スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PresentForYou v1.2 (更新終了)

アップロード先:
http://www.4shared.com/file/a0Db8SDi/PresentForYou_v12.html

※お知らせ※
本MODと同等の機能が拙作MOD「HumantouchNPC v1.6以降」にも搭載されています。
バージョンアップは「HumantouchNPC」のみで行われますのでご了承下さい m(_ _)m




★更新履歴
v1.2
 ini設定の「moveToInventory」を変更することで
 渡した品を相手インベントリへ移動させず消去させることが可能になりました。
v1.1
 プレイ不可能な種族にも渡せるようになりました
 SIで渡しても「I HAVE NO GREETING」と言い出さないようになりました
v1.0
 初版リリース

★概要
NPCに「贈り物」を渡すことができるようになります。
品物の価値に応じて友好度が上昇します。
デフォルトの設定では渡した品は相手インベントリ内へと移動されます。
 
★インストール方法
PresentForYou.espをアクティベートしてください。
MODの並び位置はどの辺でも構わないと思います。

★使い方
会話の選択肢に「贈り物を渡す」が追加されます。
上記の選択肢を選ぶとコンテナが開かれますので
その中に贈りたい品を何個でも入れてから閉じてください。

★設定を変更する
ini\PresentForYou.iniをテキストエディタで変更してください。

★補足1
相手の職業(Class)によって特に喜ばれる品があります。
例えば職業スキルに「Blade」を持つ相手に「剣」を贈ったり
職業スキルに「Marksman」を持つ相手に「弓」や「矢」を贈ったり
職業スキルに「Armorer」を持つ相手に「リペアハンマー」を贈ると喜ばれます。

★補足2
OblivionのNPCは自分が装備する品をAIが自動で決めて装備しますが
例えばエンチャント付きの高価な指輪を無視して普通の指輪を装備したりします。
なので「指輪をプレゼントしたいけど、これを装備しちゃうと困るので渡せない!」
という状況が起きることがあります。
このような場合はini設定の「moveToInventory」を「0」に変更しておくと
渡したアイテムは相手のインベントリに移動せずにそのまま消去されます。

★FAQ
Q)説得で賄賂した方が友好度上がるんだけど?このMODいらなくね?
 A)ふいんき
Q)友好度が上がりすぎ/上がらなすぎ
 A)iniファイルで調整してください
Q)高価な品を贈ったのに友好度が1も上がらない
 A)すでに友好度が100の場合は上がりません
Q)お礼のセリフが相手の性格に合っていない/イメージと違う
 A)我慢してください(´Д`;

★独り言
すでに同じ機能を持つコンパニオンMODや単品MODがあるかもしれません。
思い付きで作ったので動作が変とか機能的に不足していたりするかもしれません。
そのような際には生暖かいコメント等を送っていただけると幸いです(´Д`;

★その他
作者 : r_basilico
TwitterID : r_basilico
Blog : http://rbasilico.blog86.fc2.com/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です、頂きました!
魔法でイベントリにアクセスしてたりしましたが
味気ないな、と思っていたのでこれは嬉しいMOD!

No title

頂きました、これは良いmodですね。
RPの幅が広がると思います。

コメントありがとうございます

私も別MODの魔法を使いNPCのインベントリにアクセスしていたのですが
「単なるアイテム移動ではなく、贈り物を渡す雰囲気だけでも欲しい!」
と思うことが多かったので勢いで作ってみましたw

ねるねさん、nanasiさん、使ってくださってありがとうございます (゚∀゚)

No title

こんなmodを探していました!
でも、city-life x117のお子様たちに手製のスウィートロールを渡すことができないのが
なんともつらいw

コメントありがとうございます

nanasisanさん、拙作MODを使ってくださってありがとうございます。
今回頂いたご意見への対応&SIでのバグ対策を行ったv1.1をアップロードしました。
よろしければこちらの方を使ってみてくださいませ!

No title

ねるねさんのブログでこのMODを
ハケーンして飛びつきましたw
シロディール中の猫種族にお小遣いを
渡す自分のクエストにまさにぴったり!
これで思う存分ヌコの耳を立たせられるぜ

コメントありがとうございます

SAKI さん、拙作MODを使ってくださってありがとうございます。
猫種族へ愛の手を差し伸べるクエが発生しているんですねw
クエのお役に立つことができたのでしたら光栄です (*´ω`*)

No title

RestoreESP経由できたのですが、これはいいmod!あ、あけましておめでとうございます。

ところでmoveToInventoryをアイテムの金額や種類で制御できたりはしないでしょうか?
単純なon/offだと「この人にアレ渡したのに・・・はっoffダッタ!!!!」の悲しみが頭に浮かんだので。
長い目で見るとセーブデータ肥大化も少々軽減できるんじゃないかなーなんて・・・

コメントありがとうございます

ゆうひいろさん、コメントありがとうございます。
RestoreESPやPresentForYouを使ってくださってありがとうございます!

