

MCS extension v1.16 (要OBSEv0019以降)

私のオブリ生活はMadCompanionshipSpells無しではあり得ない!
その「MadCompanionshipSpells」の一部機能を変更したり追加したりさせて頂くMODです。
公開を承諾してくださったMadCompanionshipSpellsの作者様である
狂気太郎さんの心の広さに感動し続けているバジリコ風味であります (`;ω;´)

★ 本MODの動作にはMadCompanionshipSpells ver.2.5の導入が必須です ★



MCS extension v1.16 ダウンロード:
http://www.4shared.com/archive/df74j24kba/MCS_extension_v116.html

紹介動画のマイリスト(ニコニコ動画):
http://www.nicovideo.jp/mylist/25869820



niyaさんが日本語化バージョンを作成してくださいました、ありがとうございます!
リンク先 : MadCompanionshipSpells v2.5 日本語化バージョン
リンク先 : MCS extension v1.16 日本語化バージョン



v1.16
・内部処理において、アクターに対してDisable→Enableが行われた際に
 NPCが所持しているLeveledListアイテムが増殖する不具合への対策を行いました
 本不具合の詳細および対策に関しましてご協力を頂いたniyaさんに心より感謝します
・Tradeを行う際、TES CSで所持数が-1に設定されているアイテムは
 リストアップされないように仕様を変更しました
・WeaponOutバグ判定は対象コンパニオンが非戦闘状態の場合にのみ行われるよう
 仕様を変更しました

v1.15
・「Common Configuration」に
 「Follower Skip Fallout Behavior」の設定が追加されました
 この設定を「On」にするとFollow状態のコンパニオンが
 他のNPCとの立ち話を行わなくなります
・MCSによるAIパッケージのロック状態を一時的に解放して
 他MODからのAIパッケージ干渉を許容する制御が可能になりました
 (詳しくは「MOD開発者向け情報」に後述)

v1.14b
・WeaponOutバグ判定の監視基準時間を半分に変更しました
・fGlobalTimeMultiplierが1.0以外の場合に表示されるメッセージを廃止

v1.14a
・追尾中のコンパニオンが誰かと会話を行っている時(会話前の待機状態も含む)は
 AIパッケージ/武器構え状態/しゃがみ状態の変更を行わないようにしました
 
v1.14
・WeaponOutバグが発生している場合は対象コンパニオンに話しかける→終了を行えば
 その場で修復されるようになりました
 これに伴い、誤判定が多発して実用性が低かったWeaponOutバグの自動修復機能
 「Common Configuration」の「Fix WeaponOut Bug」は削除されました
・再起動時にプレイヤーの近くにMCSコンパニオンがいない場合
 ゲーム途中でコンパニオンが近くに来た際に再初期化が行われてしまうバグを修正
・シジルストーンの判定方法を変更し、クエスト追加MODなどで演出等に使われている
 シジルストーンをアクティベートした場合でも誤検知されないように改善しました
・友好度を「Lock」に指定してあるコンパニオンがプレイヤーの付近にいる場合は
 5秒ごとに友好度が再設定(再調整)されるようになりました

v1.13
・「Common Configuration」に「Health Auto Restoration」を追加させて頂きました
 全コンパニオンに常時かかっているHealth自動回復をOn/Off切り替え可能になります
・「MCS extension」魔法をコンパニオンにかけた際に
 MCSの「Configuration」「Respawn Equippments」が「Forbidden」ではない場合は
 ダイアログを表示して中断するようになりました
・v1.12にて「Fix WeaponOut Bug」はデフォルトで「On」となりましたが
 ダンジョンなどの閉所でやや近距離に敵がいる場合には
 「修復→WeaponOut状態→修復→WeaponOut状態…」が延々と繰り返されてしまうので
 デフォルトは再び「Off」に戻しました (´・ω・`) ゴメンナサイ
・「WeaponOutピクピク現象」http://rbasilico.blog86.fc2.com/blog-entry-55.html
 が現在起きている状態なのかを判定する方法を思い付いたので
 この現象が起きていると判定された場合には自動的に修復されるようになりました

v1.12
・セーブデータをロードした直後は5秒程度のウエイトを置いてから
 近隣コンパニオンの装備状態をリセットすることで
 装備品に関わるCTD発生を防ぐ処理を実装しました
・Follow状態のコンパニオンが「武装→服装」に変更される際には
 「武装状態が約2秒間継続されてから服装に替わる」ようになりました
 (即座に服装へ変更してしまうと、手に持って収めようとしている途中の武器が
  解除されることになってしまい不整合性が発生してしまう恐れがあった為)
・「Common Configuration」に「Fix DoubleFace Bug」項目が追加されました
 Follow状態のコンパニオンの「顔二重化バグ修正」の方法を選択可能です
・「Stop Alliance Attack」の処理が正常に動作しない場合があったので
 OBSEのイベントハンドラを使わない以前の処理方法に戻しました
・「Fix WeaponOut Bug」の判定や処理を強化しました
 1)コンパニオンがFollow以外の状態でも監視の対象となるようにしました
  (ただしコンパニオンがプレイヤーの近隣セルにいる場合のみ)
 2)無意識状態・思考停止状態・詠唱中には修復タイマーを保留するようになりました
 3)今までは「Disable→次フレームでEnable」していましたが、効果が出ないことが
  あったので「Disable→次フレームは放置→その次でEnable」に変更しました
 4)修復処理を行った後に装備をリセットするようにしました
・「Common Configuration」に「Follower Join PlayerFaction」項目が追加されました
 Follow状態のコンパニオンを一時的に「PlayerFaction」に加入させます
 ただしTemporal Actor(コンパニオン化したザコ敵)は対象外です
・今さらながら「Always Clothes」設定に存在意義がないことに気付いたので撤廃
 (NPCは鎧を持っていない場合は自動的に服を着るようになっている為)
 (また「Always Clothes」設定だと戦闘が始まっても武器を装備しない問題が)
 ※すでに「Always Clothes」に設定されているコンパニオンは
  「Always Armor」に変わってしまうので確認/変更を行ってください
・MCS Order魔法を「mpcのコンパニオン」に対してかけた場合には
 警告表示と共に処理を中止するようにさせて頂きました
・「松明バグ」への対処を全面的に諦め、実装されていた対策処理も削除しました…
・Follow状態のコンパニオンがいる状況でプレイヤーが投獄された場合
 以後AIパッケージが正常動作しなくなってしまうので(MCS単体使用でも同様です)
 この状態に陥った場合は「強制的にロード画面へ移行」するようになりました
 (事前対策ができないかといろいろ試行錯誤しましたが不可能でした…)

v1.11a
・コンパニオンが遠距離にいる場合は装備変更処理をスキップするようにしました

v1.11
・コンパニオンの友好度を100固定ではなく変動許可する設定を追加させて頂きました
 (Common Configuration → Default Dispositionで設定できます)
・コンパニオン個々に対して任意の友好度を設定できるようにさせて頂きました
・「MCS extension」魔法を空撃ち(カラ撃ち)することで
 「Common Configuration」を行えるようになりました
 (今までコンパニオンが近くに居ないとCommon Configurationを行えませんでした)
・「Stop Alliance Attack」の処理を全コンパニオン毎フレームの監視ではなく
 OBSEの戦闘開始イベントハンドラを用いた最低限の処理へ変更しました

v1.10a
・弓の空撃ち現象の修正方法を微妙に変更
 ※どうすれば弓バグ(と松明バグ)に完全対処できるのかわかりません orz
 ※NPCに松明を持たせて松明バグが起きている状況で発生するCTDには対処不能です

v1.10
・弓の空撃ち現象を修正する処理を追加しました
 ※MCS単体では起きません、MCS extensionを導入すると起きてしまうバグでした
 ※Blogにて頂いたコメントにて解決方法が判明しました、ありがとうございます
・各スクリプトのフローを組み直して最適化を行いました。

v1.9c
・オブリビオンゲートから自動退避する際、
 負荷分散の為に0.1秒に1人しか退避しないように動作仕様を変更しました

v1.9b
・オブリビオンゲートから自動退避する際の処理を一部変更しました

v1.9a
・オブリビオンゲート内でシジルストーンを取得する前に
 コンパニオンは安全な場所へ自動的にテレポートするようにさせて頂きました
 (非Persistentの雑魚アクターは対象になりません)
 なおこの処理のアイディアと判定基準は「mpc」を模倣させて頂きました
 mpcの作者様に感謝致します m(_ _)m
・コンパニオンのAI変更に伴う装備変更後にArmorRatingの値が
 正常に解釈されていないことがある現象への対策を実装しました
・Estrus v1.2だけでなくv1.3で追加された魔法がかけられている場合にも
 AI変更を禁止するようにしました (Estrus v1.3導入時のみ)

v1.8c
・コンパニオンが松明を所持しているとセル移動後にCTDする不具合を修正
・MCS extension.bsaを同梱しました(オプションファイル、後述)

v1.8a~v1.8b
 幻のバージョン

v1.8
・コンパニオンとの会話時に主要コマンドを実行できる
 専用トピックが表示されるようにさせて頂きました(無効化もできます)
・コンパニオンの追尾距離を変更可能にさせて頂きました
 (Common Configuration → Follower Distanceで設定してください)
・MCS Order魔法を相手にかけた時のエフェクトを無くす変更は撤廃しました
・顔二重化バグ修正をOBSEv0019の関数「Update3D」を用いる方法に変更しました

v1.7
・MadCompanionshipSpells ver.2.5専用になりました
・プレイヤー睡眠中に追尾中のコンパニオンも睡眠をとる機能を追加させて頂きました
 (Common Configuration → Sleep Followerで有効にできます)
・コンパニオン同士討ち戦闘を強制停止させる機能を追加させて頂きました
 (Common Configuration → Stop Alliance Attackで有効にできます)
・武装/服装を自動切り替えにしていて服装の際に戦闘開始となった場合に
 武装→服装→武装→服装…の無限ループに陥ることがあったので
 戦闘開始により服装→武装した際には最低10秒は武装状態を維持するように変更

v1.6
・顔二重化バグ修正の実行タイミングをいい加減な座標距離判定ではなく
 セル移動や世界移動や座標距離などで正確に行うように変更しました
 (今までは別セルへ移動した場合でも直前セルのXYZ座標と比較するという
 とんでもない仕様だったので誤作動したり作動しないことが多々ありました)
・前回やはり直っていなかった裸バグを再び(多分)修正しました

v1.5
・顔二重化バグ修正の後に上下装備が裸になってしまうことがあるバグを(多分)修正
・AI変更禁止条件に以下の条件を追加しました
 1) Restrained状態である時
 2) Knocked状態である時
 3) Estrus v1.2の魔法をかけられている時 (Estrus v1.2導入時のみ)

v1.4
・Follow時の武装/服装や尻尾に関してコンパニオン個別で設定可能になりました

v1.3
 幻のバージョン

v1.2
・非Playableの尻尾は装備しないようになりました

v1.1
・コンパニオンが消える→出るを繰り返し続けるバグを修正
・Follow時の武装/服装の判定基準を調整

v1.0
・初版 (MadCompanionshipSpells ver.2.27専用)

★既知の不具合 ================================================================

○コンパニオンが「武器構え→構え解除→武器構え→構え解除…」を延々と繰り返す

この現象はMCS単体使用でも発生することが確認されています。
いろいろ検証してみた所、これはAIパッケージやスクリプトの処理が原因ではなく
オブリ内部のモーション処理が原因になっていると推測されます。
v1.13以降ではこの現象が起きているかを自動的に判定して修復を試みます。
ただし「fGlobalTimeMultiplier」が1.0以外に変更されている場合は機能しません。
またコンパニオンが「速度(Speed)が極端に遅い武器(0.35未満)」を
装備している場合には誤判定される可能性があるので修復処理の対象外となります。
またプレイヤーが武器構え→構え解除→武器構え→構え解除→武器構え→構え解除…を
高速で延々とやり続けると遅めの武器を装備しているコンパニオンにおいて
誤判定されて修復作業が行われる場合がありますが仕様です(実害はありません)。

○松明バグ

(Vanilla状態でも)NPCが松明を所持していると様々な不具合が起きます。
MCSのコンパニオンに松明(やランタンなど)を所持させないでください。
所持させてしまうと高い頻度で不具合やCTD発生の原因になります。
松明バグの一例
・左手に松明と一緒に盾や両手武器を持ってしまう(その後CTDする場合が多い)
・松明を手に持っているのに左手が下がったままになる(モーション異常)
・松明を手に持っているのに明かりが発生しない(光源異常)
・松明の明るさが加算されて2倍の明るさになってしまう(光源異常)
・松明の炎アニメーションが表示されずただの棒になってしまう(Flameノード異常)
※この件に関する対策の検討と実装は中止されました

○プレイヤーが「投獄」された場合

この現象はMCS単体使用でも発生することが確認されています。
Follow状態のコンパニオンがいる状況でプレイヤーが「投獄」された場合
そのコンパニオンのFollowAIが二度と正常動作しなくなってしまいます。
プレイヤーをFollowするAIパッケージで「Must Complete」がONになっている場合
この不具合が起きるようです。とはいえ「Must Complete」をOFFにすると
本来望んだ動作が行われなくなってしまうので変更することもできません。
※現在この件に関する解決方法は見つかっていません

○コンパニオンがエンチャント済みの尻尾装備を装備しない

※現在この件に関する解決方法は見つかっていません
※コンソールから「EquipItem <エンチャント済み尻尾装備>」を行っても装備されない
 またmpcでも同現象が起きていることから解決は不可能かと思われます

★導入方法 ====================================================================

※OBSEv0019以降の導入が必須です
MOD並び順は必ず「MadCompanionshipSpells.esp」よりも下にして
「MCS extension.esp」をアクティベートしてください。
「MCS extension.bsa」は置いても置かなくてもどちらでも大丈夫です(後述)。

★バージョンアップについて ====================================================

「MCS extension.esp」を上書き更新するだけで継続使用できます。
(作者自身がクリーンインストールせず順次バージョンアップによる継続使用中です)
ファイルを上書き更新した場合はMODの並び順が変わってしまっていると思うので
元の並び順に戻すことを忘れないでください。

★本プラグインMODを導入すると追加/変更される内容 =============================

○「MCS extension」という新しい魔法が追加されます(後述)
○Follow状態のコンパニオンがプレイヤーを追ってワープ移動した後に
 顔が二重化してしまうバグが自動的に修正されるようになります
 (OBSEの関数で処理で行うか、UOP互換の処理を行うかを選択可能です)
○NPCコンパニオンがFollow/Wait/Relax状態の時には
 所持している「尻尾(Tail)」を装備するようになります
○NPCコンパニオンをFollowさせている際の服装/武装の条件が変更されます
 ダンジョン内部 = 常に武装する
 それ以外 = コンパニオン自身かプレイヤーが抜刀/戦闘中の時だけ武装する
 (個別設定で「常に服装」「常に武装」に変更することも可能です)
○コンパニオンは以下の条件下ではAI変更を行わなくなります
 ・Unconscious状態である時
 ・Restrained状態である時
 ・Knocked状態である時
 ・Lovers v1.3の着衣が完了していない時 (Lovers v1.3導入時のみ)
 ・Estrus v1.2/v1.3の魔法をかけられている時 (Estrus v1.2/v1.3導入時のみ)
○コンパニオンがプレイヤーを追尾する際の距離を変更することが可能になります
○MCSでコンパニオン化してあるNPCと会話を行った場合
 MCS主要コマンドを実行できる専用トピックが表示されるようになります
 (Common Configuration → MCS Topicsで有効/無効を設定できます)
○オブリビオンゲート開放前にコンパニオンが自動的に退避するようになります
 ただしTemporal Actor(コンパニオン化したザコ敵)は対象外です
○コンパニオンの友好度を100固定ではなく変動を許可したり好きな値で固定できます
○Follow状態のコンパニオンを一時的に「PlayerFaction」に所属させることができます
 ただしTemporal Actor(コンパニオン化したザコ敵)は対象外です
 プレイヤーとFollow状態のMCSコンパニオン同士や
 mpcなど他MODのコンパニオンでPlayerFactionに所属しているアクターとの
 相互的な友好度が30上昇します(これは元々のPlayerFactionの仕様です)
 また「PlayerFactionに所属しているアクター=仲間」と判定するMODにおいて
 Follow状態のMCSコンパニオンが適切に「仲間」として認識されるようになります

★「MCS extension」魔法による設定 =============================================

コンパニオンの個別設定や、MCS extension全体の設定を行うことができます。
「MCSのコンパニオン」に対してかければ「個別設定」と「共通設定」を行えます。
それ以外の物や空撃ちした場合には「共通設定」のみ行えます。

※注意
個別設定を行う場合には前もってMCS本体の設定で
「Configuration」「Respawn Equippments : Forbidden」にしておく必要があります。

○個別設定 (そのコンパニオンだけに適用される設定)

 Equipment (装備):
   Auto (服装と武装を自動で切り替える)
   Always Armor (常に武装)
   ※「武装」の場合でも「鎧」を持っていない場合は「服」を着ます

 Tail at Clothes (服装時の尻尾):
   No Equip (装備しない)
   Cloth Type (Cloth属性の尻尾を装備する)
   Armor Type (Armor属性の尻尾を装備する)

 Tail at Armor (武装時の尻尾):
   No Equip (装備しない)
   Cloth Type (Cloth属性の尻尾を装備する)
   Armor Type (Armor属性の尻尾を装備する)

 Disposition (友好度):
   Default (友好度はデフォルトの処理)
   Lock (友好度を設定値で固定する)

 Change Lock Disposition:
   DispositionをLockにした場合の設定値を変更できます

○Common Configuration (共通設定)

 Sleep Follower:
   プレイヤーが睡眠している時には
   Follow状態のコンパニオンも近くのベッドで睡眠をとるようになります

 Stop Alliance Attack:
   MCSコンパニオン同士、もしくはPlayerFactionへの
   同士討ち攻撃を強制的に停止させます
   (その際、戦闘中止に必要な最低限の友好度が上昇します)

 MCS Topics:
   コンパニオンに話しかけた際に専用トピックが表示されます

 Follower Distance:
   コンパニオンの追尾距離を設定します

 Default Disposition:
   コンパニオンの友好度のデフォルト処理を設定します
   100 ... 常に100で固定します (MCSの標準処理)
   Free ... 自由に変動を許可します (一般NPCと同じ)

 Fix DoubleFace Bug:
   Follow状態のコンパニオンの顔二重化バグを修正する方法を設定します
   Update3D ... OBSEv0019のUpdate3D関数を使います
   UOP Compatible ... UOPと同じDisable/Enable方式を使います

 Follower Join PlayerFaction
   Follow状態のコンパニオンを一時的に「PlayerFaction」に加入させ
   Follow以外の状態になった時に脱退させます
   ただしTemporal Actor(コンパニオン化したザコ敵)は対象外です

 Health Auto Restoration
   全コンパニオンに常時かかっている「Health自動回復」をOn/Offできます

 Follower Skip Fallout Behavior
   Follow状態のコンパニオンの「立ち話」を禁止します (On=禁止)
   あれ?連れているコンパニオンがいなくなったぞ…と思ったら
   あんな所で他のNPCと立ち話してる!という状況を無くせます

★尻尾装備について ============================================================

尻尾装備の対象となるのは「装備スロットが尻尾のみの品」です。
例えば「尻尾を含む複数スロットを占有する装備品」は装備の対象とはなりません。
また「Playableな品(アイテムリストに表示される品)」に限られます。
該当する尻尾を複数種類持っている場合には「価値の高い方」を装備します。

★オブリビオンゲートからの自動脱出に関して ====================================

負荷分散の為に自動脱出は1フレームに1人ずつ順番に脱出します。
シジルストーンをアクティベートする前に
「コンパニオン全員の退避が済んだのか?」を確認してみてください。
またゲート開放後に合流する際は「0.1秒に1人ずつ」順番に合流します。
全員が合流するまで慌てずその場でお待ち下さい。
またAIが変更されて再びプレイヤーを追尾するようになるまで
数秒~数十秒かかりますので「動かなくなったぞ!」と焦らないでください。
※もし何十秒待ってもコンパニオンがプレイヤーを追尾しない場合は
 オブリ内部のAI処理がおかしくなっている可能性があるので
 一度オブリを再起動してみてください(セーブデータのロードでは直りません)

★MCS extension.bsaについて ===================================================

会話のトピックからMCS主要コマンドを実行させることができますが
この際「OBSE -Elys- Universal Silent Voice」を導入している環境では
約8秒間の口パクが行われて不自然な見た目となってしまいます。
Dataフォルダに「MCS extension.bsa」を置いておくとこの現象を回避できます。
(ただしオリジナルの音声フォルダを使う追加種族の場合には回避できません)

★参考資料 ====================================================================

MadCompanionshipSpells.espから継承して書き換えさせて頂いたスクリプト:
MCSRingCompScript
MCSRingFollowScript
MCSRingFollowCScript
MCSRingWaitScript
MCSRingRelaxScript
MCSRingDismissScript
MCSAbOrderScript
MCSLPPeaceScript
MCSAbListScript
MCSBookListScript

尻尾装備:
コンパニオンがプレイヤーと同じセル(屋外の場合は隣接セルも含む)にいる場合
3秒ごとに適切な尻尾を装備しようとします。
装備を変更した場合には即座に装備しようとします。

顔二重化の自動修正:
「屋内→屋外の移動時」「屋外→屋内の移動時」「屋内→屋内の別セルへの移動時」
「屋外→屋外(別世界)への移動時」もしくは「屋外→屋外(同世界)の場合で
前回フレームとのXYZ座標の合計差が10000以上だった場合」に
OBSEv0019の関数「Update3D」を実行します(標準設定)。
この際NPCが松明を装備していると松明バグが発生します。
前述の通りコンパニオンには松明を持たせないでください。
「UOP Compatible」設定の場合にはアクターをDisableした後に隔離セルまでMoveToし
その後Enableしてから元の座標へMoveToで戻します(UOP互換処理)。

シジルストーン取得前の脱出:
プレイヤーがアクティベートできるシジルストーンを照準に合わせた時
セル内にいるコンパニオンを全員タイバーセプティムホテルへ退避させます。
ただしTemporal Actor(ザコ敵アクター)は対象になりません。
プレイヤーがそのセルから別のセルへ移動した場合、1.5秒のインターバル後に
先ほど退避させたコンパニオンを1人ずつプレイヤーの元へ移動させます。
※補足
これは「オブリビオンゲート開放用のシジルストーンを取得した後に
プレイヤーをFollowしていたアクターが一度世界から消えてしまい
再び生まれてくるような挙動を起こしてしまう現象」を回避する為の処理です。
MCSのドキュメント内において「オブリビオンゲート問題」として記述されています。
この対処アイディアは「mpc」を模倣させて頂きました、作者様に感謝致します m(_ _)m

★MOD開発者向け情報 ===========================================================

v1.15より、MCSによるAIパッケージのロック状態を一時的に解放して
他MODからのAIパッケージ干渉を許容する制御が可能になりました。
GetFormFromMod "MCS extension.esp" FFFFFF
の戻り値が0以外だった場合、その戻り値Refを「アビリティ魔法」として扱い
対象コンパニオンに対してAddSpellすることで、そのコンパニオンは一時的に
MCSによるAIパッケージのロック状態から解放されます。
これにより外部MODからMCSのコンパニオンに対するAI干渉が可能になります。
(ただしプレイヤーがコンパニオンに対して新しい指示を出した場合には
 その指示によってAIパッケージが変更されてしまいます)
外部MODからの処理が完了し次第、すみやかに該当アビリティ魔法を除去してください。
もし除去を忘れた場合、そのコンパニオンがMCSで制御不可能となってしまいます。
このような状態から回復させる為に、ユーザーが対象コンパニオンに対して
「MCS extension」魔法をかけた場合にはこのアビリティ魔法は即時除去されます。
ちなみにアビリティ魔法の除去はDispelではなくRemoveSpellで行います。
間違えてDispelを使うと以後永続的にバグった状態になるので絶対に避けてください。

★謝辞 ========================================================================

「MadCompanionshipSpells」という素晴らしいMODを生み出してくださり、
また拙作の対応MODの公開を承諾してくださった狂気太郎様に心より感謝します!
弓空撃ち現象の対処方法はBlogのコメントにて教えて頂きました、
ありがとうございます!

★その他 ======================================================================

作者 : r_basilico
TwitterID : r_basilico
Blog : http://rbasilico.blog86.fc2.com/

本MODの不具合やバグなどが確認できた際には
無記名コメントでも構いませんのでどうぞご連絡をください m(_ _)m

===============================================================================

コメント

非公開コメント

v1.8aについて

ひっそりとUPしていたv1.8aですが、
NPCが非戦闘中にも関わらず武器を納めなくなるバグの修正処理は
Update3Dでは直らず、今まで通りDisable→Enabledが必須だと判明しました。
従ってv1.8aはお蔵入りとなりました (´Д`;
すでにダウンロードなさった方はv1.8aは破棄してv1.8に戻してください m(_ _)m
(セーブデータそのままで平気です、致命的な不具合があったわけではありませんw)

No title

こんにちは。Rebekkaです
鎧しか持っていないNPCをコンパニオンかすると戦闘時以外すっぽんぽんになってしまうのですが
フォロー時も鎧を装備する方法は無いでしょうか?やはり洋服化した鎧を着せるしか方法は無いでしょうか…

コメントありがとうございます

Rebekkaさん、コメントありがとうございます。
ご質問していただいた件に関してですが、対象コンパニオンに「MCS extension」の魔法をかけて
「Equipment」の項目を「Always Armor」(常に鎧)に変更してみてください。
この辺りは付属ドキュメントの ★「MCS extension」魔法による設定 の項目を
一度ご確認してみてください m(_ _)m

No title

r_basilicoさま、レスありがとうございます
フォロー時は解決したのですが、リラックスにするとやはりすっぽんぽんになってします(>o<)

コメントありがとうございます

Rebekkaさん、コメントありがとうございます。

MCS extensionが挙動を変更しているのはFollow状態の時だけなので
Relax状態の挙動はMadCompanionshipSpellsオリジナルのままなのですが、
Relax状態のAI設定は「武器と鎧は装備しない」になっているようです。
なので常に(見た目が)鎧を着ている状態にしたい場合には
最初に頂いたコメントの通り「服に変換した鎧」を持たせるしかないと思います。

重装備~軽装備の変換は簡単ですが
重/軽装備~服の変換って大変ですよね… (つД`;

No title

お返事ありがとうございます。
本MODはAddOn的なMODだったため、どこまで質問していいか解らなかったので
ぶしつけな質問になってしまい大変申しわけありませんでした。
細かく説明いただきありがとうございました。

今連れているコンパニオンが野人(脳内)設定だったので服を渡していなかったのが
そもそも間違いでした(汗)服に変更した鎧を渡しておくことにします(^v^)

ありがとうございました。

機能の要望

どうも。MCS extensionを使っている時に気になった点があったので書きこませてもらいます。
MCS extensionのEquipment、一括設定できるようになりませんか?
というのも一回インストールするだけならまだしも、魅力的なアップデートに惹かれて再インストールすると、
コンパニオンを全員呼んで再設定するということを何度もやらなければならなくなります。
もしこれが一括設定できるようになれば手間が減って非常に助かります。

コメントありがとうございます。

生きる攻略本さん、コメントありがとうございます。

再インストールというのは、MODを外してオブリを起動して
すぐにセーブしてMODのデータをセーブデータから除去して
再びMODをアクティベートして起動する作業のことだと思いますが、
MCS extensionはespファイルの上書き更新だけでバージョンアップできます。

なのでバージョンアップの際に全コンパニオンに設定をやり直す必要はありませんので
よろしくお願いします m(_ _)m

No title

再インストールの必要が無いなら確かにわざわざ機能を作る必要もないですね。
的はずれな要望にお答えありがとうございます。

Ver.1.8cについて

r_basilicoさん初めまして、いつも便利なMOD使わせて頂いてます。
最近ちょっと気になってたんですが、コンパニオンの挙動がちょっとおかしくなってます。
戦闘状態に入るとスゲー勢いで逃げ出します。PCが抜刀すると戦闘装備に切り替り
戦闘状態に戻ります・・・抜刀しないと攻撃されてもどこまでも逃げていくみたいです・・・
あと、どのタイミングかは解りませんが再生禁止にしていても初期装備品がイベントリに
入ってきます(渡してる装備品は消えてません)
恐らく1.8cに変えてからだと思われますが、時間が有れば一度ご確認願えませんか?

