それでも関係させて頂いた身として、Ta22さんにMOD名を知ってもらえていたとは… 嬉しすぎるT_T

コメント

非公開コメント

No title

失礼します、Ta22と申します。
拙作を紹介して頂き、感謝します。

最近はフォーラムのみでこっそり公開することがほとんどなのですが、
F2Lをv1.3.1に上げましたので、よろしければお試し下さい。
NewNPCAddonのPLayerFactionを外したり、細かな変更もありますので。
Can Corpse Checkは確かに外した方が良かったかも知れないですね。

ところで、数々の便利なMod、有り難く使用させて頂いています。
特にRestoreESPなどは、これが無かったら
T-HMO作らなかったんじゃないかと思うぐらい便利で重宝しております。
MCSextensionも然り、NewNPCAddonを作ったのは
MCSとこれがあったからといってもいいぐらいです。ほんとに。

最後になりますが、これからも応援しています。
寒くなる日が多いかと思いますが、
お体に触らぬよう、お気をつけ下さい。

コメントありがとうございます

ヌォォォォォォォォォォ(゚∀゚)ォォォォォォォォォォ!!
Ta22さんご本人にコメントを頂けるなんて感激です T_T

RestoreESPも使って頂いてありがとうございます!
あのツールが必要だと感じて作るようになったきっかけも
元を辿るとTa22さんのMODに感化されたあの瞬間に至るので
とっても感慨深いです… もう、嬉しすぎますw

From 2ch Lives v1.3.1、早速ダウンロードさせて頂きました!
PlayerFactionは削除になったのですね、メモメモ…
いつもステキなMODを作ってくださって、そして提供してくださって
本当にありがとうございます。

暖かいお気遣いのお言葉も、重ねてありがとうございます T_T

No title

失礼します、Ta22です。
HumantouchNPCがどんどん充実していきますね、自分ももうこれは手放せないです。

さて、今回書き込ませていただいたのは、ShyにアップされているHidePlayableRaceについてです。
実はまたF2Lのバージョンアップを目論んでいるのですが、今回種族を整理すると共に一部を除いてほとんどを新しく作り直したので、このプラグインをそのまま適用させることが出来なくなりました。
ただ、浅いスクリプト知識ながらもFormIDを書き換えれば適用できることは分かったので、実際に試してみて問題ないことは確認しています。

そこで、あつかましくもお願いなのですが、F2Lの次バージョンにこのプラグインを同梱させたいと思っているのですが、許可を頂けますでしょうか?
お忙しい中、お手を煩わせてしまい申し訳有りませんが、一度ご返答頂ければと思います。

コメントありがとうございます

Ta22さん、コメントありがとうございます。
HumantouchNPCも使って頂いてどうもありがとうございます(T_T)

ぬおおおおおお、F2Lのバージョンアップですか!?
しかもほとんどの部分を新しく作り直しと、大スクープ情報が…

HidePlayableRaceの同梱に関しまして、もちろん大歓迎です!
HidePlayableRace v1.0は、この手法で正常に動作するかどうか
Nるねさん(仮名w)の環境で動作テストをしてもらう目的が主だったので
内部がごちゃごちゃのままでした、その辺を整理してUPし直してみました。
それとMOD名を「F2LHideRaces.esp」に変更させて頂きました。
(MODの種族を登録しているスクリプトは"aaaF2LHideRacesExecute"です)
勝手に「F2L」の冠称を使ってしまってゴメンナサイ m(_ _)m

shy様にUPさせて頂きました。
F2LHideRaces_v1.1.7z
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups27343.7z

対応MOD(From2ch Livesのバージョン)の変更などがあると思いますので、
MOD名や付属ドキュメント内容の変更など、どうぞご自由に変更なさってください~。

重ね重ね、Ta22さんには我が家のオブリ生活で毎日お世話になっています。
私が「MCS extension」や「HumantouchNPC」に機能を追加して作り続けているのは、
MCSを使ってTa22さんのNPCにコンパニオンとして同行してもらっている生活の中で
「アリスさんは重装備なので移動が遅くて大変そうだけど、移動中は服装にできれば…」
「ミューランさんの魔法誤爆が痛い(´Д`;射線をどうにかするシステムさえあれば…」
「ルミネさんが通常武器でゴーストを殴ってる…シルバー武器に持ち替えて欲しい!」
という感じで、どれもTa22さんのNPCがいたからこそ生まれている機能なんです。
本当に、いつもお世話になっています!

No title

ああああ、書き方が悪くて誤解を招いたようです、ごめんなさい。
作り直したのはコピー種族全般であって、Mod全体ということではないんです。
本当にごめんなさい、Addon本体に統合しちゃってごめんなさい、同じような顔の月影ばかり追加するAddon作ったりしてごめんなさい、ブルーマにミコッテの商人配置したりしてごめんなさい。

HidePlayableRaceのほうも許可を頂いたばかりか、新しくアップし直していただいて、本当に感謝です。
後は前述の通り、FromIDを書き換えて同梱させていただく形になります。
しかし本体の更新はあらかた作業が終わっているんですが、ここからが時間がかかるんですよねぇ…。

コメントありがとうございます

すいません、興奮しすぎて(?)勘違いしていたようですw

F2LAddonが本体に統合されるのですね。
そして新しいAddonが… 最新のミコッテ種族まで!

作業中のTa22さんのプレッシャーにならないように、
へ…平常心を装って、れ…冷静に待機…します… (´Д`; ハァハァゼェゼェ
プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム