スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CKでコンパイル済みのスクリプトファイル(*.pex)に関して

CKでコンパイル済みのスクリプトファイル(*.pex)に

・Windowsのログインユーザー名
・Windowsのコンピュータ名


がプレーンテキストで埋め込まれている件について…。

20120210_00.jpg

NexusにアップロードされているMODをいくつか入手し*.pexファイルの中身を覗いてみた所、
やはりログインユーザー名とコンピュータ名と思われるテキストが埋め込まれていました。

ログインユーザー名を「Yamada-Tarou」のように本名で作っている人は要注意かも?
そして、コンピュータ名を自分の好きなキャラの名前や芸能人の名前にしている人は
*.pexファイルを公開すると趣味嗜好がバレバレになるでしょう (つД`;



とりあえずpexファイルからユーザー名とコンピュータ名を削除するツールを作ってみました。
自分の為に作ったような感じではありますが、よかったら使ってみてください。
・2012/6/23 Skyrim1.6以降のPapyrusコンパイラに対応しました

DeletePexPrivateName_v12.html
スポンサーサイト

スカイリム/CKのスクリプトPapyrusその2 (最終更新 2012/3/25)

前の記事が5項目になったので、新しい記事を起こしました。

※基本的に「オブリでスクリプトをいじったことがある方」に向けた内容となっています
※「それ違ってるよ」みたいなのがありましたら、生暖かく教えてください!

続きを読む

秀丸マクロ Papyrusコンパイル rev.0

http://www.4shared.com/archive/MCyzdHE_/PapyrusCompile_rev0.html
※秀丸エディタVer8.11以降専用です

★特徴

・秀丸エディタから直接Papyrusコンパイラを呼び出して.pexファイルを作成できます
・コンパイルエラーが起きた場合は自動的にエラー行へとジャンプします
・スカイリムのインストールディレクトリ(TESV.exeと同じディレクトリ)に
 DeletePexPrivateName.exeを置いておくと、コンパイルが正常終了した後
 自動的に.pexファイルから個人情報文字列を消去することができます
 (DeletePexPrivateNameのバージョンはv1.1以降であること)

続きを読む

スカイリム/CKのスクリプトPapyrus (最終更新 2012/2/19)

※基本的に「オブリでスクリプトをいじったことがある方」に向けた内容となっています
※「それ違ってるよ」みたいなのがありましたら、生暖かく教えてください!

続きを読む

CKの標準スクリプトで出来ないことメモ

※情報に謝りや解決方法などがありましたら、是非教えてください (つД`;

Papyrusは言語(スクリプトを組み上げる構成)としてはびっくりするほど進化しましたが、
行える処理(コマンド関数)のカバー範囲については、そこまで拡張されていない気が…?

Papyrus標準の全コマンド一覧↓
http://www.creationkit.com/Category:Scripting

勉強として検証MODを作っていて気付いたことメモ。



★オブリのバニラでは不可能だったが、スカイリムのバニラでは可能になっていること

・文字列型(string)の標準サポート
・ベースオブジェクトの取得 (GetBaseObject,GetActorBase)
・範囲内の対象リファレンス検索 (Find系)
 [ただし最寄りの1個か、範囲内からランダムで1個のみ]
・プレイヤーのチームメイトかの判定 (IsPlayerTeammate)
・配列(型固定、固定長、最大でも128要素まで)
・メッセージや効果音なしのアイテム数変更やアイテム装備 (AddItem,EquipItem)
・魔法などの攻撃扱いフラグの取得 (IsHostile)
・任意範囲内のランダム値生成 (RandomFloat)
・iniファイル項目の一時的な変更 (SetINI系) ただし読み取り不可能(´Д`;
・アクターの種族の取得 (GetRace)



★オブリのOBSEでは可能だったが、スカイリムのバニラでは不可能なこと

・キー入力やマウス入力のスキャン (IsKeyPressed系)
・範囲内の対象リファレンス全スキャン (GetFirstRef,GetNextRef)
・その品を取ったら盗品になるかの判定 (IsOffLimits)
・その採集物が採集済みなのかの判定 (IsHarvested)
・既存オブジェクトに対する動的なデータ変更
 例)特定オブジェクトの金額をスクリプトから変更 (SetGoldValue)
 例)特定オブジェクトのメッシュファイルをスクリプトから変更 (SetModelPath)
・外部ファイルのバッチ実行 (RunBatchScript)
 [コンソールには bat が用意されているが、スクリプトには用意されてない??]
・コンソールへの文字出力 (PrintC)
・インベントリやコンテナ内の全アイテムのスキャン (GetInventoryObject)
・OBSE独自の自由度の高い配列 (array_var)
 ※サイズ変更可能、型自由、最大要素数の制限なし
・変数へ関数を格納すること、および変数に格納してある関数を呼び出すこと
 (オブリLoversのコールバック関数システムはこの仕組みでできているようです)
・任意アイドルモーションの即時再生 (PlayIdle)
 ※スカイリムのバニラスクリプトに存在するPlayIdleは機能性が異なります
・ロード済みesm/espファイルのスキャン (GetModIndex,IsModLoadedなど)
・対象オブジェクト名の変更や取得 (SetName,GetName)
・Playableフラグの設定や取得 (SetPlayable,IsPlayable)
・論理演算ではないOR演算やAND演算 (|,&)
・アクターの任意スロットに装備中のアイテム取得 (GetEquippedObject)
・鎧の軽装備/重装備判定 (GetArmorType)
・コンソールコマンドの呼び出し (con_TCLなど)
・そのアイテムがクエスト属性かの判定 (IsQuestItem)
・三人称視点モードなのかの判定 (IsThirdPerson)

…もう書くの疲れました (つД`;



SKSEがOBSE並みのコマンド拡張をしてくれる日を正座しながら待ち続けます!

PC版スカイリム用のCKがリリースされました

名称やメッセージなどに日本語を入力することはできる…のですが、
文字入力や文字表示は「Shift-JIS(ANSI)」で行われているのに
内部データは「UTF-8」で扱われているので整合性が取れていないようです。

続きを読む

PC版 Skyrim 1.4 Patch

日本時間2/2未明、Skyrimの1.4アップデートパッチがSteam経由で配布されました。
※いつも通り「日本語版」には来ていません!

続きを読む

PC版スカイリム日記2

汎用性なし!プレイヤーの名前を変更する方法(´Д`;

※注意
1) .Stringファイルのアンパック&パックの方法を理解していることが前提です
2) 作業が終わったら.Stringファイルを元に戻してください(何が起きるかわからないので)

続きを読む

PC版スカイリム日記1

トラブルや改善策などの自分用メモ。

続きを読む

プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。