コメントありがとうございます

Daisukeさんコメントありがとうございます。
MCS extensionはうちのオブリ環境で常用し続けていますが
報告して頂いた現象は起きたことがないので、何とも言えない状況です…

今回報告して頂いた現象は
「MCS extension v1.8cを外せば(MCSv2.5単体なら)起きなくなる」
ということで確実でしょうか?

また、以下の二点に関して調べて頂けると助かります。

「すぐに逃げ出してしまうコンパニオン」をコンソールを開いてからクリックして
getav aggression
getav confidence
上記2つのコマンドを入力した時に出てくる「それぞれの数値」はいくつですか?

MCS extension v1.8→v1.8cの変更点は
「コンパニオンが松明やランタンを所持している際の挙動」だけですが
不具合が起きているコンパニオンに「松明(ランタン)」を所持させていますか?

報告です

素早い対応有り難うございます
早速ですが、ObmmでMCS-EXのチェックを外すと症状は出ませんでした。
1.8cに更新前の1.7を上書きで(一応3日待機)試したところ発症しまた・・・
以前は発症していない為、上書きで入れ替えたのが原因かも?
(1.7→1.8cで更新している為1.8c以前はいれてません)
松明等ですが・・・基本持たせてませんが60%で夜間持ち歩くMODを使っています。
コンソールですが・・・getav aggression  5 getav confidence  -20 です。

不思議な点は確認の為、MCSのコンパニオンを2人連れていって試した所
片方は発症しませんでした。発症するのはマゾガさんで発症していないのは
クヴァッチのシグリトさんです(こちらはランタン持たせてます)
一応思い当たる点として、マゾガさんは会話出来るようにCSで黒弓団狩り~
の部分を弄ってまして、ひょっとすると好戦度が変わったのかと思ったんですが
外すと以前同様発症しないので要因としてはちょっと微妙です・・・
何故弄ったのかって?1.8系の会話からの新機能が使いたかったからさ(キリッ

大雑把ですが今のところこんな感じです・・・何か確認事項があればお願いします。

コメントありがとうございます

Daisukeさん検証してくださってありがとうございます。
原因解明まで長丁場になりそうなので、もう少しお付き合いを願います (つД`;

MCS extensionを外すと現象が起こらなくなる、ということで確認ありがとうございます。

Confidenceの値は「0から100」なので「-20」が返ってくるのは完全に異常な状態です。
しかしMCS extensionではConfidenceの値をいじっていないので原因が全くわかりません…

さらに試して頂きたいのですが、getav confidenceで「-20」が返ってくるアクターは
・MCS extension v1.8cをアクティベートしている状態だと「-20」が返ってくる
・MCS extension v1.8cをアクティベートしていない状態だと「0から100」が返ってくる
という状態でしょうか?
(オークのマゾガは元々のConfidenceは「80」なはずです)

あと↓これは「v1.7でも不具合が発生している」という解釈でよろしいでしょうか?
> 1.8cに更新前の1.7を上書きで(一応3日待機)試したところ発症しまた・・・

中間報告になります

今この返信を見る前に確認がてらCSでAI弄ってないかとか見てたんですがダイアログの
GREETING項目以外は最近弄った記憶がなく-20になってる原因は解らなかったので
MCS-EXをアクチし直して一先ずConfidence(信用、自信、大胆どれなんですかね?)
をコンソールから弄って50に上げてみら逃げ出さずに戦闘してくれる様になりました。
今のところ一度だけ初期装備品がリスポンされる現象が起きました。
(上書きした1.7と更に上書きした1.8cで試しました)

一旦外した際の数値は同じだったと思うんですがセーブデータが同じなのでどうなんでしょう?
同じものと古めの別のものでもう一度外して3日待機してから確認してみます。
それと1.7時代は自環境では起きていなかったと思われます。常時連れて行ってないので
不明瞭ですが少なくとも記憶にはありません。(今回1.8cに上書きで戻したので発症?)
普段はスキングラードのお屋敷で休息か自由状態でしたが、1.8系になって会話機能が
付いたので今回久々に・・・あれっ?どこいくの?逃げちゃうの?という感じです。
それと、後だし感が否めませんが、マゾガさんはいわゆる自己MODでコピー種族に見た目を
変更してありますが、根幹部分は見た目と会話部分(黒弓団)しか弄ってません・・・
ここは起因になりえますか?

続報です

MCS-EX外して古いデータを確認してみました・・・Confidenceが80の時と-20の時が
過去から有った事が判明しました(;・∀・)
完全な境目までは特定出来ませんが、記憶を辿るとメインのグレートゲートあたりで-20に・・・
この頃はマゾガさん連れて通常のゲートを閉じて回ってた気がします・・・確かどこかで一度
シジルストーンとった後、ゲート内に置き去りになりリスポンし初期装備で復活したような・・・
その辺から白馬隊の宿舎の鍵や渡していた修理用ハンマーを持ってない状態だったかも?
これは1.7の時です。この感じだとConfidenceの件はMCS-EXの影響ではない事になります。
この頃もMODの影響かちょっとOblivion全体が不安定だった時期があり、その影響かも?
神殿に行かず放置していたらマークン、オカチャン、ジョフリンのトリオが急にそろって現れて
ずーっとストーキングされて、マークンがしょっちゅう「おいでおいで」ってしてましたヽ(ヽ>ω<)
自分でも完全に何の影響か分らなくなりました・・・記憶が曖昧ですいません。
これにかんしては、お手間取らせてほんとうにすいませんでした<(_ _)>

初期装備品のリスポンについても、ひょっとすると↑の置き去り後から発症しているかも・・・
今のところマゾガさんとシグリドしか試してませんが、異常をきたしているのはマゾガさんだけ
だと思うので・・・待機中、休息中、自由行動中含めて20人程いますが一通り確認してみます。

コメントありがとうございます

Daisukeさん、続報ありがとうございます。

シジルストーンを取得した後にコンパニオンが消えてしまい設定等がおかしくなってしまうのは「MadCompanionshipSpells_v2.5.zip」の「お読み下さい.txt」にて「オブリビオンゲート」で文字列検索してみると情報が見つかると思います。

Confidenceの値は「セーブデータに残るデータ」でありゲーム途中でこの値が変更された場合にはその値がずっと残り続けます。
(該当アクターが定義されているesp/esmのデータを後から書き換えてもセーブデータの値は変わりません)
また「MadCompanionshipSpells」も「MCS extension」もアクターのConfidence値は一切変更しないので、何らかの原因でアクターのConfidence値が変わってしまった場合はその値のままになります。
こちらで調べてみた所、VanillaマゾガのConfidenceの初期値は「80」であり、Daisukeさんの環境では「-20」になっているということは、その差がちょうど「-100」です。
なんだかきっちりとした数値の差なのが気になる所ですね…

「初期装備だけが追加される」という現象に関しても、オブリビオンゲートを閉じた後にコンパニオンがリスポンした際の現象に似ているので、その辺に何か原因があったのかもしれませんね、詳しくはわかりませんが…

mpcではオブリビオンゲート問題を回避する機能が組み込まれているのでそちらを参考にさせて頂き、MCS extensionにも防止機能を搭載してみようと思います。

恐らく最終・・・

一応一通り確認しました・・・連れて歩いたのはMOD装備を渡している3名ですが、数値的に
大きく変わっていたのはマゾガさんだけで、他のNPCにはいませんでした。(分る範囲で・・・)
気付いた点は「お着替え」の時かも・・・という事なんですが、いつもよりほ~んの一瞬なんですが
長めに姿が消えている時があり、2回だけですが装備混入が確認できました。
先の外している状態では常に戦闘装備のままなので変わりようがなかったのかもしれません。

それとespではチェックされてるQuest Item属性がゲーム内では外れていました。ゲーム内で
チェックを入れてみましたが変化はありませんでした。リスポン属性はチェック無しのまま変わって
いませんでした。espとセーブでは数値的に違う事はしりませんでした。
100の差なんですが-20を0にするのに100いるのに驚きました・・・80にするのに180いりました。

念の為、1.8c入れたままMCSから開放しCSRに切り替えたところ、短い時間ですが混入は
ありませんでした。こちらも「お着替え」は無いからかもしれません・・・確証はありませんが

唯、MCS-EXを外した時に正しく戦闘状態になっていたのが何故なのかは想像が付きません。
ゲート問題は承知していた筈なんですが・・・うっかりやってしまったばっかりに後遺症が・・・((((;゚Д゚))))
回避機能については可能なのであれば、これからの人たちの為にも実装して頂けたら幸いです。

結論としては「うっかりミスの後遺症」で内部的に何かしらの変更が加わったと思うほかないと・・・
「お着替え」機能は気に入っているので、しばらくは回避策をゆっくり探してみたいと思います。

無駄に時間を割かせてしまった事は大変申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。

先ほどv1.9を公開しました

mpcのアイディアと判定方法を模倣させて頂き、シジルストーン取得前にコンパニオンを安全な場所へテレポート退避させるようにしました。
ただ当方はメインクエストを進めておらず各地にゲートを開かせないプレイスタイルなので、クヴァッチゲートでのみ動作確認を行いました(つД`;

Daisukeさん続報ありがとうございます、無駄な時間なんてことはないですよ。
上記の通り私はオブリビオンゲートを閉じない(開かせもしないw)プレイスタイルなので、「シジルストーン取得時に起きるオブリビオンゲート問題」に関して完全に無関心でした。
しかしDaisukeさんから頂いた情報でオブリビオンゲート問題に注目するようになり、mpcが行っている対処策がとても重要であることを理解し、先人の偉大さを痛感しました…

No title

また失礼させていただきます。
実は1.9で追加されたテレポートについてちょっと心配なことがありましたのでご報告します。

以前、私の方のブログでこういったことがありました。
http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1648.html
その結果、不安定な雑魚アクターのテレポートが2.26以降は禁止されるということがありました。
今回実装された機能については雑魚アクターについては問題ないのでしょうか?
あるいは禁止になっているのでしょうか?

自分でテストしたかったのですが、現在私はMMM環境ではないので確認できません。
ただMMMを使っていて同様のことが起きる人がいたらと思い、気になりましてご報告させていただきました<(_ _)>

コメントありがとうございます

南斗さん、コメントありがとうございます。

いきなりお答えしますが… 対策されていません! (゚∀゚;

非Persistentのザコアクターはオブリビオンゲート内に置き去りにするように
あとで変更しておきたいと思います。
普段ザコアクターをコンパニオンにしていないので全く気がつきませんでした…
CTDにつながっていた可能性の高い貴重な情報を提供してくださって
どうもありがとうございます m(_ _)m

No title

MCSEX1.8愛用させていただいてます
個人的な要望になってしまうとは思うのですが少し書かせていただきます

通常会話からMCSのトピックが選べるわけですがトピックを[MCS]→[MCS:Follow]のようにツリー表示には出来ないでしょうか。
個々人の環境によるとは思うのですがトピックの羅列をすっきりさせたく、ご一考頂ければと思います。

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます
MCS extensionを使って頂きありがとうございます m(_ _)m

ご要望頂いた会話選択肢のツリー化ですが、オブリの会話は仕組みとして
「選択肢を1つ選択したら、必ず相手が何か返答を言わなくてはならない」
という仕組みになっており、今現在は直接選択肢を選んですぐに決定されるので
「選択肢 → 相手のダミーの返答(空白文)」
で済んでいますが、これをツリー化すると…
「選択肢 → 相手のダミーの返答(空白文) → 選択肢 → 相手のダミーの返答(空白文)」
と繰り返されてしまい違和感が増えてしまうので、現状では変更する予定はないです。
あと間違えて階層に入ってしまったので戻りたいという時にも
「戻る → 相手のダミーの返答(空白文)」となってしまいますし…
個人的には使い勝手として「階層の中にあるコマンドを選ぶ」よりも
「直でコマンドを選べる」方が便利だと感じているので、ご…ごめんなさい m(_ _)m

v1.9a!

r_basilicoさんVer.UPでのゲート対応ありがとうございます&ご苦労様です。
メインはクリア済みなので残念ながらゲートでの確認は当面出来ませんが・・・

連休中は出かけていたのと例の対応に追われっぱなし等々で、1.9aはまだですが
一応、症状が改善傾向に向かってきたので、近々1.9aを導入したいと思っています。

対応策としては、Confidence値はコンソールからResurrectでリスポンさせる事で
正常な値に戻す事が出来きました。当然、装備品は一旦剥いでからです(;^ω^)
装備品の混入はCSでesp側のイベントリを弄る事によって改善されたみたいです。
初期装備品を適当な物に入れ替えた結果、何度か混入しましたがセーブデータの
更新と共に内部状況が改善されたのか、その後は発症しなくなってます。
ただ、以前装備させていたアクセサリの情報だけが、一向に消えずに残ってる様で
あの時消失したのにも関わらず何故か装備してます。あの時以降イベントリ内には
存在しないんですが、新たな物を渡しても装備してくれません。
さて、espから一旦削除しないですむ対応策を新たに考えねば・・・つωT`)

No title

横から失礼します。

Mazogaの装備品がRespawnするように見えるのは、LeveledListからアイテムをとっているからです。
そのため、渡したアイテムは消えませんが、レベルに応じたアイテムはFastTravel等をすると
また支給されると、いった感じなっています。

で、本題なんですが、1.9aにてOblivion Gateから脱出したら連れていたNPCのAIが、
何をしても待機を選んだ時のWanderパッケージ(xx000ED4)と思われるものになってしまいます・・・。
Follow Me してもうろうろするだけで着いてきません。
セル移動するとそのセルには来ますが、やはりうろうろするだけです。

P.S 死肉ネズミの件では、お世話になりました。お礼の投稿をしたのですが、不正な投稿です、とFC2側に
怒られてはねられてしまいましたw

コメントありがとうございます

Zxcvbさん、コメントありがとうございます。

ご報告頂いたv1.9aでの不具合に関してですが
うちのクヴァッチゲートでは正常に動作しているので現状では原因不明です…
またMCSのアクターコントロール処理は非常に強力なので
「命令を効かなくなる(効かなくさせる)」という方法自体が思い付きません (つД`;

オブリを一度終了させて再起動させても直らないのでしょうか?
またRefScopeを導入しているようでしたら、命令を効かないアクターのインベントリ内に
「MCS」から始まる名前のアイテムの「どれ」を「何個」所持しているか
調べて頂けると助かります…

とりあえず直るかどうかはわかりませんが
自動脱出処理を変更したテスト版を下記にUPしておきましたので
「オブリビオンゲートから自動脱出させる前」のセーブデータを使って試して頂けませんか?