確かに渡したアイテムが「消えるか」「相手インベントリに入るか」は
ini設定よりも柔軟な方法で変更できた方が便利そうですね。

金額や種類だと設定と判定が複雑化しそうなので、
NPCへプレゼントを渡す際、コンテナを開く前に一旦ダイアログを出して
今回渡すアイテムを→ 「相手インベントリに入れる」/「入れない」
みたいに毎回決められるようにするというのはどうでしょうか。

流れの中での雰囲気みたいなものが壊れるかもしれない危惧はありますがw

No title

お返事ありがとうございます!なるほど、確かに処理が複雑になりそうで・・・
その案ならばダイアログに表示する文言の工夫で雰囲気を崩さないようにできるかも?

入れる →受け取ってもらう/受け取ってほしい/使ってくれるとうれしい
入れない→有効活用してもらう/好きにしてくれ/助けになれば・・・

のようなのはどうですか?

ご意見ありがとうございます

ゆうひいろさん、ご意見ありがとうございます。

いろいろイメージが沸いてきたのですが、こんな感じでどうでしょうかっ!?

1) 「贈り物を渡す」を選ぶ
2) コンテナに贈る品を選んで入れてから閉じる
3) 以下のダイアログが出てくるので選択する
 「今回贈る品を相手にどう扱ってもらいますか?」
 ・いつも持ち歩いてほしい →インベントリに入る
 ・大事にしまっておいてほしい →アイテムは消える
4) お礼を言われる

あとこのMODを廃止して、このMODの機能を
「HumantouchNPC」の方に統合しようかと思うのですが、どうでしょうか?
もしこのMODのみで単体の方がご都合の良い方がいらっしゃるようでしたら
コメントでおっしゃってください、単品MODのままにします m(_ _)m

No title

統合ですか!ありだと思います。
ところで、イベントリに入れるほうの文言なのですが、
渡した物が回復系アイテムだった場合vanillaのAIでも状況によって普通に使用してくれるはずなので、
「いつも持ち歩いてほしい」なのに、目の前で使われる面白い状況になるかもしれません!
(ポーションをクエストで出てくるnpcに渡して回復用に使わせたい私。)
なので「持ち歩いて使ってほしい」でどうでしょうか。

コメントありがとうございます

ゆうひいろさん、アドバイスありがとうございます。
こうやって一緒に考えて頂いて手助けしてもらえるのは
本当に嬉しくてありがたいです T_T

選択肢は
 ・持ち歩いて使ってほしい
 ・大事にしまっておいてほしい
で決めたいと思います!

あと決めるのが早いような気もしますが、HumantouchNPCに統合することにしますね。
もし今後「単体MODの方がいい」というご意見があれば
その時は対応させて頂きます。

ということで、HumantouchNPCの方のバージョンアップをしばしお待ち下さい m(_ _)m

No title

そういえば統合版ですが「PresentForYou」があることでより有効活用できる「I HAVE GREETING」も混ぜて、

「HumantouchNPC+PresentForYou+I HAVE GREETING」版
「PresentForYou+I HAVE GREETING」版
「I HAVE GREETING」単体版

という風に用意してみるのはどうでしょうか?
作業ふえちゃいますが・・・

追記:ああっと、「I HAVE GREETING」はSI必須modでしたね。これは分けておいたほうがいいかな。
忘れてください。

ご意見ありがとうございます

そのアイディア、いただきました!

次期HumantouchNPCは「Present For You」と「I HAVE GREETING」を統合します。
もちろん、機能を使わないのであればiniファイルの設定で無効化できます。

「I HAVE GREETING」の「要SI」記載に関してですが、
実は「SIを行き来する環境がないと全く意味がないです」という意味なので
SIに依存した処理は行っていません。
なので多分、SI未導入環境でも動く…と思います。

単品MOD化についてですが、統合MODが増えサポートを続けるのが難しそうなので
「Present For You」と「I HAVE GREETING」の両単品MODに関しては
現バージョンでの配布を続けますが、今後のバージョンアップはありません。
(バージョンアップはHumantouchNPC内蔵版のみ行います)
という方針でいかせて頂こうかと思います (´Д`; 即行の方針転換スイマセン

統合完了しました

http://rbasilico.blog86.fc2.com/blog-entry-6.html
↑こちらの「HumantouchNPC v1.6」に「PresentForYou」「I HAVE GREETING」の機能を統合しました。
以後の更新は「HumantouchNPC」の方で行いますので、
ご意見ご要望などありましたらどうぞよろしくお願いします! m(_ _)m
プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。