MCS extension_v1.9b.7z
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups23352.7z

↑これでも直らない場合は
1)MCS extensionを外してMCS本体のみにすると命令を効くようになるのか
2)連れているコンパニオン全員が同じ不具合を起こすのか
3)不具合を起こすNPCはバニラNPCなのか特定MODで追加されたNPCなのか
などの情報を頂けるとありがたいです。

あと「Zxcvbさん意外にも同じ不具合が起きている方」と「正常に動作している方」
それぞれ一言でもいいので報告して頂けると非常に助かります m(_ _)m
(正常に動作している場合でも報告を頂けると助かります)

No title

返信、ありがとうございます。

件の症状ですが、必ず起こるわけではなく、起こるのは5回に1回くらいでした。
前回の報告に書き忘れていて申し訳ありませんでしたが、オブリ本体を終了させて再起動すれば
NPCのAIはFollowに戻っています。
再起動しない限りは、Cell移動に着いては来ますが、
また前のCellに戻ろうとする→距離が離れた判定でそばにワープしてくる の繰り返しです。
Wanderパッケージなのに微妙にFollowパッケージの処理もある感じです。

シジルストーンの前でセーブした状態で、再起動して外に脱出してみたところ、試行回数は10回程度ですが
AI押し付けに失敗することは無くなったので、過負荷だったのかもしれません。
アップロードしていただいたv1.9bはまだ試していないので、後ほど試して報告いたします。

コメントありがとうございます

Zxcvbさん続報ありがとうございます。

オブリを再起動すると直る、ということは
オブリ内部でのAI制御がおかしくなっている可能性が高いような気がしますね…

他のコンパニオンMODを引き合いに出してしまい申し訳ありませんが
mpcでも「一緒に行く」を選択してもコンパニオンがその場から動いてくれず
何度「一緒に行く」を選んでもダメ、セーブデータをロードし直してもダメ、
でもオブリを再起動すると正常に付いてきてくれる、という現象がまれに起きています。

前述の通り、この辺はMODの制御よりもさらに奥の方にある
オブリ内部でのAI制御部分がおかしくなっているんじゃないかなぁと予想しています。
ただ「MCS extensionでゲート自動脱出処理を行った際に起きやすい」ということは
MCS extensionの処理に負荷を含めた何らかの原因がある可能性が高そうです。
今はセル移動後の「コンパニオン呼び戻し処理」は
1フレームに1人だけ呼んできて負荷分散をしていますが
「コンパニオン自動脱出処理」は1フレームで全員脱出しているので
その辺を負荷分散させれば直るのかなぁ…? (´Д`;

あ、オブリ再起動で直るということはv1.9bの変更は何の意味もありませんので
v1.9bはスルーしてくださって結構です (つД`; スイマセン

v1.9cを公開しました

自動退避も時間差で行うようにして負荷を分散させました。

これでもオブリ内部のAI制御がおかしくなるようでしたら
ちょっとMCS extension側で行える対処が思い付きませんので
オブリ自体を再起動してください (´Д`;
(その辺に関してドキュメントにも注意書きを加えておきました)

No title

横からすみません。
先日は雑魚アクターのテレポートの件、迅速な対応ありがとうございました。

今話題になっている件ですが、オブリゲートではないのでたぶん違うとは思うのですが、似たような現象なら私の環境では再現可能だったので、参考になるかどうかは分かりませんが、ご報告します。

私の場合はオブリゲートではなく犯罪を犯して牢獄に入るとMCSのフォローキャラもついてきてしまって(MPCはついてきません)、牢獄から出た後に一切MCSのフォローコマンドを受け付けずに待機状態のようになったことはあります。

私の環境では牢獄での服役では今の所3回経験していますが
この現象は今、改めて5回ほどやってみたのですが、MCS extensionを外してみても100%再現可能でした。

で、MPCにMCSのフォローコマンドを使っていた場合だと、MPCのみの場合は牢獄に付いて来なかったのがついてきてしまいます。
そして服役後はMPC側のフォローが効くのか付いてくることがありますが、ついてこないこともあります。
MCSのみのNPCはやはりフォローコマンドは完全に受け付けません。

私にはこれくらいしかわからないのですが、MCS extensionが無い状態でも完全に再現可能だったので MCS本体側かオブリビオン本体側か、あるいは私の環境で何かのMODと干渉しているのかはわかりませんがMCS extension以外の原因も考えられる可能性があるかもしれません。
MPCでは牢獄に付いてこない事を考えると、特定の場合にはNPCがついてきてはいけない場合があるのではないでしょうか。


ただ、これは他で聞いたことがないので私の環境だけかもしれません。
あと、この現象は話題になっている現象と似てはいますが、決定的に違うのは、そのセーブデータでは二度と対象をフォロー状態に出来なくなることです。
Dismissしてから登録し直そうとしても、対象をリスポーンさせてもオブリを再起動させても駄目になります。

・・・・長々と書いてしまいましたが、すみません、自分で書いていて、まったく違う現象のような気がしてきました^^;
そもそも私の環境ではオブリゲートではそういったことが起きてはいません。
牢獄での服役後限定です。

何かの参考になればと書きましたが、あまり関係なさそうです。
長文失礼しました<(_ _)>

コメントありがとうございます

南斗さん情報提供ありがとうございます。
詳細な実験と検証までして頂けて本当に助かります。
オブリ再起動でも直らないとなると原因は別になりそうですが逆に深刻度が高いですね…

こちらでも検証してみたところ、どうやらMCSの個々のAIパッケージで
「Must complete(条件を満たすまで)」がONになっているとこの現象合が発生するようです。
上記設定を外してみたところ、牢屋を出ても普通に追尾してくるようになりました。

mpcのようにプレイヤーが牢屋に入った時にはコンパニオンが付いてこないようにする演出は
新しい監視を行ってコンパニオン96人全員に対処を行えば実現は可能なのですが
上記のAIパッケージ変更で不具合は起きなくなったので今回は実装を見送ろうと思っています。

近日中にAIパッケージ修正版をUPしたいと思っていますのでよろしく願いします。

↑修正します

「Must complete」を外すと会話ダイアログを閉じた時などの謎のタイミングで
勝手にAIパッケージが外れてしまうようで、完全な不具合解決には至りませんでした(´Д`;

しかし「Must complete」を付けたままだと、プレイヤーが牢屋に転送された瞬間に
Playerに対するFollowAIパッケージが「Complete済み」と認定されてしまうっぽく
以後そのパッケージは二度と(?)機能しなくなってしまうっぽいです。
これはアクター個々に対してではなく「そのAIパッケージ自体」の問題なので
このパッケージはあらゆるアクターに対して適用できなくなってしまうようです。

ならば!と思いGetPackageDataでAIパッケージのデータを記録しておき
牢屋を出た後SetPackageDataで復元してみたのですが、何の効果もありませんでした…

プレイヤーが牢屋に飛ばされる瞬間に
MCSコンパニオンが誰1人としてプレイヤーを追尾していないのであれば
AIパッケージの不具合を回避できるのですが
MOD側からは「プレイヤーが牢屋に飛ばされた後」は検知できますが
「飛ばされる直前」を検知することは不可能なので手の撃ちようがない感じです…

現状では(MCS extensionの使用/未使用に関わらず)
MCSのコンパニオンをFollowさせている状態でプレイヤーが牢屋に入れられてしまうと
データ的に詰み状態になってしまうような気がします。

No title

v1.9cでの負荷分散という形での対応、ありがとうございます。

v1.9cにアップデートしたあと、リーバーさんでいっぱいのゲートを5個ほど閉じてみましたが、
AI制御がおかしくなることはありませんでした。
試行回数が少ないので、まだわかりませんが、負荷分散の効果はあったと思います。

で・・・、ゲートを閉じるために戦闘していて気づいたんですが、コンパニオンがセル移動する度に
弓を空撃ちするようになってしまったんですが、なんかアイテムの装備処理みたいなものを
ここ最近のアップデートで変更されましたか?

最近は弓を使うコンパニオンを連れていってなかったので気づかなかったのですが、
AI制御が効かなくなる原因が負荷なのか否かを確認しようと思って、4人連れてゲートに入ったんですが
扉に出たり入ったりするとほぼ、空撃ちが発生します・・・。
RefScopeでActiveEffectを見るとRing以外のEnchant効果も反映されていないのです・・・。

これは、ゲートだけではなく通常のダンジョンでも同様でした。

長文、失礼しました。

No title

弓の空撃ちというとJPフォームのMCS項で似たような報告が書き込まれてましたが、
その人の検証ではMCS本体のみで発生したとの事。
MCSの狂気太郎氏に確認連絡するといいのかな?

No title

>r_basilico さん
検証及び対応お疲れ様でした<(_ _)>

藪を突いて蛇がでてしまったというか・・・・
話題になっていた現象とはやはり違いましたか。
しかし・・・・かえって事態は深刻になってしまったようですね・・・・
私が過去に経験した時は、私にはスクリプトとかはわからないので、どうにもできず、うっかりセーブしてしまったデータは破棄して、以後はなるべく、スタップされるようなことが起きそうになったら、一端MCSのフォローを外して待機にすることで対処していました。

やはり、現状ではこの現象に関してはそれしかなさそうということですね。
ご回答ありがとうございました。

コメントありがとうございます

弓の空撃ちに関してですが、ゆうひいろさんがおっしゃっているように
「The Elder Scrolls IV:OBLIVION Japanese modders forum」
の方で情報を書き込みなさっている方がおられますね。
私自身もこの現象には遭遇していますが、
・発生する原因(起因)がわからない
・直す方法がわからない
 装備変更で直らない
 Disable→Enableで直らない
 セーブデータをロードし直しても直らない(オブリ内部でおかしくなってる?)
・矢は見えないけど敵に当たって刺さっているっぽい
こんな感じで正直ワケわからん!な状態です(´Д`;
この件に関して情報をご存じの方は教えてください…


南斗さんに情報を頂いてからこちらでいろいろ調べ続けてみました。
「プレイヤーを追尾するAIパッケージ」に「Must Complete」を設定してあることが
いわゆる「牢屋不具合」の直接的の原因だと私は推測しているのですが…

MadCompanionshipSpells:
○プレイヤーを追尾するAIパッケージに「Must Complete」が設定されている
→これが設定されているとプレイヤーが別のセルへ移動すると自動的に付いてくる
→プレイヤーが牢屋に入れられると以後パッケージが動作しなくなる異常現象が起きる

mpc:
○プレイヤーを追尾するAIパッケージに「Must Complete」は設定されていない
→プレイヤーが別のセルへ移動しても付いてこない
 (スクリプトで「MoveTo」を行い強制移動させている模様)
→プレイヤーが牢屋に入っている場合は「MoveTo」しないので付いてこない

あくまでざっと確認してみた結果ですが、こんな感じになっているようです。
「MCSのコンパニオン」と「mpcのコンパニオン」両方を連れている状態で
プレイヤーが建物の中などへ入った場合に
「必ずmpcのコンパニオンだけが先に到着する」ので
この辺にシステム処理の違いが現れているようです。

単に「AIパッケージのMust completeを外せばいい」というものではなく
根本的なコンパニオンMODの作り(システム)に大きく関わっているので、
単なる機能拡張MODである「MCS extension」で改変すべき内容ではない
というのが私の見解です。

空撃ちについて

うちの環境でも空撃ちがでました
ただr_basilicoさんの現象と少し違って

tradeで直る
ロードで直る
見えないし敵に刺さらないっぽい
装備の再装備処理で起こる

これの現象に関して
http://oblivion.z49.org/logs/dev/1236491950.html.gz#R484
のログが大変参考になりました

MCSはトレード処理の後だけ修正処理が入っていて、トレード後は直るのですが
それ以外には修正処理が入っておらず、MCSexと合わせると
Follow、Wait、Relax、それぞれの指示後、顔バグ修正後、自動服装変更後、Fallow中のスリープ、
これらの再装備処理後に空撃ちが出るようです

ほとんどは再装備処理の後に修正処理を入れてやれば直りましたが
Relaxは再装備処理の後(服)戦闘状態になるとまた再装備をするらしく(鎧)
このときの処理がMCSなのかバニラなのかどこにあるのか分からず修正もできませんでした

長くなりましたが、こちらのMODには大変お世話になっています。なにかのお役に立てれば幸いです。

情報ありがとうございます

れんたんさん、情報ありがとうございます。

弓の空撃ち現象を修正する方法があったんですね!教えて頂いて助かりました。
検証後「MCS extension」に実装してみたいと思います。

Relax時には服~鎧の切り替え処理は実装していないので、
なぜ着替えてしまうのかは現時点ではよくわかりません (´Д`;
VanillaのAI判断で勝手に着替えているんですかねぇ…

難航中です(´Д`;

「弓を装備解除→再び装備」によって空撃ちバグが修正できることは確認済なのですが、
特定状況下において(詳しくは調査中、もしかするとアクターがたくさんいるセル?)で
上記の方法を行うと、修正後にそのキャラが弓を射ようとするモーションの途中で
再現率100%のCTDが発生する現象が確認されており、困っています…

オブリは弓関係で不可解な現象が多数起きますねぇ (つД`;

No title

当方修正後しばらくコンパニオンを連れ回しましたが
別段問題はなかったです。
どういった時に起こるのでしょう?

後関係ないのですが牢屋バグについて
コンパニオンが一人のときはちゃんと付いてくる気がします。
二人だとだめでしたが・・・
あんまりちゃんと検証してないですけど、ふとそんな時があったので報告まで。

コメントありがとうございます

100%再現されるセーブデータを残してあるのですが、
ファストトラベルで飛んでいくとクリーチャーが15匹くらい?かたまっている場所があり、
そこへ飛んでから例の弓バグ修正を行うと、その後にCTDするという状況です。
うちはMMMを入れているので他MODとの兼ね合いが原因かもしれませんが、
いろいろと試行錯誤しつつ実験を行った結果…

・アクターにダミー装備を与える
・アクターにダミー装備を着させる
・アクターのダミー装備を削除する
★1フレーム待ってから★
・弓を外す
・弓を装備する

↑この方法だとCTDしてしまうのですが、

・アクターにダミー装備を与える
・アクターにダミー装備を着させる
・アクターのダミー装備を削除する
・弓を外す
★1フレーム待ってから★
・弓を装備する

↑この方法だとCTDしないことが判明したので、今はこれで動作検証中です。

また、MCS+MCS extensionが行う処理において装備を着替えさせた場合には
弓バグ修正を行いますが、それ以外(Vanillaや他MODの挙動で着替えた時など)
は関与が難しいので諦めていただくことになりそうです。

当初はMCSコンパニオンの装備武器を常に監視して、
弓を装備したら弓バグ修正を行う、という方法で完全対応してみたのですが、
他MODで素早く装備を切り替えた場合などに過剰反応してしまい
負荷が高まるので、最終的には廃止になりました (´・ω・`)

No title

waitの後の空撃ちについて
MCS側のスペルからwait指示を出した場合は問題ありませんが、
exでのトピックから指示を出した場合空撃ちが直らないようです。

コメントありがとうございます

れんたんさん、不具合報告ありがとうございます。

こちらでも会話からのWaitで試してみましたが、
弓バグは起こらず正常に矢を発射していました。
環境に依存する現象なのでしょうか…

また弓バグの修正方法に関しては、前回コメントに書いたように
「再現性のあるCTD」を回避する為に普通とは方法を変えて実装したのですが、
そのCTDの原因が「松明(松明バグ)」であることが判明しました。
弓バグ+松明バグとか、もはやどうしようもない感じです (´Д`;

No title

Follower Join PlayerFactionがonのとき
Default Dispositionをfreeにしていてもコンパニオンがfollow状態ならば
Dispositionが100で固定されるみたいなのですが、これは仕様ですか?

No title

他のmodの干渉だったようです、申し訳ない。

No title

MPCだとコンパニオンが犯罪を犯してしまった場合、プレイヤーが罰金を支払うってのがありますが、MCSには無かったような。
このおかげで誤爆等で関係ないNPCをコンパニオンが殺してしまった・・・・等の場合、ガードがコンパニオンめがけて襲ってきて大乱闘という状態に。

変わって罰金を支払うような(犯罪をクリアにする)コマンドもあるといいですね

コメントありがとうございます

れんたんさん、コメントありがとうございます。
解決したようで何よりです。
PlayerFactionに加入すると、加入者同士の友好度が相互的に+30されてしまうので
友好度をLockで指定している場合にズレが生じてしまうことが判明したので、
手元の最新版ではLock指定の場合は定期的に友好度を再設定するようにしました。
…って、れんたんさんはFree設定なので根本的に関係ないかもですね (´Д`;

Imaさんコメントありがとうございます。
MCSには標準で「MCS Peacemake」という標的範囲魔法があって、
コンパニオンだけではなくてその辺のNPCも含めて
戦闘を中止&懸賞金を消すことができちゃいますよ!
(相手がMCSコンパニオンか、友好度が80以上か、衛兵か、という条件があります)
懸賞金が肩代わりではなく、そのままキレイに0にクリアされるのが
mpcと根幹が違うところですかね…?

No title

>MCSには標準で「MCS Peacemake」という標的範囲魔法があって、
>コンパニオンだけではなくてその辺のNPCも含めて
>戦闘を中止&懸賞金を消すことができちゃいますよ!

懸賞金も消せるんですか・・・
名前の通り、戦闘中止だけかと・・・w

No title

アップデートおめでとうございます、こう頻繁にアップされるとなぜだか嬉しい気持ちがします
はてさて

v1.12以降か武装服装間の変更にディレイが設けられるようになりましたが
このころからコンパニオンが服装で他NPCとおしゃべりをしてる途中にプレイヤーが武器を構えると
武器を構えたりしまったりするようになりました。
常にArmorの設定にしているとこの現象は出ないみたいなのですが。
エンチャ武器を持たせているとこの現象の間構える音が超連打で鳴って凄い異音が・・・

コメントありがとうございます

Imaさん、コメントありがとうございます。
友好度が低い相手には効かないので、
Peacemake→コンパニオンだけ戦闘停止→相手は殴り続けてくる→
コンパニオンが再び戦闘開始→Peacemake→コンパニオンだけ…が
と延々に続いて戦闘を停止できないこともありますw

れんたんさん、コメントありがとうございます。
NPCが他人と会話をしている最中は
AI変更を受け付けなかったりして挙動がおかしいんですよね…
れんたんさんから頂いたご報告で不具合が起きていることが確認できたので
「会話中のNPCは、AIパッケージ・武器構え・しゃがみ状態を変更しない」
というような回避策を実装してみようと思います。

※追記
更新作業を行った「v1.14a」をUPしましたので、試して頂けますと幸いです。

MCS extension のコンソール出力が...

r_basilico 様の素晴らしいMOD達のおかげで、毎日楽しいOblivionライフを送っています。
本当にありがとうございます。

私はアクションがちょっと苦手で、いつも味方を誤爆しまくるので(IgnoreFriendlyFireDamage 万歳!)、
普段から fGlobalTimeMultiplier を少し下げて遊んでいます。

CaptiveMaiden の乙女をガードに保護してもらった後、ちょっと経ってから
「あれ? そう言えば、今回の乙女の親密度はどれぐらいだったかな?」
と思い出し、コンソールを開いてみると...
MCS extension: Skip WeaponOutPikupiku because TimeMultiplier NOT 1.0
MCS extension: Skip WeaponOutPikupiku because TimeMultiplier NOT 1.0
:
:
と大量に表示されていて、肝心の乙女の親密度が流れてる... orz

この「Skip WeaponOutPikupiku」というコンソール出力、iniで「出力する/しない」が設定できたりすると
有り難いなぁ... なんて...

MCS extension のバージョンは 1.14a です。


ちなみに、初めて救出した乙女は「野党のキャンプで一緒にお休み」とか、
「ゆっくり歩いて道中お花(練金素材)を摘みながら」とか、
「スキングラッドに着いてもすぐにガードには引き渡さず、厩のベンチで
のんびり休みながらぶどう園の全てのぶどうは乙女のお食事に」等、
超VIP待遇、かつ、まるでピクニックのような状態で、敵との戦闘はほとんど無かった
にもかかわらず、親密度は 10,000 を超えました。 (^_^)

CaptiveMaiden日記帳に直近5~10件くらいの「助けた日・乙女の名前・親密度」なんかが
一覧表示されるようになれば... ゲフン!ゲフン! ...なんでもありません...

コメントありがとうございます

TH256さん、拙作MODを使ってくださってどうもありがとうございます m(_ _)m
常にfGlobalTimeMultiplierが1.0以外となっている状況は想定していなかったので
コンソールへのデバッグメッセージが垂れ流し状態になっていました。
v1.14bにてメッセージを表示しないようにしましたのでお試しください。

またCaptiveMaidenでは実装してある様々な機能を
隅々まで体感して頂けているようで本当に嬉しい限りです T_T
友好度10,000超とは、まさに想定外ですw
日記に助けた乙女のことが追記されていくというのは、すごく良いアイディアですね!
ちょっとこちらでもいろいろ検討して実装を試みようと思います、ありがとうございます。

早速の対応、ありがとうございます

なんか、昨日の今日で、もう更新されてるwww
早速の対応、痛み入ります。今後も乙女を助けまくります。

CaptiveMaiden日記帳の件もご検討いただいているようで、
期待しちゃいますよ~

No title

初めまして。
今までからr_basilicoさんのMODを愛用させていただいているのですが、追加されたNPCなどのAI設定をmpcのような感じで個別に設定するMODなどはないでしょうか?

自分でNPCを追加する場合はCSで設定すると思うのですが、ゲーム内でmpcのように設定できれば便利だと思いました。

コメントありがとうございます

Aさん、拙作MODを使ってくださってどうもありがとうございます m(_ _)m

mpcの場合、自らのMODにおいて新しく作成したアクター(コンパニオン)に対して
一定スケジュールの一定AIを設定してあるので管理に問題は起きないわけですが、
VanillaやFrom2chなど、元々は別のAIが設定されて動いているアクターに対して
他のMODからの干渉してAIを強制的に変更するのは、何かとハードルが高いんですよね…

まず、CS上で行うように時間帯や行動のスケジュールを完全自由に設定できるMOD
というのは現実的に考えて難しいと思います。

次に、mpcと同等の高度なAI管理を実現…というのもまた難しいと思います。
参考までに、mpc.esmが24人のコンパニオンを制御する為に
用意されているAIパッケージの数は「847個」です (´Д`;

最後に「mpcの休憩状態のように決められた時間帯にどこに移動するか?」だけを
設定できるMODであれば、条件付きで実現可能かもしれません。
(条件とは、他のMODによりAIパッケージの書き換え干渉を受けないこと、と
 MODで用意された管理可能人数内であること)

上記はあくまで脳内妄想なので、本当に実現できるかどうかはわかりません。
時間を見つけて実験してみたいと思いますので、期待せずにお待ち下さい (´・ω・`)

No title

r_basilicoさん

やっぱりハードル高そうですよね。
自分の場合は現状だとFrom2chなどで追加されたNPC移住させる場合などはCSで1人ずつやってるですよね。

r_basilicoさんのおっしゃるように、現状で休憩を選ぶと限られたマップ内で自由にNPCが行動をするようなのでその行動範囲をマップをまたいである程度広げることができれば自由に行動するNPCが可能なのかなとは思いました。

コメントありがとうございます

このコメントを頂いているのが「MCS extension」の記事なので
恐らくMCS(とMCS extension)をお使いの環境だと思いますが、
MCSはアクターが元々持っているAIを無効化して乗っ取った状態で動作させるMODであり、
今回お話しに出ている「新しいスケジュールで指定時間に指定場所へ移動させる処理」も
アクターが元々持っているAIを乗っ取って動作させる処理となるので、
そのMODを作ったとしても両MODが干渉し合って正常に動作しないですね (´Д`;

仮に「MCS extension」の「Relax」行動中に
「時間帯でどの場所へ移動するかを管理する機能」を追加すると考えた場合、
MCSはコンパニオンを96人も追加できるMODですから、
96人×時間帯のAIを用意しておいて個別に設定したり管理する…というのは
ちょっと非現実的かもしれないですね…。

お役に立てれず申し訳ないですが、この目的を実現するのは
Aさんがなさっているように、CSで個々のアクターのAIを直接変更するのが
一番確実であり、簡単であり、自由度があるかと思われます。

No title

こんにちは!
うちのブログからも勝手ながらリンクさせて頂きました~♪
これからもよろしくお願いします(´▽`)

上のコメをちらっと見たんですが、mpcで使用されてるAIパッケージって847個もあるんですか、、、
考えただけでウエ”ッてなりましたw
やはりそれだけの数のパッケージを作らないとあれほど細かく指示を出すことは出来ないんですね~・・
自分には到底無理そうな作業ですw

コメントありがとうございます

Gazさん、相互リンクして頂いてありがとうございます!

私は先駆者ModderさんのMODをお手本にさせて頂くことが多いのですが、
内容を覗いてみて「これは真似できるような代物じゃないっ」という
スゴイMODが多すぎて、本当に皆さんには頭が上がりませんw
GazさんのGaz Lodgeもそのひとつです m(_ _)m

No title

精力的な更新お疲れ様です
MCSと共に手放せないMODになっております

skyrimも出てmod開発のストリームもそちらに移るのかなとは思いますが要望を一つ
MCSEXにCSRのような積極的に戦利品を拾いに行く機能などは付けれないでしょうか

武器を落とさなくなるmod等はあると思うのですがNPCが自発的に動くと一緒に冒険している感は出るかなと思います。
なにより自環境が武器ロストmodの上に武器をよく落とす老人NPCに毎回拾って手渡しているので微妙な気分になってしまうのですw

既に機能も沢山あるので不可や処理の競合などもあると思いますがどうでしょうか?

コメントありがとうございます

Naさん、コメントありがとうございます。
お返事がめちゃくちゃ遅れてしまってごめんなさい (つД`;

CSRには周囲のアイテムを拾う機能があるんですね。
恐らくAIパッケージの変更で行っているのだと思いますが、
MCSはいくつかの特定AIでNPC制御を行うシステムになっているので、
今から新しいAIを追加して制御すると大変なことになってしまうと思うので、
ちょっと現状では対応が難しそうです、すみません… (´・ω・`)

No title

r_basilicoさん、おはようございます
初めて書き込みをさせて頂きます
現在From2chLivesの最新版である2.3.1(すべてのキャラのアイテムをレベルドリスト化)においてMCS extensionのWeaponOutバグ修正時にLLが読み込まれ、アイテムが補充され続けるという現象が起こっています
この現象につきまして、MCSexEnableAndSetPosを改変しまして私の環境ではLLの再補充はなくなったようです
ですが、恥ずかしながらScriptはスの字も分からない為、改変した事による不具合の予想などが出来ません
もし宜しければ作者様にご確認いただければ一番なのでしょうが、お忙しいようであればどなたかに検証してもらおうかと思っています

お忙しいと思いますが、返信いただけたら幸いです

コメントありがとうございます

niyaさんはじめまして!書き込みありがとうございます。
なんと、そのようなバグが起きているとは数年間気付かぬままでした…

当方かなり長い間オブリのMOD作りから離れてしまい
再コンパイルや動作確認がオブリの現状に沿っているか確証が持てない為、
もしよろしければniyaさんの方で改良して頂いたバージョンを
「MCS extension v1.15a」として公開して頂いて、
そちらのダウンロード先へのリンクを張らせて頂く形でよろしいでしょうか?

丸投げな感じになってしまって申し訳ありませんが、ご検討頂けると幸いです m(_ _)m

No title

r_basilicoさん
返信有難うございます
Scriptって何?な人間が弄ったものを公開とは恐れ多いです
ですが人柱版として公開させていただきます
r_basilicoさん作のMODは今でも愛用させていただいています
偉大なMODの正式後継版を名乗れるほどスキルがありませんが精一杯頑張ります
温かいお言葉と公開許諾を下さり有難うございました

No title

r_basilicoさん

たびたびの書き込み、申し訳ありません
MCS extension v1.15aという偉大な名前はあまりにも恐れ多いので「改変人柱版」としてUPさせていただきました
www.4shared.com/archive/jCOUlX77ce/MCS_extension_v115.html
素人の改悪ではありますがご容赦ください

コメントありがとうございます

niyaさんお返事ありがとうございます。
私としてもMadCompanionshipSpellsという偉大なMODの改変espを作らせて頂いた立場なので恐れ多いですw
ではではこの記事からリンクを貼らせて頂きますので、よろしくお願いします!
何かありましたらお手数ですが再びコメント等でご連絡頂けますと幸いです。

No title

r_basilicoさん、たびたびの書き込みすみません。

新たに、Vanilla状態でアイテムが絶対にインベントリから無くならないよう-1設定をしてあるアクターにRmoveAllItemsを使うと-1設定されたアイテムが二乗数で増えて行き、セーブデータが破壊される危険があるという問題に対処したVerをアップさせていただきました。

http://www.4shared.com/archive/8f19Wd8Kba/MCS_extension_v11520150929.html

今回のVerは悩みました。狂気太郎さんやr_basilicoさんの、なんと言うか思想から外れてしまっている気がして・・・
ですが、MCSが色々なキャラをコンパニオンに出来るという素晴らしいMODですし、その流れであるr_basilicoさんのMCS_exも素晴らしいものだと思います。ですので一緒に旅をするNPCのなかに-1のキャラがいると危険になるという事を防ぐ為にVanillaキャラのインベントリを弄らさせて頂きました。
数々の痒いところに手が届く「俺得」MODをありがとうございます。

コメントありがとうございます

niyaさんコメントありがとうございます。
なかなか困ってしまう内部動作になっているようですね…

VanillaのNPCデータを改変するとなると競合を起こすMODが増えてしまいそうなので、
なんとかスクリプトの内部処理で対処できないかこちらの方でも少し研究してみますね。
「わかりません!ダメでした!」で終わる可能性も高いですが (゚Д゚;)

対策版がとりあえず出来ました

WeaponOutバグの自動修復機能が行われた際に
LeveledListアイテムが増殖してしまう不具合
(および所持数-1設定のアイテムが増殖してしまう不具合)
の対策を行ったバージョンを作りました。
スクリプトの内部処理で完結しているので、他MODとの競合も起きないと思います。

お手数おかけしてしまい申し訳ありませんが、こちらの方で動作確認をお願いできますでしょうか!?
www.4shared.com/archive/dxG2vSjUba/MCS_extension_v116.html

No title

r_basilicoさん、おはようございます。

!!!一気に目が覚めましたw
作者様が対応してくださるなんて夢のようですよ~
人柱版はどうも素人の泥縄的な対応しか出来ませんでしたので不安でした。
私も勉強として落とさせてもらいます。こちらの環境でも検証させていただきますがきっとこれでもでもう安心です!
対応、本当に有難うございます。そして作業お疲れ様でした!

No title

お久しぶりです、私自身もこちらでの書き込みは本当に久しぶりとなりますね。

VerUpお疲れ様です、事の発端が拙作のLL化という事ですので今回の対応には本当に頭が下がる思いです。
v2.3の製作原動力となって頂きなおかつ不具合対策をあれこれ模索して下さったniya様、そしてMCSExt作者として今回動いて下さったbasilico様、もう足を向けて寝ることができませんw
ファイルのほうも有難くダウンロードさせて頂きました、勝手で恐縮ですがこちらのブログからもファイルリンクさせて頂きますね!

寒暖激しく体調も崩しやすい時期ですが、風邪などひかれぬよう気をつけて下さいね♪

No title

と、ゴメンナサイ 正式公開をまだされていないんでしたね 興奮しちゃって本分見落していました。
正式公開されるまでリンクは控えます、すみませんでした。

No title

度々ごめんなさい、こちらからブログリンクさせて頂きましたので報告だけさせて頂きますね♪
それでは正式公開を気長にお待ちしています、失礼しますね。

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます

niyaさん、コメントありがとうございます。
今回、不具合の具体的な内容に関しても対策方法の指針に関しても
niyaさんから頂いた情報とスクリプトの追記内容から生まれていますので、
勉強させてもらったのはこちらのような気もしますw
所持数を-1に設定されたアイテムが変な挙動を起こすのも初めて知りましたし、
情報を頂いていなかったら一生気付かなかったと思います (゚Д゚;)
ありがとうございます!

Ta22さん、コメントありがとうございます。
私がオブリやMOD作りに興味を持つきっかけとなったのは
Ta22さんが生み出された素敵なキャラクターたちであり、
そのキャラクターたちと一緒に冒険するという夢を叶えてくれたMCSですので、
少しでも関わることができたら嬉しい気持ちで一杯です!
…いえ、関わりたい!何としてでも首を突っ込みたい!w グイグイッ
ほとんど更新されていない廃墟みたいなうちのblogですが、
こちらからもリンクさせて頂きますね m(_ _)m

先ほどアップしましたv1.16(暫定版)ですが、
所持数が-1に設定されているアイテムが増殖しないことは検証したのですが
LeveledListの概念をあまりよくわかっていない為
そちらの方はしっかりとした検証が出来ていない感じです…
もし何らかの不具合等がありましたらお手数ですがご連絡ください。
また正常に動作していた場合にも、その旨お伝え頂けると助かります。
頼り切っていてスイマセン…

また現在の方法ですと一度アイテムを消去してから同一品を配布しているので
装備品の耐久度やチャージ状態が最大まで回復してしまうと思います。
これに関しては仕様ということでも大丈夫でしょうか ((( ;゚Д゚)))

No title

r_basilicoさん、おはようございます

現在動作確認中ですが何点か気になるところがありました
偶然ではなく、何度か同じ状況になる事を確認しています
1 Weaponbug修正処理の後、全てのアイテムがレベルドリストのキャラが全裸になってしまう

2 下に画像を纏めましたが、この帝国兵はワネット亭にいる-1設定の酒をもっているアクターです
WeaponBug修正処理の後、インベントリにはない(Vanillaの段階でインベントリに入れられていると思われるもの)が再補充され、新しく渡したものが増殖する

3 -1設定のアイテムが増えてしまう
この現象はWeaponBug修正後に対象のインベントリを開くたびに二乗数で増えています
http://www.4shared.com/archive/qeIitdUDba/MCS_ex116.html

ただ、こちらの環境依存の可能性もありますのでTa22さんもテストしてくださると思いますので、仮報告とします~

コメントありがとうございます

niyaさん、コメントありがとうございます。

うごぉぉぉぉ、全然直ってない感!!
やっぱり動作検証してもらって良かったです (゚Д゚;)

先ほどのバージョンをアップロードしてから
もうちょっと良い方法があるような気がしていたので、
全面的に処理の方法を変えて修正してみようと思います。
今度はちゃんと時間をかけて検証してからアップしようと思うので
時間がかかってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします (つ∀`;

No title

r_basilicoさん、こんにちわ。
一度人柱版として上げさせてもらったファイルですが本ファイルの改変ではなくパッチとして出したほうが良いのではとの意見がありましたので削除させていただきました。
私の環境だとespが300個くらいあって、あまり増やしたくないと大本のespを弄ってしまいましたがパッチのほうが良かったと思います。

新Ver作成、無理をなさらないようにしてくださいね。

コメントありがとうございます

niyaさんコメントありがとうございます。
いろいろお手数おかけしてしまってスミマセン…!

あ、一つ質問があるのですが、niyaさんに作って頂いたバージョンで
スクリプトMCSexEnableAndSetPosの内部で「Resurrect」が呼び出されていますが
これはどういう意図(効果)があるのでしょうか?

No title

お疲れ様です。横からですがVer1.16頂きました。
まだ不具合が派生する可能性があるとのことですが、ウチの環境ではどうなのか検証してみようと思います。
有難うございました。

No title

r_basilicoさん、お疲れ様です~

あのResurrectの意味なんですが、私もない脳味噌をフル回転させて検証したんです
自環境での問題点としては
1 まず最初に「レベルドリストのアイテムが増えてしまう」というのが初めにありました
2 それを解決しようとインベントリ内をクリアにする事を考えた
3 Resurrect 0だと初期化するらしい、Resurrect 1だとインベントリ内を所持したまま生き返るという認識でした
そこで、処理を見てみると、Disable(見た目はは消えるだけで実際はあり、インベントリ内も保持している)、その後Enable(ゲーム内で再表示、ここでLLの物は再補充されてしまう)となっているようでした

ですので、Disable後に加えたResurrect 0は念の為にとの思いでアクターのインベントリ内初期化をさせる為です(Resurrect 1だとインベントリ内を初期化できず再びLLが補充され所持品が増えてしまいました)
その後にResurrect 0で初期化したインベントリに一時保管したコンテナからアイテムを戻しました
(補足ですがDisable後でないとResurrect 1は出来るんですがResurrect 0はCTDでした)

でも良く考えるとRemoveAllItemsをしているのでResurrect 0はいらない気もしてきました・・・

コメントありがとうございます

niyaさん、コメントありがとうございます。
Resurrectにインベントリに関わる処理があったとは知りませんでした (゚Д゚;) !!
LLアイテムが増えるタイミングはEnable時なんですね、そこも知らなかったので助かります。
インベントリの問題を独自に対処する場合にはResurrectを省いても大丈夫っぽい…ですかね?
ちょっとこちらでもいろいろ試してみます。
またわからないことがあったら質問させて頂くと思いますので、よろしくお願いします!

YAHIさん、コメントありがとうございます。
v1.16お試し版はすでに不具合が発見されていますので使用しないでください!w
あとでアップロード済ファイルも消しておきますね。
今後数日かけて開発と検証を行った後に再びアップロードする予定ですので、
その際には動作確認にご協力頂けますと幸いです m(_ _)m

No title

r_basilicoさん、お疲れ様です~

私なんかTa22さんの娘さんとキャッキャウフフしたくて付け焼刃で調べただけなんですw
ほんっとうにScriptとか他の次元の言語にしか認識できません。
対策版をとか考えて作業していた時も頭痛薬を飲みながらでしたからw

無理をなさらずに作業をしてくださいね。

No title

再び書き込み失礼します。
内部処理とかは私には判らないので結果だけ報告しますと、
Ver1.16を使用した結果、既に確認済みの「全裸になる」バグが発生し
またインベントリのアイテム増殖バグも同時に発生しているようです。
以上 ご報告でした。

No title

先ほど帰宅してさ~て検証w と思ったら…すっごいもう進んでますね(汗
う~む繁忙期の私に出る幕は無さそうですが、次アップされたのは全力で検証しますw
と、フラグを立てておいて…

お体無理せずに気をつけて下さいね~^^ノ

所持数-1設定のアイテムが増殖する問題に関して

所持数-1設定のアイテムが増殖する問題に関していろいろ検証したのですが、
どうやらWeaponOut修復処理とは無関係に発生しているようです。

MCS本体機能の「Trade」を行う際、対象アクターの所持品を一度すべて
取引専用コンテナへRemoveAllItemsで移動させ、プレイヤーがそのコンテナを開き、
閉じたら中身を元のアクターへRemoveAllItemsで戻す…という処理になっていますが
それら一連の処理の中で増殖現象が起きているようです。
(この現象はMCS extension.espをアクティベートせず未使用の状態でも発生しました)

というわけで、現状における「WeaponOut修復処理でのアイテム増殖不具合」は
「LeveledListアイテムが増えてしまう現象」に絞って対処しようと思いますので、
よろしくお願いします m(_ _)m

v1.16 beta2

WeaponOutバグ修復処理の際にLeveledListアイテムが増殖してしまう不具合への対策を行った「MCS extension v1.16 beta2」をアップロードしました。
またMCS本体スクリプトにおいてDisable→Enableを行っている箇所を1つ見つけましたので、そちらに対しても合わせて対処を行わせて頂きました。

MCS本体機能の「Trade」を行う度に所持数-1設定のアイテムが増殖する現象については別の原因となりますので対処は行われておりません。
(本件不具合の対策が終わり次第、可能な限り対処してみる予定です)

そんなこんなで今回も皆様の動作確認や検証に頼るところが大きい状況であります、よろしければお願いします! (つ∀`;

http://www.4shared.com/archive/maPGl7IBba/MCS_extension_v116_beta2.html

No title

素早い対応、お疲れ様です。
早速試用させて頂きます。

No title

連続で失礼します。
ひとまず試用してみたところ、問題なく増殖バグは起こらず
装備が解除されたりすることもないようです。
-1アイテムに関してはまた別問題との事ですが、
MCSでフォローさせる際に警告ダイアログを出すとか
逆に-1アイテムと同じアイテムを1つインベントリに放り込んで±0にしてしまうとかどうでしょうか。
素人意見で申し訳ありません。
このまま1.16を使ってみて、何か気付いた点があればまたご報告します。
有難うございました。

No title

うわわ、ええ加減動画も作らねばと夜更かししてたら出来てましたか、仕事が早いですね素晴らしいですっ
とりあえずダウンロード、自環境で適用させるところまでやりました、また後手に回るかもしれませんが可能な限り検証でお役に立てればと思いますです!!

何はともあれ作業お疲れ様でした~(*´∀`)ノ

コメントありがとうございます

YAHIさん、Ta22さん、コメントありがとうございます!
お忙しい中ダウンロード&テスト導入して頂いて本当に感謝です (´;ω;`)

とりあえずYAHIさんの環境で正常に動作しているようで良かったです…w

TES CSで所持数-1に設定されているアイテムはゲーム中では1個所持していることになっていて、GetItemCountでも1が返ってくるようです。
この状態でRemoveItemで1個減らすと所持数が0になり無くなるのですが、その状態でAddItemで1個追加させると、なぜか2個になってしまいます。

実は今まで所持数-1設定というのを知らなかったのですが、niyaさんから頂いたコメントにて「インベントリから無くならないように-1に設定する」という内容だと知りました。
しかしゲーム内でスリを行うと所持数-1設定のアイテムも普通に盗めちゃうんですよね…

いろいろ検証しましたが所持数-1設定のアイテムは変動させた時の挙動が怪しすぎるので、Tradeでは扱わないようにした方が良いのかなぁ…なんて思っています。
OBSEに全所持品を取得できる関数があるのですが、所持数-1設定されているアイテムは対象に含まれない仕様になっているので、その特性を利用すればTradeから除外できそうです。

No title

r_basilicoさん、おはようございます

改修お疲れ様です今は諸事情の為削除してしまいましたが二つ目に上げた改変版は-1キャラ全員にTokenを持たす
という安易な方法をしていましたw
LLが増える原因と-1持ちの原因は別というところがまた悩ましいんですよね
私が検証していた時は「LLはDisableからEnableする時点で増える」「-1アイテムはRmoveAllitemsの時点で増える」との認識でした
当初はNPCのIDを普通に指定してAddItemでTokenを突っ込もうとか考えてQuestを作ったりしたんですが宇宙語の壁は厚かった・・・
ちなみに144人いる-1持ちのキャラは各宿屋で常に酒を呑んでいる帝国兵、マーティン、ボーラス、ルシエン、牢屋の番をしている帝国兵、その他ミシックドーンのランダム選択暗殺者、明治ギルドのモブアプレンティス数人、クエスト等で絶対に仲間にしない人達、ガクブル島の偉い人達、ガクブル島の一部住民という感じでした
常に呑んでいるという帝国兵が多いという帝都の堕落を垣間見れた訳でありましたw
つくづく思いますがScriptを書ける人は凄いと思います
MCS作者の狂気太郎さんもr_basilicoさんも魔術師に見えます

ご無理をなさらないようにしてくださいね~

No title

r_basilicoさん、こんばんわ

r_basilicoさんのHumantouchNPC.bsaに音声を付けてみました
http://www.4shared.com/file/o4eWyy1Uba/HumantouchNPC.html
宜しかったら試してみてください

No title

再び横から失礼します。

>niyaさん
 どこが喋るんだ?と思ったら「贈り物を贈る」の受け答えにボイスが付いてるんですね。
これはとても自然だと思いますが、無音声テキストを口パクするプラグインを入れていると
HumantouchNPCの機能である「戦闘後のしかめっ面をキャンセル」の時に
フォローNPCが全員で一気に口パクを始めるという弊害が(笑)
何事かと思って若干戦慄しました。

No title

>YAHIさん
ありゃw
確認しました、BSAでは大本のr_basilicoさん作成のファイルと混ぜないと駄目なようです
ちゃんと検証しないですみませんでした
一度取り下げますね

No title

r_basilicoさんのHumantouchNPC音声ファイルの修正版です
http://www.4shared.com/archive/kBEflkQlba/HumantouchNPC_v23a.html
最初のBSAとは別ファイルとなりますので初版は削除してください

basilicoさん、たくさんの書き込みすみません

v1.16 beta3 動作確認ご協力のお願い

WeaponOutバグ修復処理の際にLeveledListアイテムが増殖してしまう不具合への対策に加え、TES CSで所持数が-1に設定されているアイテムをTradeリストアップの対象外とする仕様変更を加えました。

前回修正したLeveledListアイテム増殖対策も一部余計な処理を削除しましたので、よろしければ再び動作確認にご協力頂けると幸いです m(_ _)m
(これで正常に動作しているようでしたら、v1.16として正式公開させて頂く予定です)

http://www.4shared.com/archive/AYjNcCsPba/MCS_extension_v116_beta3.html

niyaさんコメントありがとうございます。
いえいえ~、自作MODに反応を頂けるのは嬉しいことで、冥利に尽きます!
ただここのコメントはMCS extensionの記事用なので、可能でしたらHumantouchNPCの記事(http://rbasilico.blog86.fc2.com/blog-entry-6.html)の方でコメントして頂けるとありがたいですw
…って、今見てみたら2012年に頂いたコメントに気付かないまま放置してしまっていた事実が判明 orz

No title

r_basilico、さん、更新お疲れ様です
すみません、編集パス付けていませんでしたので該当コメントを削除しちゃってください~
今日は一日休みなので動作確認しまくることにしますね!
本当に有難うございます

No title

r_basilicoさん、こんにちわ。

4時間ほどテストをさせていただきました。
-1キャラに関しては完璧に動作しているようです。素晴らしいです!LLキャラに関しても問題はありませんでした。
ただ、ありえない頻度で抜刀、戦闘、敵のResurrectをしていた際にLLキャラの武器がLLの物の中のいずれかに
変更され、外見と実際の武器が一致しない現象と、それに付随しての現象ですが、プレイヤーで武器を回収し、コンパニオンのインベントリには武器はないのに、何故か武器を持っているという状態になりました。
その状態でこちらが違う武器を渡すとその武器に持ち替えてくれますが、渡した武器でWeaponOutBug処理を起こさせ、渡した武器を取り上げるとインベントリにない武器はそのまま所持していました。

ですが、この現象は30分以上の間、間髪入れずに抜刀と納刀を繰り返した際の現象で、敵を倒した後に一段落させてからの再戦闘では起こっていません。

個人的にはこのまま使わせていただいても全然問題なしという感じです!
素人が変に弄くってr_basilicoさんのMODを穢しちゃったような気がして申し訳ない気持ちで一杯です。
すみませんでした、そして重ね重ね有難うございます!

No title

お邪魔します、作業お疲れ様でした!
遅ればせながら自環境でも使用してみますね、niyaさんの検証を拝見する限り問題は無さそうですし
こちらで何か気付いた点がもしあれば追加で報告させて頂きます。
おかげさまで、v2.3以降で目指しているLL化の方向性でこの先も行けそうです、
重ね重ねbasilicoさんniyaさんに多大な感謝を、ありがとうございました!!

No title

言い忘れました、beta2の時からこちらのブログトップページにてリンクを貼らせて頂いています。
勝手かとは思いましたが、少しでも多くの方に使用して頂いたほうが良いと判断しましたので。
正式版公開、このまますんなり事が運ぶ事を祈っていますよ^^

コメントありがとうございます

niyaさん、動作確認にご協力ありがとうございます。
ありえない頻度で抜刀、戦闘、敵のResurrectしていると不具合が発生する件ですが、全く同じ状況をv1.15で行った場合には問題が起きない感じでしょうか?
コンパニオンとのTradeの際、非プレイアブルの品は装備している品であってもリストアップされませんが、該当品はプレイアブルの品でしょうか。
外見の武器と実際の所持品が一致しない…というのはちょっと何が原因なのか見当もつかない感じです orz
いえいえ、元はといえば私が対応作業をniyaさんに押し付けてしまった無責任っぷりが発端ですので、MODが穢されるとかそんなモノは全くありませんw

Ta22さん、リンクに関しましてもご協力ありがとうございます。
いつの時代(?)になっても、オブリの動作は予測できないことばかりですw
niyaさんにご報告を頂いた不具合の如何によっては正式公開が少し先になってしまうかもしれませんが、しばらくお待ち下さいませ!

No title

無理せず頑張って下さいね♥ウフ
と、エッジとルミネからの伝言です(⌒▽⌒)

コメントありがとうございます

Ta22さん、コメントありがとうございます。
マイペースな性格上、無理は全然していないので大丈夫です(´∀`)

それにしても私が超絶に大好きなキャラクターを覚えてくださっていたとは…!!
大人の魅力溢れるルミネさんには別荘の管理人もお任せしています。
エッジさんはあまりにも好きすぎて他のキャラクターをコンパニオンとして連れ歩かなくなってしまう状態だったので、敢えてエッジさんは常用コンパニオンを禁止とし、世界を冒険中に偶然出逢った場合のみ数日間だけ一緒に冒険してもらえるという、謎のエッジさん縛りルールでプレイしていますw

No title

r_basilicoさん、おはようございます
画像を取ってみました
http://www.4shared.com/archive/K2JUo8sSce/_online.html
私の環境でも検証を続けてみますが、他の環境の方の挙動はどうなのか気になります
それにしても、あるScriptから他のScriptを呼び出したりして物凄い高度な事をされているんですね
書かれている書式がどの段階でどこからどこに飛んで、どの処理をするというのが分からないと動きさえしなかったりしますものね
拝見させていただいても私には理解出来ないことばかりで感嘆のため息しか出ませんでした
本当に、r_basilicoさんには感謝です
ご無理をなさらないようにしてくださいね

No title

No title

r_basilicoさん、追記です

こちらは1.15環境での自環境での検証です
http://www.4shared.com/archive/xBoP7zHhba/115.html
1.16との相違点としては

「1.15環境でWeaponBug回避処理後にレベルドリスト再補充が行なわれ、処理前の武器との交換が起こっても、アクターの武器の外見もインベントリ内同様に代わる」
「1.15環境ではレベルドリスト再補充の後も武器は消去されない」
「1.16環境では処理後のアクターが所持している武器が外見と効果が違うケースがある(見た目がデイドラクレイモアなのにインベントリ内はシルバークレイモアなど」「1.16環境ではレベルドリスト再補充後にインベントリ内の武器が消失するがアクターは所持しているケースがある」

現状の検証ではこのような感じです

ですが、1.16Beta3では通常使用では全然問題はないです
自分は何も出来ないのに文句を言うだけのようでで心が痛いですが、1.15環境での検証と1.16との相違点の報告でした

コメントありがとうございます

Ta22さん、コメントありがとうございます。
うっひょ~!名前で呼ばれて誘惑されてる~! ヽ(´▽`)ノ
…そして1つ前の画像を見て気絶 ('、3_ヽ)_

niyaさん、更なる動作検証ありがとうございます。
v1.15での動作結果からしても、今回導入したLeveledList対策が原因であるのは間違いなさそうですね。
しかしNPCの外見装備と所持品が一致しないという現象は今まで起きた経験がないので、対策はおろか原因の推測すら出来ない状況です…
上記現象は高速の武器を構える→解除→構える→解除…を繰り返し続けた時にだけ発生して、普通にWeaponOutバグ自動修復時が行われた時には発生しない、ということですよね?
もしそうでしたら「プレイヤーが一定速度以上の高速武器を装備している場合にはWeaponOutバグ自動修復は行わない」という方法で対処してみようと思います。

追伸です

niyaさん、どうしても私の環境で再現できないので、さらに詳しい状況を教えて頂けませんでしょうか?
・プレイヤーが所持している武器のスピード(7.5など小数点以下含む)
・該当コンパニオンが装備している武器のスピード(〃)
・該当コンパニオンが誰なのか(From2ch Livesのエッジさん、オブリVanillaのマゾガなど)
・戦闘状態なのか非戦闘状態なのか
・発生するタイミングを具体的に教えてください
 (武器構え→解除→構え→解除…を連続で行っている途中にいきなり起きるのか、
  繰り返しをやめて構え状態、もしくは構えていない状態で少し放置すると起きるのかなど)
・武器構え→解除…の繰り返しはどれくらい(何分間?)続けると不具合が発生するのか

以上お手数おかけしますが、よろしくお願いします m(_ _)m

No title

r_basilicoさん、こんにちわ

ご質問の件と、自環境での検証を纏めておきました
http://www.4shared.com/archive/nxwLmJ-Bba/20151004.html
こちらでの検証の結果ですが、通常のゲーム内の挙動では、エンカウント、抜刀、攻撃、敵死亡、納刀、戦闘終了となる筈ですよね?
上の圧縮ファイルにもありますが、r_basilicoさん作のHumantouchNPC.espでの敵死亡数カウント表示後、再Resurrectでの連続戦闘では不具合はほとんどありませんでした
私はWeaponBugを意図的に起こさせる為にResurrectを繰り返しましたが、ゲーム本来の挙動の中では問題はないと思います
100回Resurrectさせると大体30分くらいで、普通は30分も連続で抜刀と納刀を繰り返し続けるなんてありませんものね
一応の結果としてスピードが遅い武器のほうがWeaponBug修正処理の頻度が高いという結果が得られました
他の方の不具合報告がありませんし、私だけが異常な事をしているような感じがしますw

No title

r_basilicoさん、こんばんわ

すみません、書き忘れましたが検証中はNPCの自主的な行動に任せてプレイヤーキャラ自体は戦闘中も一切抜刀をしていません

コメントありがとうございます

niyaさん詳しいご報告ありがとうございます m(_ _)m
あ、すいません、最初にコメントを頂いた際の「あり得ない頻度」を「あり得ない速度(の武器)」と勘違いしていました (゚Д゚;)
確かにResurrectは不具合やCTDの原因になることが多い処理ですが、Resurrectしているのはコンパニオンではなくてコンパニオンが倒した敵ですよね?
う~ん、総合的に判断するとインベントリの異常というよりは、キャラクターの外見的問題(NPCの松明バグと同じような感じ)にも見受けられますね。
ちなみに、松明バグは対処不能と判断して対応を諦めました…
確かにコンソールコマンドを併用して数十分以上の繰り返しを行うというのは特殊ケースだと思われますので、通常プレイの状況下で同様の報告がない場合は対処が出来ないかもしれません、いろいろご協力頂いたのにスミマセン! (T_T)

No title

r_basilicoさん、こんばんわ

Rsurrectしているのは敵ですよ~、自分は一切抜刀しないでコンパニオンに連続戦闘させました
ですが、今回のWeaponBug修正処理発動目的での連続Resurrectですが、お気になさらないで下さい
撃破TokenをNPCに渡せないほどの連続戦闘時での現象ですので普通はありえない状況だと思います
通常のゲーム内の挙動の範囲内では問題もなく快適に愛用させていただいています
変に頭を悩ませるような報告をしてしまって、すみません(汗
そういえばr_basilicoさんはファルコムお好きなんですね!私もメガドライブ版ですがソーサリアン無敵とかしましたヨ

コメントありがとうございます

niyaさん、コメントありがとうございます。
たくさんの情報を提供して頂いて追加の検証もして頂いたのに、本当に申し訳ありませんでした (T_T)
オブリの謎はまだまだ深まるばかりです…

日本ファルコムのゲーム、大好きですよー!
幼少期、PCゲームの魅力に気付くことができたのは日本ファルコムのおかげだと思います(おっさん世代w)
最近のファルコムはすっかりPCゲームから撤退してしまい、携帯機で続いているシリーズや新作もあまり評判がよろしくないようで、なんだか複雑な心境です (´・ω・`)

No title

r_basilicoさん、こんばんわ。

すみません、お聞きしたいことがあるのですが宜しいでしょうか?
狂気太郎さんのMadCompanionshipSpells2.5と、r_basilicoさんのMCS extension Ver1.6Beta3を日本語化しました。
狂気太郎さんにもお聞きしているのですが、もし宜しかったらアップロードさせて頂いても大丈夫ですか?
また、CSのインポートでは不可能な場所があるのでespをそのままアップロードしてしまっても大丈夫ですか?
もし、問題があるようでしたら個人的に使用するだけにとどめておこうと思います。

ところで、私はブランディッシュ1、2、3をPC-9801FXという機種でリアルタイムでやった世代です
あの頃はマウスの中には玉が入っていたなあw
ブランディッシュは2のキャラデザインを結城信輝という方がしていて女盗賊のドーラが素晴らしく綺麗でした
その後、心待ちにしていた3でキャラデザインが大きく変わっていて愕然とした事を覚えていますw
私が最後に買ったファルコムのゲームはツヴァイというゲームですが、おまけについていたYsのアレンジ版は今でもたまに聞いていますよ~

コメントありがとうございます

niyaさん、コメントありがとうございます。
MCS extensionのメッセージをすべて英語で表記してあるのは「MadCompanionshipSpells」に習ってのことなので、狂気太郎さんが本体の日本語化にOKとのことでしたら、私の方も日本語化OKですよ~。
あ、でも今はbeta版(テスト中)なので、正式版になるまで配布はお待ち下さい。
新たな不具合報告がない場合、近日中にbeta3がそのまま正式版になる予定です。

ブランディッシュ懐かしいですね!
2と3は未プレイですが、金髪高飛車のドーラ・ドロンはなぜかフルネームで覚えていますw
私が最後に買ったファルコム作品は「Ys Origin」だったんですけど、つい先日「英雄伝説 空の軌跡 FC」というPCゲームを購入しました。
11年前のゲーム…! (゚Д゚;)

No title

r_basilicoさん、こんにちわ。

返信有難うございます。狂気太郎さんには許可を頂きましたよ!
MCS extension v1.16の正式版が完成したら、和訳場所の内容の差異がないか確認アップロードさせて頂きますね!
今回はr_basilicoさんに色々と苦労を掛けてしまって申し訳ないです。
YsはPCエンジンのCD-ROMの音源をカセットのメタルテープwに落として通勤時に聞いていましたよ~
ダルクファクトの塔?の音楽が素晴らしいアレンジで鐘の音が大好きでした。

無理をなさらないようにしてくださいね!

No title

こんばんわ、お邪魔しますね。その後進展のほうは如何でしょうか?
こちらは繁忙期ゆえプレイ時間も短いうえにOR設定でほとんど時間を費やしてしまっている現状で、
なかなか確認が進まず申し訳ない気分満載であります><

しかしながら限られたプレイ時間の中でも数度バグの挙動がありましたが、
今のところ問題となるような点は確認しておりませんよ♪
NPCのインベントリも正常に機能しているようです、ワーイ(ノ≧∇≦)ノ

現時点でのオブリ人口を考えてもなかなか動作報告が得られない現状で決断を下すタイミングも難しいですよね、
正式版公開→即不具合報告という不毛ループだけは避けたいところです←自分は何度もやってますが…w

ではでは、とりあえずこちらでは正常に動作していますという報告でありました、
お体を大事にして馬車馬のように働いて下さい(マテ

コメントありがとうございます

niyaさん、コメントありがとうございます。
狂気太郎さんから日本語化の許可を頂いておられるとのことですので、私の方もOKです(´∀`)
v1.16正式版を(もしかしたらbeta3として公開になるかもしれませんが)しばらくお待ち下さい(つД`;
PCエンジン版のYsI・IIは今でも手元にありますよ!
最初はPC-88版オリジナル主義(?)だったのでロック調のアレンジに抵抗あったんですけど、聴いているうちに好きになりましたw
メタルテープ懐かしいですね、確か録音禁止のツメの隣に穴があって、それでいろいろなタイプがあったんですよね。

Ta22さん、コメントありがとうございます。
お忙しい中、動作検証にご協力頂いてありがとうございます!
数度バグの挙動というのは、niyaさんにご報告を頂いた「WeaponOutバグ自動修復時に装備の見た目と所持品が一致しない現象」でしょうか?
おっしゃるとおり、いつ正式版とすべきか判断に迷っています…
そもそもご報告を頂いたバグへの対策が見つからず放置状態のまま「正式版で~す」とか言えるのかな、なんて疑問も抱きつつ (つД`;
beta3はそのままbeta3として公開した方がいいような気がしてきました。

No title

r_basilicoさん、こんばんわ。

WeaponBug修正処理後のインベントリ内の武器消失現象の動画を撮りました。
http://www.4shared.com/video/U45Qwwioce/Oblivion_2015-10-09_15-10-13-2.html
圧縮をしたらさらに大きくなったのでwそのままで上げています。高画質重視のエンコードで90Mほどあります。
録画時はゲームロード後に落ち着いてから始めています。
とりあえず、どのような感じでテストをしていたのかだけでも分かって頂ければいいという感じで録画しましたので斬撃音などがありませんがご容赦くださいませ。
また、実際の動画をご覧いただければお分かりになると思いますが、Vanillaではありえない事を起こしていますので
MODのバグという訳ではないのかもしれませんよ~!

No title

こんばんわ、件のバグは単にウェポンアウトバグのことですよ。
過去、持っていない筈の装備を持っている現象については1度だけ起こった事があります、が
その時クリーンしないといけないModをそのまま差し替えたりコンソールでresurrect使いまくったりしてましたので
セーブデータそのものがおかしくなっていたのではないかと思ってます。
持たせている装備のIDをいきなり変えて消失させたりとかいう無茶苦茶をしたりもしてましたしw

私自身の見解からすれば、アイテム増殖対策が正常に機能している点において現段階のファイルを正式版とされても全く問題は無いと思っています。
ですが、最終的にはバジリコさんご本人が納得される形でのリリースがベストだと思いますし、そこは後悔の無い様慎重に事を運ばれると良いかと思いますよ♪

F2Lも正式版の公開後にもう1度更新しようかと思っています。今回は頭数増やすのみになるとは思いますが。
どちらかというと、今後LL版での製作に限定する意思表示をしておきたい目的が大きいですねw

コメントありがとうございます

niyaさん動画のアップロードありがとうございます、解りやすかったです!
映像を見て推測できるのは…
・この現象が起こった直後に武器構えモーションがおかしなポーズになっていたので、単にインベントリだけの問題ではなく内部バグが起こっているような気がするようなしないような…?
・RefScopeでもインベントリに武器アイテムが存在していないようですが、恐らくOBSEの関数を使ってインベントリ内のアイテムをリストアップしているからだと思います。
 OBSEの関数は所持数-1設定のアイテムがリストアップされない仕様なので、何らかの原因で所持数が-1に設定されてしまった可能性が高い…?

Ta22さん、コメントありがとうございます。
やはり持っていない武器を装備している謎な状態になるケースがありましたか…
もしかすると武器を構えるモーションの再生開始と同時にインベントリ内の武器を削除してしまうとおかしくなるんですかね…

v1.16 beta4 動作確認ご協力のお願い

そんなこんなで対処方法が思い付かず試行錯誤している状況ですが、今回は「対象コンパニオンが戦闘中の場合はWeaponOutバグ自動修復を行わない」ようにしてみました。
これで一度お試し頂けると幸いです m(_ _)m 何度もスミマセン…
http://www.4shared.com/postDownload/ObW4_UByce/MCS_extension_v116_beta4.html

No title

r_basilicoさん、こんにちわ。

一度書きこまさせて頂いたのですが、書き直しです。
動画のような敵の連続Resurrectと、ただひたすらに抜刀と納刀を繰り返すだけという二種類の検証を6時間ほどしました。
結果としては、素晴らしく安定していますよ!
今までにあった、戦闘中のWeaponBug修正処理発動での武器消失(仮説)もなく全然問題なしという感じです。
前は抜刀が遅いクレイモアなんかでは結構な頻度でWeaponBug修正処理が発動して、武器の不整合があったのですが、Beta4では何の問題もありませんよ。
-1キャラのアイテム増殖もありません。私個人の環境での感想ですが、完璧に動作しているようです~!

No title

こんばんわ、こちらも短時間ながら様子を見てみました。
niyaさんの見解でほぼ問題ないと思いますよ、全く問題は起こりませんでした。

さすがですね、きちんとやり遂げる辺りバジリコさんのこだわりを伺えますw
本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございます!!

コメントありがとうございます

niyaさん、動作検証にご協力頂いてありがとうございます。
ついに不具合が発生しなくなりましたか、やったー!…って、6時間もテストしてくださったんですか!?
ありがとうございます (T_T)
今回の仕様変更の影響で、もし戦闘中にWeaponOutバグが発生した場合でも即座には自動修復されず、その戦闘が終わってから修復されるようになりますが、まぁ大きな問題ではないと思います、多分w
具体的にどういうタイミングの操作によって不具合が起きているのか、動画をアップロードして頂いたおかげで判断できたので本当に助かりました…
重ね重ね感謝です m(_ _)m

Ta22さん、動作検証にご協力頂いてありがとうございます。
いや~良かったです、最初のうちは発生条件がよくわからず(私の勘違いが原因ですがw)どうすればいいのかわからない状況に陥っていましたが、助かりました…!

そんなこんなで、これで大丈夫に違いないと確信して、今回のbeta4にてv1.16正式版とさせて頂きたいと思います。
これからページ更新してきます!

MCS extension v1.16 公開となりました

ファイルとしてはbeta4と完全に同一ですので、すでにbeta4をダウンロードおよび導入なさっている環境では差し替え不要です m(_ _)m

No title

正式版公開おめでとうございます&お疲れ様でした&ありがとうございますw
もう狂喜乱舞ですね、ツイートでも返信しましたが、こちらでも改めて本当にお疲れ様でした。

この労力に報えるぐらい良い娘を追加しなくては!!がんばりますねw

No title

r_basilicoさん、お疲れ様でした~!
正式リリース版の日本語化espをアップロードさせて頂きましたよ~
http://www.4shared.com/archive/ewiU4lMMce/MCS_extension_v116.html
今回の件では、r_basilicoさんやTa22さんという素晴らしいModderさんと話が出来てとても楽しかったです。
ちなみに私はさっきまでゾノット洞窟を裸アマゾン天国にするMODを作ってましたww
それにしてもエッジさんはTa22さんの作った奇跡に思えますよね~(エッジさん大好きw
私はmpcにクローン版を作りハイレゾ化で移植して狼少年さんの帝都改変自宅に常駐してもらっています
オリジナルのエッジさんは出会うたびに多量の回復ポーションと錬金毒をこれまた大量に貢いでますw
今回は本当にお疲れ様でした、そして有難うございました・・・!

コメントありがとうございます

Ta22さん、コメントありがとうございます。
非LeveledList版MODの作成などお手間を取らせてしまってスミマセンでした(´∀`;
更なるFrom2ch Livesの発展を願いつつ、MCS extensionの不具合が再発しないことも願いつつ!w

niyaさん、コメントありがとうございます。
日本語化esp製作お疲れさまです!記事からリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
blogなどで記事として掲載なさっているのであればそちらのページへリンクさせて頂きますね。
niyaさんもエッジさんファンクラブ所属メンバーでしたか!
実は私もmpcへのエッジさんクローン登録していたことがありますw
でもクローンとエッジさん本人が遭遇するとちょっとアイデンティティ的に困ったことになってしまうので、狂気太郎さんのMadCompanionshipSpellsに頼ることとなり、MODのお勉強をしつつMCS extensionの作成に着手し…
もしかすると私がオブリのMOD製作に手を出すきっかけになったのがエッジさんなのかもしれない (゚Д゚) !!

No title

r_basilicoさん、こんにちわ。

リンクですが、どうぞ~!ブログはないのでそのままお願いします~
日本語化の部分で作者様的に違和感などがあればどんどんおっしゃって下さいね。
エッジさんといえば私のエッジさんクローン化は、まだmpcがない時代でGGCに移植したのが最初でした(遠い眼
一緒にナタリー・ポートマンのセーブデーターを拾ってきてマチルダと名前をつけて喜んだりしてましたw
エッジさんを見ているともうあの鎧の布地の部分の青色さえ綺麗に見えます。
まるでエッジさんの心のような澄んだ蒼的なw(←馬鹿

コメントありがとうございます

niyaさん、コメントありがとうございます。
あ、忘れていたのですが、MCS本体の日本語化版はどこで入手できますでしょうか?
MCS extensionの表記が英語なのは本体に合わせての作りなので、日本語化バージョンを紹介させて頂く際もMCS本体とMCS extension一緒に掲載したいもので!

GGCは…知らないMODかも!? (゚Д゚;)
私がオブリをプレイし始めたのはかなり遅い時期なんですよね~。
確かニコニコ動画で「おっさんの大冒険」がブームになっていた頃かな…?
あの作品はオブリの面白さというよりは作り手さんのユーモアセンスが高すぎて別次元の面白さに到達していましたが、本当に大好きですw

No title

r_basilicoさん、こんばんわ。

狂気太郎様作、Mad_Companionship_Spells_Ver2.5日本語化
http://www.4shared.com/archive/xpDSL8mYba/Mad_Companionship_Spells_Ver25.html

r_basilico様作、MCS extension Ver1.16日本語化
http://www.4shared.com/archive/ewiU4lMMce/MCS_extension_v116.html

r_basilico様作、HumantouchNPC_v2.3a音声ファイル
http://www.4shared.com/archive/kBEflkQlba/HumantouchNPC_v23a.html

となっています。お手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。

昔、スタンドアロンのコンパニオンMODでGGCというのがあったんです。その後mpcが出て私もそちらに移行しました。
私はどれ位だろう・・・、まだHGECの前のECとBAB、FFの体型覇権争いの頃からやってたのかな?
初めてOblivionオサレメモでHideさんのBlackLusterの画像を見て衝撃を受けて、Amazonで購入を決めました。
Scriptはホント訳分からないですけど年月だけは長いです。r_basilicoさんや狂気太郎さんが神様に見えます。
「おっさん」面白いですよね、あの頭と台詞回しがたまらないw
動画と言えば「Oblivion細うで奮闘記」も面白いですよ! 古き良き日のノスタルジーと言う感じですよ~

コメントありがとうございます

niyaさんコメントありがとうございます、日本語化バージョンへのリンクを貼らせて頂きました!

体型覇権争いですか ((( ;゚Д゚)))
確かにMODは同系列の作品がいろいろありそうなので、主流が決まるまでは作る側も使う側も結構大変なことになりそうですね…
Oblivion細うで奮闘記ですか、あとで見てみます!(もう1話目だけ見終わりましたw)

リンク変更のお知らせ

r_basilicoさん、お久しぶりでございます。
この度、OBSEの駄目文字回避パッチ使用推奨の文言をReadMeに追加しました。
そのためリンクアドレスが変更になりました。もし宜しければお手隙の際にでも修正をお願いいたします。

リンク変更のお知らせ

…アドレス忘れてましたw

www.4shared.com/archive/ZehNgcIdba/Mad_Companionship_Spells_Ver25.html
www.4shared.com/archive/_HrZRe1Sce/MCS_extension_v11620160409.html

となっています。色々とすみません…

niyaさん、コメントありがとうございます

ぎゃー! niyaさん、お返事が大変遅れてしまってごめんなさい…。
本日リンクのアドレスを新しいものに更新させて頂きました。
せっかくコメント頂いていたのに遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした! (T_T)
プロフィール

r_basilico

バジリコ風味 (r_basilico)
Twitter: r_basilico
Steam: r_basilico
艦これ: 嫁艦は祥鳳

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
